滝巡りの旅
東京都

写真 名称 所在地 メモ
不動の滝(等々力渓谷) 東京都世田谷区 東京都23区内にある非常に珍しい渓谷
等々力渓谷内に流れる滝

岩肌から湧いて出た水がそのまま滝になっている
等々力駅から歩いて見に行く事が出来る
金剛の滝(下滝) 東京都八王子市 右の洞窟が非常に印象的な滝
洞窟をくぐって進むと上滝に出会える

新多摩変電所より山道を30分程進むと出会える
金剛の滝(上滝) 東京都八王子市 水量が多い時は素晴らしい姿を現す滝
滝壺に入れる、滝に近づける滝

三頭大滝 東京都桧原村 桧原村にある都民の森に流れる滝
吊り橋の上からの観瀑となる

滝までは整備された道を30分程進み見る事が出来る
夢の滝 東京都桧原村数馬 都民の森に行く途中(料金所跡地)の道端から直ぐに見る事が出来る
すべる様に流れる姿がイイ

九頭龍の滝 東京都桧原村数馬 九頭龍神社近くを流れる滝
道路から5分くらい

竜神の滝 東京都桧原村 数馬の湯近く第二駐車場から河原に降りる道があり
川を渡ってすぐ見る事が出来る
水の流れる音が心地よい

百尋の滝 東京都奥多摩 水量・落差ともに申し分ない滝
辿りつくまで大変ですが…素晴らしい見ごたえのある滝でした
※山道を80分程歩く。

案内はあるので、迷うことは無いと思います。
途中、道が狭く落下の危険もあるので注意
大滝 東京都奥多摩 落差・水量ともに豊富な滝
「梅沢3滝」の一つ
山道を30分程歩く。

案内はあるので、迷うことは無いと思います。
「梅沢3滝」の最後の滝。
ネジレ滝 東京都奥多摩 水量があり、激しい流れの滝
「梅沢3滝」の一つ
周りの空間も神秘的な場所にある。

案内はあるので、迷うことは無いと思います。
「梅沢3滝」の中間の滝。
三ツ釜の滝 東京都奥多摩 落差・滝壺もそれぞれ見る事が出来る。
「梅沢3滝」の一つ
三滝巡り最初の滝で直ぐ見る事が出来る。

「梅沢3滝」の最初の滝。
無名の滝 東京都奥多摩 落差が大きい。
「梅沢3滝」に行く途中の道路脇に見る事が出来る。

払沢の滝 東京都檜原村 日本の滝100選の滝
落ち着いた雰囲気を持った滝。
山道を20分ほど歩く(ハイキング程度)

案内板(有)駐車スペース(有)
茅倉の滝 東京都檜原村 県道の小さな橋から見る事ができる。
歩いて行かないと見過ごしてしまいそうなくらいな所
落差はあるが、奥行きがあり流れがよい

案内板(有)駐車スペース(無)
天狗滝 東京都檜原村 岩肌を滑るように流れる滝
山道を30分程度歩く(普段の靴でOK)

案内板(有)駐車スペース(無)
綾滝 東京都檜原村 天狗滝より、さらに山奥へ30分程度入る。
高さはあるが滑らかな流れだった。

案内板(有)駐車スペース(無)
雨乞いの滝 東京都檜原村 直瀑で形が美しい滝。
道路から10分くらいで見に行ける。

案内板(有)駐車スペース(無)
七代の滝 東京都青梅市御岳山 高さは無いが、直瀑で形が美しい滝。
御岳山山頂より、登山約1時間くらい

案内板(有)駐車スペース(麓に有)
白岩の滝 東京都日の出町 なだらかに流れ美しい滝
駐車スペースから直ぐ近く。

案内板(有)駐車スペース(有)