はなみずき     第18号  2/22/97





 今週はミッド・ウィンター・バケーションで学校はお休みでした.元々この休みの目的は暖房費の節約だったそうですが,ここ3日間は暖房もいらないほど暖かい日が続いています.
 2/14-19に休みを利用して2年ぶりに一時帰国しました.ケネディ空港から成田行きノースウェスト機に乗ると日本人のスチュワーデスが1人乗務していてそれだけでもなんとなくうれしくなりました.福岡空港で2年ぶりに和式便器を見た時には,アメリカ人はこれを見たら驚くだろうなと思いました.福岡空港から地下鉄に乗り,博多から新幹線にとび乗りました.車内ではシュウマイの匂いがして日本やなあ。と実感しました.小倉駅からタクシーに乗り,コネチカットの家を出発してから23時間後に実家に着きました.
 超短期の滞在でしたが,どっぷり日本語に浸り,おいしい和食と麺類をお腹いっぱいいただき,湯布院の温泉で2晩ゆっくり親戚とくつろぎ,買物も1日できたので満足しました.今回はこの時に気づいたことについて少し書きます.
 
 

環境編

  1.道路―小倉市内は車線が狭く,交通量もすごく多いので,タクシーに乗っているだけで疲れました.ここで運転できたら,マンハッタンでも運転できそうです.
  2.駐車場―皆,ちゃんと前向きに駐車しているのに感心しました.
  3.自然―日本の自然は箱庭。的であると読んだことがあります.私も湯布院周辺のやまなみハイウェイや耶馬溪をドライブしているとスケールが小さいと感じました.でもその分,車ではなく歩いてじっくり見て回れるという利点があります.
  4.照明―空港も店も家も照明が明るいので目が疲れませんでした.こちらはどこも暗くて疲れます.
  5.花粉症―2日目から発症しました.こちらでは杉花粉はなかったのですが.
 
 

買物編−品質はいいが高い,レジは早い!

  1.電気スタンド ―日立のインバーターのように静かで明るいのがこちらでは手に入らないので買って手荷物で持って帰りました.変圧器があれば日本の電気製品は使えます.
  2.電子辞書,電子手帳―日本語が入るから高いのか2万円以上もしたので買えませんでした.結局,こちらで$50程度の英語のを買いました.ビデオカメラもアメリカの電気店よりうんと小型で最新のものが並んでいましたが20万円以上したので買えませんでした.
  3.サングラス―冬場の運転は光がぎらぎらするので必要ですが,青い目に合わせているせいか,こちらのサングラスは暗すぎて危ないので日本で買いました.
  4.本―定価で買えるのがうれしい.NYで日本の本は定価の1.5倍以上.「超勉強法」「告白」「現代用語の基礎知識」「日本国勢図会」「謝らないアメリカ人,すぐ謝る日本人」,ケーキの本(店のケーキはおいしくないので自分で焼くしかない),ラジオ「゙ジネス英語」,NYのガイドブック(日本製は写真がいっぱいで良くできている)
 
 

帰りたくな〜い

 岳志は日本に帰るのを誰よりも楽しみにしていたので,帰りの関西新空港からのデトロイト行きの便では不機嫌でした.私も席の回りが皆アメリカ人で英語を聞くと少々うんざりした気分になりました.殺風景なデトロイト空港はホットドッグの匂いがして,当分おいしい食べ物とはさよならなんだなあと思いました.それでもグリニッチの近くのウェストチェスター空港から乗った車が広々とした道路を走り出すとほっとしました.
 
 

ァ 岳志君の苦労シリーズ  楽しんでる間に宿題の日記がたまり,今,必死で書いています.
 
 

戻る