はなみずき     第12号  8/20/96

残暑お見舞申し上げます.今夏はコネチカットは異常に涼しく,ヒマワリもまだ咲かないうちに秋の気配がただよってきました.今回は,7/1-28まで4週間,メイン州(カナダとの境の州)で岳志が参加したサマーキャンプ "ニューイングランド・アドベンチャー"編です.
 岳志は手足じゅう蚊に食われて帰って来ました.今はベッドがつくづく有り難いそうです.とても楽しかったので来夏はアメリカ横断サイクリングキャンプに行きたいと言っています.

ボストン北岸で岩登り

7/1 11時にタリータウン(NY)を出てからずっとバンに乗っていた.3:30にマサチューセッツ州グロスターにあるYMCAのキャンプ場に着いた.テントの張り方とたたみ方を教えてもらった後,グループに分かれてテントを張った.晩ごはんはサンドウィッチだった.12〜13歳の男の子13人,女の子5人,カウンセラーの人が3人.みんないい人だ.じきに慣れると思う.
 テントの中でマークが臭いおならを何度もした.マットは "Oh, my goodness, gracious! What a smell!"と言って,外で寝るとぼやいた.マークはいびきもかいたので,そのつど枕を動かした.寝ながらおならもした.いびきはずっと続いたが,おならはこの日だけだった.

7/2 朝ごはんはまたサンドウィッチだった.昼の分も作った.車で40分の所で木登りのようなことをした.15mの高さのケーブルを歩いて渡った.とても楽しかった.明日はロッククライミングをして夜は花火を見に行くそうだ.

7/3 岩壁は40mぐらいで60ンの斜面だった.ヘルメットをかぶってロープをつけて,クラック(岩の溝)を手がかりにして登った.雨が降ってきたのでYMCAの室内ゲレンデに移った.一番に登りきった.夜,カウンセラーがマフィアというゲームを教えてくれた.英語の説明がよくわからなかったので,聞き直した.

7/4 今日はグループリーダーになった.リーダーはカーゴ・バン(荷物専用車)の助手席に乗れる.ボストンに行った.午後のフリータイムでアンドリューとディビッドとピザ屋に行き,僕はサラダを,二人はピザを食べた.その後,買物に$20つかった.魚とカエルの置物,ボストンのキーホルダー,お母さんのお土産に熊がついたマグネットを買った.皆はチップスとガムとドリンクを買っていた.

キャムデンでサービス・プロジェクト

7/5 6時間,バンに乗ってメイン州に移った.途中 LL.BEANS という大きなキャンプ用品店に寄った.キャンプ場は道からかなり離れ,トイレはさらに奥にある.みんなトイレが臭くて下が見えるので "Oh! Shit! That's disgusting! You can see poop down there!"とぼやいた.テントを張ってから9時までサッカーをして,とてもとても楽しかった.

7/6 朝,ホットケーキを食べた.小さかったので5つ食べた.今日はサービス・デーでテント場の横の木にはりついている太いツタをとった.途中でみんな遊びはじめたけど,僕はずっとツタを切った.洗濯屋でロブスターとオオツノジカのキーホルダーを買った.晩ごはんの前,水を汲みに行って遊んでいたマークが頭を打って病院に行った.大変な日だった.

アーケーディア国立公園でサイクリング

7/7 今日も移動日で同じメイン州のアーケーディア島に移った.アレックスは毎日,頭痛がしていたので明日帰るそうだ.ごはんはタコスを食べた.とてもおいしかった.21速のマウンテンバイクが来た.明日は自転車に乗ったり,ローラーブレードの練習をするそうだ.家から手紙が届いた.とてもうれしかった.スティーブとマギーには家からお菓子が送られてきた.

7/8 朝,いろいろ準備をしてからグループに分かれて自転車用のコースを行った.一番早く行くグループに入った.ティムが先頭で,僕は2番目に行った.2番目に速いからだ.ティムは大人ぐらい大きい.とても楽しかった.帰ってからシャワーを浴びに行った.

7/9 朝,雨が降った.雷雨だった.とてもたくさん降った.起きてトイレに行こうとしたら,スティーブが雨に濡れたくないと言ったので行けなかった.スティーブは人に命令ばかりする.雨がたくさん降って自転車は危険なのでハイキングに行った.ジョーダン池を一周した.5kmあるそうだ.とても気持ちよかった.
 その後,緑の苔の生えた300mぐらいの山にバンで行った.てっぺんではガイドさんがいて,アーケーディアの歴史を説明した.ここには氷河が運んできた5つの種類の石があるそうだ.フランス人がこの島を発見した後,たくさん芸術家が来て,そのきれいな風景画を見て,たくさん金持ちが来た.ロックフェラーも来た.いっぺん大きな火事があって,たくさんの家が焼けた.その火事の後,自然を守りたい人々がその金持ちの土地をもらって自然公園にした.それが国立公園になったそうだ.
 今日,僕は晩ごはんの当番だった.ごはんと焼いたベーグル(ドーナツ型の堅いパン)と醤油でいためた野菜いためを作った.安くて薄い醤油だった.でも一緒に炒めているといい匂いがしてきた.カウンセラーの人達は「ワン オブザ ベスト ディナー」と言ってくれた.

7/10 今日は自転車に乗って23kmの旅に出た.最初の3kmで灯台に着いた.赤い光がピッカンピッカンと光っていた.海がとても透きとおっていた.その後,丘がいくつかあって少し大変だった.途中のきれいな草原でサンドウィッチを食べた.たくさん野草の花が咲いていた.その後はジャリ道ででこぼこだった.いつのまにか後との距離が離れていった.また僕とティムが一番だった.アイスクリームを食べてだいぶん休んでからキャンプ場のすぐ近くの海岸に行った.波がとても強く,少しだけ波が足にかかった.

7/11 3時に起きてバンに乗って,アーケーディア島で一番高いキャデラック山に日の出を見に行った.30分以上待った.長袖の上にさらにレインコートを着たのにと〜〜〜ても寒かった.もう太陽は昇ってこないのではないかと思った.でも太陽が昇って来た時はうれしかった.とてもきれいだった.テントに帰った時は6時前だったので8時まで寝た.
 昼ごはんを食べた後,近くのものすごく険しい岩だらけの300メートルぐらいの山を登った.上の方では岩にはりつくようにして登った.何人もの子が怖くて止まってしまったので,止まって下り始めた.残念だった.その後,ビーチに降りた.水はとても冷たくて,せいぜい膝までしか入れなかった.井戸水より冷たかった.とても楽しかった.

7/12 バンに乗ってローラーブレーディングとウィンドサーフィングに行った.45分ぐらいの所だった.ローラーブレーディングが初めてだったのは僕とノアだけだったが,じきに慣れた.うまくはないけど,いちおう進んだり止まったりできるようになった.
 ウィンドサーフィングの場所は10分ぐらいのところの池だった.とても透きとおっていた.そんなに冷たくなかった.ほとんど帆が倒れたり,ボートが変な方向を向いていたりしていて,少ししか帆を張って水の上を走れなかったけどとても楽しかった.
 そこから10分ぐらいの大きなキャンプ場に行って,シャワーを浴びた.キャンプ中に浴びたシャワーで一番良かった.その後,グリルドサンドイッチとアイスティーとスープを作った.サッカーをした.とても楽しかった.明日は自転車に乗るそうだ.

7/13 雨がたくさん降ったのでハイキングに行くことになった.バンで45分ほどのサンダーホールという所に行った.海岸の岩に大きな割れ目があって,その一番奥に直径1mぐらいの穴があって,その穴に波が入ると,ものすごい速さで出てきて,5mぐらい水がとぶ.岬まで歩いて,計8km歩いた.夜中ずっと雨が降った.弱いハリケーンが来たからだ.

7/14 今日はバーハーバーの町へグループでショッピングに出かけた.最初のお店でアーケーディアのキーホルダーとお父さんのお土産にメインのゴルフボールを買った.何軒かのお店に行った.途中でよくできた熊があったので買おうとしたけど$14もしたのでやめた.シーフードのレストランに行って昼ごはんを食べた.ロブスターシチューを注文した.$14もしただけあってとてもおいしかった.マットはマッセル貝を焼いたようなものを注文した.エリオットは貝のコロッケを食べた.女の子2人ジャッキーとマギーが後から来てジュースを注文した.
 バンで20分ぐらいの所へサイクリングに行った.高さ200mぐらいの山をのぼった.やっぱり僕とティムが一番早く上りきった.下りはとても楽で気持ちよかった.今日は,朝たくさん雨が降ってテントが濡れたこと以外はとてもいい日だった.

7/15 今日はずっと自転車に乗っていた.最初の丘はとても大変だった.延々と急な坂道が続いていた.きのうの丘の約2倍の高さがあるそうだ.とても大変だった.でもてっぺんに着いた時はとてもうれしかった.今日は合計55kmくらい行ったそうだ.これでアーケーディアのほとんどの自転車道を行ったそうだ.疲れたけどとてもおもしろかった.

メイン州最高峰のカターディン山登山

7/16 今日は移動日で内陸部のバクスター州立公園に移った.7:30に起きて,サンドウイッチを作ってごはんを食べて出発した.約7時間かかった.公園に入る前に湖のほとりで角がニョキニョキと生えたムース(オオツノジカ)を見た.牛ぐらいの大きさだった.今度の所は前より野性的で,水道はないから川の水を消毒して使うそうだ.くさ〜いトイレで,皆ぶつくさ言った.明日は5:30に起きてメイン州で一番高いカターディン山(1,800m)に登るそうだ.

7/17 昼ごはん用にサンドウィッチを作って,フルーツを入れて7時前に出発した.最初30分は平らな林の中を行った.じきに険しくなった.この前の嵐のせいで,水が登山道を流れていてとても歩きにくかった.僕はほとんど手をつかわずに登ったけど,他の人達は始終岩をつかんで登っていた.さらに急な所を2時間登った.突然ものすごい雨が降ってきた.レインコートを着たけどだんだん中も濡れてきた.と〜ても寒かった.少し下って大きな岩の間で雨宿りをした.頂上に着くと待っていたかのように雲が切れて晴れた.頂上は360度の展望で見渡す限り森,森,森で,点々と湖が見えた.

7/18 今日はリラックスした日だった.みんな昨日の山登りで疲れていたので9時まで寝た.11時に出発して1時間ぐらいの所の川へ着いた.水量が豊富でかなり流れが速かった.そこは一枚岩の天然のすべり台だった.水がうずまいて泡立っていたので飛び込むにはかなり勇気が必要だった.おしりとひじを打って痛かった.でもおもしろかった.

7/19 洗濯屋に行った.片道1時間のでこぼこ道をバンで行った.前の洗濯屋の方がいいと思った.電球があんまりついていなくて,お店の人は無愛想だった.でも,洗濯できてうれしかった.ちょうど明日着る物がなくなったところだったからだ.思ったほどきれいにはならなかった.帰り,カーゴバンの中で少し寝た.雨が降っていた.

カヌーとラフティング

7/20〜7/25 4時間バンに乗ってムース川に着いた.川の流れは時速4km,川幅は約25mだった.カヌーは長さ3.5mで2人乗りだった.カヌーは思ったほど難しくなかった.パートナーのエリオット
は前にやったことがあるので漕ぐのがうまかった.僕も初めてにしてはうまいと言われた.自分の物を詰めた防水ゴムのドライバッグとたたんだテントを載せた.カヌーの6日間は,川を下って川沿いのキャンプ場に着くのが毎日遅くなったので日記が書けなかった.
 カヌー2日目に,先頭のカウンセラーが本流と支流を間違えた.戻るために流れにさからって2時間必死で漕いだ.ゆる目の流れの川べりの草つきをみつけてはパドルをつきさしてがんばった.カヌーでは,前に理科で習った,川が曲る所では内側の流れがゆるく,まっすぐ流れる所では真ん中が一番早く流れるという知識が役にたった.
 昼ごはんは岸にカヌーをつけて,流されないように木につかまりながら,朝作っておいたピーナッツバターかフラフ(マシュマロを溶かしたような物)のサンドイッチを食べた.
 一度,途中の浅瀬400mをカヌーと荷物をかついで渡った.これはとても大変だった.カヌーの終点はアチアン湖だった.アメリカに来て初めてカナブンを見た.湖でたっぷり泳いで満足した.

7/26 今日はウォーターラフティング(急流下り)をした.最初にバグというカヌーの会社の人がいろいろ説明をした.その後の感じは「期待」と「恐怖」だった.ボートはとても大きく,厚いゴムでできていた.ケネベック川はすごく流れが速く,大きな波が何回もボートに当たってくだけた.1つのボートに10人とガイドさんが乗った.木綿の衣類は濡れると乾かないので,ポリプロピレンの衣類に着替え,ヘルメットと救命胴衣を着けた.最初,あんな所にいけるのか,ひっくりかえらないか心配だったが,ボートのゴムは厚く重かったので大丈夫だった.一番急な所では時速48kmで下った.水がうずまいている所で,半分立って指図していた別のボートのガイドが川に落ちた.波がドッバーンとかかった時には女の子が叫びまくった.ものすごく波が荒い所にくるとガイドさんがしっかり漕ぐようにと言った.ちょっとゆる目の所では泳いだりした.

7/27 テントを片づけて9:35にバンに乗って出発した.3:38に一番最初に泊ったYMCAのキャンプ場に着いた.一人一人にカードを書いて,その後プールで泳いだ.ピザを買ってビーチに行き,サッカーをした.マフィアをした.キャビンで マーダー イン ザ ダークというゲームをして寝た.とてもおもしろかった.キャンプ中で一番手伝いをしたので「ザパースン オブザ デイ」になった.

7/28 8:22にバンが出発した.9:30にネーティック(マサチューセッツ州)でほとんどの人が降りた.ダンキンドーナッツを食べた.10:40にまた出発した.3:10にタリータウン(NY)に着いた.お父さんとお母さんが迎えに来ていた.