Blog的なもの



2008年3月16日 (日)
先日、レーシックという視力回復手術を受けました。
結果、外に出た時など風景はよく見えるようになったのですが、PCのモニタが何だか見にくくなってしまいました。
元の視力が0.04だったので、それから考えると1.0まで上がって別世界なのですが、PCを扱うのが主なので
モニタが見にくいというのはちょっと困ってしまいます。まあ、見にくいだけで見えないわけではなく
手術前は裸眼だとモニタに10センチくらいまで近づかないと文字が読めなかったので、それと比べればよっぽど……

で、戦国幻想郷の1.09dパッチ出ました。
今回、全国版用にシナリオモードと各拠点の経路が異なるマップを追加したのですが、
元々初期制作時にマップを差し替える事を想定していなかったものですから、あちこちのスクリプトを弄った為
もしかしたらどこかで何かおかしな事が起こるかもしれません。
ですので、今回のパッチは暫定版という事で、問題が発生したら差し替える可能性があります。
お手数お掛けしますが、宜しく御願い致します。

それと、サントラCDの「戦国幻想曲」の方も再版する事になりました。
今月中にはまた、ホワイトキャンバス・メロンブックス・あきばお〜こく・ホワイトキャンバスのフランチャイズ店に並ぶと思いますので
こちらの方もよろしくお願いします。

あと、戦国幻想郷のちょっとした小ネタですが、戦闘開始時に特定のキャラ同士の組み合わせで会話が発生するのですが
もう殆ど発見されているようですが、あと一つだけまだ見つかっていないようです。よければ探してみて下さい。
もう一つ、種族霊魂のキャラの名前なんですが、これは様々なジャンルの幽霊とかそういうのに関係する所から引っ張ってきています。
全てなんかしらの元ネタがあるので、お暇な方はどうぞ。


2008年2月29日 (金)
現在もちょこちょことパッチ制作中です。多分、あと一回か二回は大きめのパッチが出るんじゃないかと思いますが
「またパッチかよ」なんて思わずによろしくお願いします。

一応例大祭も夏コミも申し込んではいるんですが、何作ろうかいいネタが浮かびません。
戦国幻想郷関連は、今後も全てパッチ形式で配布しますので、例えば追加ディスクとかそういったものは出す予定はありません。
というかもう殆どパッチでやってしまったので、これといって改めて出すような物も無いという……
そんな訳なので、何かいいネタ・アイデアがあったらお待ちしてます。

それから戦国幻想郷の委託についてですが、3月5日頃、来週末には店頭に並ぶかと思います。
委託先はこれまでと同じくホワイトキャンバス・メロンブックス・あきばお〜こく・ホワイトキャンバスのフランチャイズ店になりますので
よろしくお願いします。


2008年2月11日 (月)
だいぶお待たせしてしまいましたが、そろそろ戦国幻想郷を再販したいと思います。
本当はもうちょっと早くしたかったんですが、このパッチを出したら、次のパッチを出したら……などとしている間に
いつの間にか二月になってました。追加要素を入れていく分にはまあいつでもいいんですが、
バグの修正の方はそうもいかず、それを直している間に時間が過ぎていきました。
おそらく二月下旬ちょっとくらいにはまた店頭や通販に並ぶかと思いますので、宜しく御願いします。
初めから1.09cのバージョンで、パッケージがほんの少しだけ冬コミ版と違っています。

あと、風神録などの半一般キャラのグラフィック追加についてですが、今の所予定はありません。
シナリオもイベントも無く、本編にも出番の無いキャラの為に、10人以上の立ち絵を描きおこすというのは中々……
一般キャラにグラフィックが付いたのも、青汁様の御好意に拠る所が100%だったものですから……
逆に言うと、描いてくれる人がいたらいつでも追加できる、という事ではありますので
もしボランティアでやってやろうか、なんて方がいらっしゃいましたら宜しく御願いします。

2008年1月21日 (月)
相変わらずパッチばかりで御迷惑をお掛けします。
もう無い、もう無いと思ってもバグが見つかったりして、これを一人でデバッグ・テストプレイしていたのかと思うと冷や汗が……
ただ、同人できっちりしたデバッグ・テストプレイを行おうと思うとこれが人手的な意味で難しく……何か方策を講じられればよいのですが。
とりあえず、クリティカルなバグは大体潰せたんじゃないかと思いますので、今後はバグの定期的な修正の他に
追加要素の方に比重を置いていきたいと思います。
やる(やれる)かどうかはまだちょっと分かりませんが、いくつか考えているものはありますので期待せずにお待ち下さい。

それから、少しお問い合わせ頂きました戦国幻想郷の再販についてです。
一応予定では検討しているのですが、いつ頃になるかはちょっと分かりません。
ただ、そんな遠い日の話ではないと思いますので、ヤフオクなどで落札されないよう御願い致します。

2008年1月16日 (水)
まだいくつかバグが見つかってしまい、そちらの修正作業を行っています。
近いうちにまたパッチを公開できるかと思いますので、ご迷惑をおかけしますが宜しく御願い致します。
多分、合わせて全国版モードも入れられるんじゃないかと思います。バランスとかバグとかあんまり考えていませんが、
多分大丈夫なんじゃないかなーと……まあおまけモードという事で御容赦下さい。
尚、一度でもクリアしないと全国版モードはオープンになりません。

こんな感じで


……で、もう一つ、重要なお知らせです。
かなり多くの方が「EAccessViolation」というエラーに悩まされているようで、大変ご迷惑をお掛けしており
これが起こらない人には全く起こらず、起こる人にはまともにプレイできないくらい発生していて当方も頭を抱えていたのですが、
問題究明の為、戦国幻想郷を制作したツール「吉里吉里」の制作者でいらっしゃいますW.Dee様と連絡を取り合い、
若干ではありますが解決の糸口が見え始めてきました。
それで、「EAccessViolation」エラーの発生する方は、戦国幻想郷の実行ファイルを次のリンクの物と差し替えていただき
再度様子を見ては頂けませんでしょうか?
それで尚同じエラーが発生、また多発する場合、「hwexcept.log」と「(krkr).console.log」の二つのログファイルを
当方まで送って下さいますでしょうか。お手数をお掛けしますが、どうか宜しく御願い致します。

※追記※
今まで「EAccessViolation」エラーが出ていて、下の実行ファイル差し替えによりエラーが出なくなったという方も
掲示板かメールか、Web拍手でも構いませんので是非御連絡お願いします。

※差し替え用戦国幻想郷最新実行ファイル※

2008年1月12日 (土)
随分お待たせしてしまいましたが、戦国幻想郷のパッチを公開しました。
何度もテストを繰り返したので今度こそ大丈夫だとは思いますが、もしまた何かあったら御連絡下さい。
しかし、直した点や修正した点をズラッと並べて見ると、名状し難き不思議な色の液体が滲み出てきそうになります……
済みませんでした。

ただ、「EAccessViolation」エラーに関しては環境依存の可能性が大きい為、パッチなどでは対応が難しい問題となっております。
上記エラーが出た場合のお願いも、パッチの方に含めてありますので、御参照と御協力を宜しく御願い致します。
「hwexcept.log」のみを送られても対応が難しいので、どうか宜しく御願い致します。

2008年1月8日 (火)
現在、戦国幻想郷のパッチ作業真っ直中です。
今日までの段階で、掲示板・メール・Web拍手等で頂きましたバグ報告は、おおよそ解消できたかと思います。
まだチェック等が残っていますが、近いうちに公開できるかと思いますのでもうしばらくお待ち下さい。

併せて、お願いがあります。
「EAccessViolation」というエラーが出る方は、戦国幻想郷をインストールしたフォルダかどこかに
「hwexcept.log」と、「*.console.log」というような名前の、2種類のファイルができているかと思うのですが
この2つのファイルを、どういう状況で起こったかも添えて当方にお送り頂けませんでしょうか?
おそらく環境依存のエラーのようで、このままだと手が打てず放置せざるを得ない……という事もありますので
御協力の程御願い致します。ファイルを送るのに、なんでもうpろだの方を使って頂いて構いません。

お送り下さる時は、
1・「hwexcept.log」というファイル
2・「*.console.log」というような名前のファイル(ファイルがあればこちらもお願いします)
3・どういう状況で起きたかの説明
の三点を併せてお知らせ下さい。

それでは宜しく御願い致します。

2008年01月05日 (土)
帰省していまして、先程帰ってきました。
ネット環境が4年前の携帯しかなく、帰ってくるまではどうにもこうにもできなかったのですが
その間にあった事は大体把握しております。全てに御返事する事がちょっと難しいので、この場を借りて御返事とさせて頂きます。

どうも不在の間にサーバがダウンしていたようで、ダウンというかルーターが再起動し、
その際IPが変わってしまった為繋がらなくなっていました。
本当ならこういう時に備えて、IPが変わると自動的にDDNSを更新してくれる「Dice」というソフトがあるんですが
起動しているにも関わらず、ちゃんと仕事をしてくれていないようでIPが更新されていませんでした。
これではおちおち家を空ける事もできないのですが、Linux用のソフトをUNIX系OSで動かす事が無理があるのでしょうか。
どなたか、UNIX系OSで使えるDiceのようなDDNS更新ツールがあったら教えて下さい。
んで、不在の間にちょっとあったようなので、まずそちらから対応していきます。


創想話について。問題となっているものをざっと拝見しましたが、エログロどっちにしてもこれはアウトです。
ですので削除しました。先日の「実は東方って(以下略)」に続き、確信ある行動のようですので
マイナスドライバー氏の今後の創想話への一切の投稿を禁止します。

以前の氏はわりと良い評価をされていたかと思うのですが……
自身の主義主張をなさるのは結構なんですが、それをここでやられるのは困ります。
ただ、「エログロナンセンス」等と言われるように、ベクトルこそ違いますがエロ……百合の方も、あまり行き過ぎないようにお願いします。
軽いタッチならばともかく、例えば「二人の間を銀色の糸が伝い」とか「首筋を優しく甘噛みすると体を震わせ」とか
「互いの掌を重ね合わせ二人の体がゆっくりと重なり合い」とかまで行くと「うーん……」となってしまいます。
どんな内容でも万人に受け入れられるというのはあり得ないのですが、ある程度はお考え頂けますようお願いします。
また、投稿される方だけでなく、コメントを付けられる方々にも若干気にして頂きたい事があります。
SSというのは性質上、どうしても一作品ごとに時間を取られてしまいます。そんなSSを最後まで読み、
更にコメントを付けようという心持ちになったならば、その感想が僅か一行にも満たない、ただの一言しか無かったりするのは、ちょっと寂しく思います。
もし、創想話を閲覧されている皆様が、創想話がより良い場になればと少しでもお考え下さるならば、
投稿者様の為にも、また創想話を彩る要素の一つとして、自分の言葉で自分の感想を書き込み頂けましたら幸いに思います。
絵にしてもSSにしてもその他各種創作において、感想の一つも無い事ほど悲しい事はありませんから。

絵板について。何でも絵板の方は、テキストのみの投稿を禁止にしたのですが、どういう訳かまだスパムが来ています。
ので、もうちょっと設定の方を見返してみます。絵板6の方に来ていたスパムの方は削除しました。御連絡ありがとうございます。
それから、アップロードに関してなんですが、どうしましょうか。禁止にしたのは、帰省に伴い管理が不十分になるので
荒らし対策としてアップロード機能を削除したのですが、それ以外にも「うーん………………」と唸ってしまうような事があったので
どうしようかまだ決めかねています。「自分のサイトへのUPの方が2分遅いから初出だろ」みたいなのは、確かにそうなんですが……
とりあえずこちらに関しては、もうしばらく様子を見てみます。

そして最後に、戦国幻想郷のバグについて。
正直ここまでバグが出るとは大変恥ずかしい限りで、そんな中クリアまでプレイして下さった方やバグを御報告下さった皆様、
本当にありがとうございます。そして申し訳ございませんでした。
掲示板・メール・Web拍手その他、バグに関するものは全て拝見しておりますので、鈴仙バグなど緊急を要する
クリティカルなバグを優先的に修正、早急にパッチを作成・UPしたいと思います。
ただ、再現性のあるバグは良いのですが、無いバグ……例えば戦闘中にフリーズするバグというのは
当方ではこれまで一度も起こった事が無く、また再現性が無い為修正が困難です。
パーフェクトフリーズにしても、私の方ではいくら使う・使われても一度もエラーが出た事が無いので……
もし戦闘中にそういったバグが出た方は、どういう状況下で起こったか(どっちが行動したかなど)・バグのダイアログの文章
(Ctrl+Cでコピーできます)等を併せて御連絡下さいますと幸いです。
そして「EAccessViolation」というエラーが出て本体ごと落ちる……という方も何人かいらっしゃるようなのですが、
このバグが一番修正が困難で、どうも制作ツールそのものに起因するもののようで
(戦国幻想郷の制作には『吉里吉里』というツールを使用しています)、環境にも依存する所が大きいようです(プレイするPCを変えると起こらなくなる可能性がある)。
(当方では戦闘中に「EAccessViolation」バグは一度も起こった事がありません)
ですので、これに対応するのはちょっと時間が掛かる……もしくは修正できないかもしれません。
このバグが起こった方は、戦国幻想郷をインストールしたフォルダに、エラーに関するlogファイルが生成されている可能性があります。
もしlogファイルがあった場合、こちらを送って頂くようお願いする事があるかもしれませんので、宜しく御願い致します。

当面はバグの修正を行いますが、それ以外にパッチによるゲーム要素の追加も計画しています。現時点での構想としては
「CG鑑賞などのおまけモードの追加・全勢力が選べる全国版モード・高難易度モードの追加・キャラエディット」
等を検討中です。全国版モードについては、イベントの無い戦闘オンリーのモードになります。
さすがに全勢力に、本編並みのシナリオを用意するのは無理なので……
難易度については、制作途中では本編はもっと難易度が高かったのですが、敵が強くテストプレイの時点できつくなってきたので
思い切って難易度を大きく下げました(それが現在の難易度です)。
ただ、やはり「敵が弱すぎる」という声もちらほら上がっておりますので、敵を強化したモードを用意できればと思います。
あと、戦国幻想郷のページのミラーを設置しました。規制などに引っ掛かって見られない方は、ミラーの方を御利用下さい。

それでは、今年も宜しく御願い致します。
まずはバグ修正に力を注ぎたいと思います。

2007年12月29日 (土)
冬コミが近づいてきました。前回は何も出す物が無くて寂しい思いをしましたが
今回はちゃんと置ける物があるので、今から楽しみです。
で、戦国幻想郷ですが……マスターアップしてから細かいバグを見つけたりしてちょっと凹んだり。
一人でテストプレイにデバッグをやっているので何とかしたい所なんですが、いつもギリギリまで作っているので
人にも頼みづらいという現実が……。とりあえず、31日当日にパッチの第一弾をUPします。
無くてもまあ致命的な支障は無いとは思います(思いたい)が、より完成度を向上させる為宜しく御願い致します。

それと、「同人ど〜らく」様にて、戦国幻想郷のプレイレビュー記事が掲載されました。
細やかに記事を書いて下さいましてありがとうございます。
結構じみーなゲームですので、数字のやり取りにニヤニヤ妄想できる人だとより楽しいかもしれません。

あと話は変わりますが、何でも絵板の業者の広告の件についてなんですが
管理者メニューを見てもこれといった設定が無くてどうにもできないなあ、と思ってたら
どうもブラウザが悪かったらしく、IEで見たらちゃんと有効そうな設定がありました。今後はスパムも減るかと思います。

それでは、冬コミ当日宜しく御願い致します。

2007年12月12日 (水)
どうにかこうにか御陰様で戦国幻想郷、マスターアップしました。
思えば、元々夏に出すと言っていたものなのに気が付いたら冬コミ間近と、色々申し訳ない事になっていましたが……
それでも時間の問題などで入れられなかった要素がいくつかあります。ヘルプも入れられませんでした。
簡易的な説明のテキストはあるのですが、やはり文字だけだとちょっと分かりにくいかと思いますので
ゲームの紹介も兼ねて、こちらはWeb公開する事にしました。
新キャラ・新勢力追加についてですが、新勢力はまだちょっと分かりませんが新キャラの方はそんなに難しくないと思いますので
後日パッチにて追加していきたいと考えています。
また、全ての勢力でプレイできる全国版モードやCG鑑賞などのおまけモードも、追々追加していければ。
……まあ、まずはその前にバグ修正なんですが……冬コミまでにバグが見つかったら、先にそれの修正パッチを出したいと思います。

それから、今回の冬コミでは戦国幻想郷の他にもう一つ、戦国幻想郷オリジナルサントラ「戦国幻想曲」を頒布します。
二枚組で約40曲135分くらい入ってますので、ボリュームの方も十分なんじゃないかと。
ゲームと同時にサントラかよ、なんて思われそうですが、元々冬に予定していたもので
ゲームの方が思いの外遅れてしまった為に同時頒布という事になってしまいました。
今回も東方繰人形2と同じく、オープニング・エンディングで歌が流れるのですが
オープニングは現在公開中のムービーの方で視聴できますが、遊女様が歌うエンディングも非常に素晴らしい出来となっていますので
是非こちらもお聞きいただければと思います。

そして更に、前回の夏コミにて無事完売した東方繰人形2ですが、ありがたい事にこの度再販させて頂く運びとなりましたので
冬コミの方に若干持っていきます。また各同人ショップ様にも再委託します。

それでは、冬コミ三日目(12/31)西あ-30aにて、宜しく御願い致します。







2007年10月31日 (水)
全開よりまた間の空いた更新になりました。その間、阪神が酷かったり色々悲しい事がありましたが
それ以上に、まだ戦国幻想郷が完成していない事の方が悲しいと言うか何と言うか。
おかしいな、元々夏休みに出す予定のものだったのに……絵に曲と、参加して頂いた皆さんに申し訳無いです。
ただ、決して開発中止になったとかそういう事はありませんので、もうしばらくお待ち頂けますと幸いです。
新しいスクショを公開しましたので、そちらを御覧になってお待ち下さい。

「戦国幻想郷」のページ

現在進行形で制作中ですので、もし何か要望とか希望とかあれば、Web拍手とかにでもさりげなく呟いてもらえれば
もしかしたら取り入れたり参考にしたりするかもしれません。

それから、先日Coolierのカウンタが、一千万の大台に到達しました。
サイト開設よりおよそ五年弱、過ぎてしまえばあっという間です。
これからも宜しく御願い致します。

2007年9月26日 (水)
今シーズン阪神が優勝したら、またCoolierの背景を阪神のロゴにしてやろうと企んでたのに
まさかの大失速でそれも叶わぬ事となってしまいガッカリです。
万一何かの間違いでCSを勝ち抜けたらやろうかなと思います。

戦国幻想郷ですが、順調に当初の予定から遅れてます。
地道に少しずつ進めてはいますが、まだもう少し時間がかかりそうです。
近いうちにまた更新できるかとは思うのですが……。 で、うちにはたまーにWeb拍手にコメントが入ったりするのですが
(一〜二週間に一つくらい)

>戦国幻想郷、イベントとか会話とかキャラ追加とか弄れるといい

イベントとか会話を弄りたいというのはどういう感じなんでしょうか。
PSの北斗の拳のシアターモードみたいな?
追加キャラは……プレイヤーが名前やステータスを決めてゲーム内に登場させる、というような
コーエーの三國志の新武将登録みたいな事なら多分出来るんじゃないかと思います。やってみないと分かりませんが。
戦国幻想郷はSLGなので、東方キャラだけだと数が足りないので顔無し汎用の一般キャラが
人間・妖怪・妖精・人形・霊魂の五種族で約250人登場します。オリキャラですね。
そこに追加で紛れ込ませるようにするのは可能だと思いますので、あまり期待せずにお待ち下さい。


かなり前から、Coolierのうpろだが時々503が出たりして御不便をお掛けしているかと思いますが
アクセス数の増加により、回線への負担がわりと看過できない所まで来ています。
(ダウンロードツールの使用などを堅く禁止しているのはその為)
どれくらいかというと、これくらいです
サーバ用に専用回線を引いている訳ではなく、あくまで個人使用のものなので不安定になったりする事もあるかと思います。
そんな訳ですので、負荷軽減に少しでも御協力頂けますと幸いです。

2007年8月19日 (日)
夏コミお疲れ様でした。
滅茶苦茶暑くて、自分の居た所は風通しもあまりよくなく、じっとしていると汗が浮き上がってくるくらい大変でした。
夏コミでは残念ながら落としてしまいましたが、「戦国幻想郷」の方は制作を続けていきますので
また当サイトで順次お知らせしていきます。冬コミまではかからない……筈、だと思います。

それと、「東方繰人形2 +Disc」の方が若干残りましたので
ホワイトキャンバス様の方に並ぶ事になりました。

風神録プレイしました。Extraまでクリアし、それなりにいいスコアが出たと思ったんですが
スコアボードの方を見ると、早くも更に上が居るようでちょっとガックリです。やはりノーミスが基本になるでしょうか。
とりあえずリプレイの方は保存しましたので、折角なのでUPします。

風神録Extra 霊夢Cクリアリプ

2007年8月5日 (日)
一日目(金曜日)東館 A62a

夏コミの告知になります。
この度、当サークル「Coolier」では、夏コミでの頒布を目標に東方シリーズの二次創作ゲーム
「戦国幻想郷」をタイムアップギリギリまで制作してきましたが、どうしても間に合わない事態となってしまいました。
大変申し訳ございませんが、夏コミでの「戦国幻想郷」の頒布はありません。
今後の予定として、本作品が完成次第、各ショップ様に委託させて頂く形を予定しております。
また、各イベント等での委託頒布も検討しておりますが、どちらにせよその際はまた当サイト内にて告知致します。

夏コミでは当スペースで、符遊置楽宴EXを委託頒布します。 他にも何カ所か委託予定のようですが、まだ未定みたいです。
それと、東方繰人形2の方も持っていきます。
「またかよ!」なんて声が聞こえてきそうですが、初頒布から二年強、とうとう残りも僅かとなりました。
という訳で、残っている分全てを持っていきますので、これが繰人形2の最後のイベント頒布になります。
残ったらまたホワイトキャンバス様にお願いしますが……

「戦国幻想郷」については、随時こちらで情報を公開していきますので、宜しく御願い致します。

※8/16ちょっと追記
本来、例大祭に持っていく予定だった分の「東方繰人形2 +Disc」があるみたいなので、
明日はそれも持っていきます。

※追記
来年3月2日に予定されています、アリスオンリーイベント「人形遣いのTea Party」と
パチュリーオンリーイベント「大図書館の読書会」の直接受付をする事になりました。
こちらも当スペース(一日目(金曜日)東館 A62a)で行いますが、時間に御注意下さい。

2007年5月21日 (月)
まだ体の各所が痛かったりしますが、例大祭お疲れ様でした。
話に聞くと、あの会場の中に一万人やってきたとかやってこないとかで、1時を回ってもまだ通路が酷い事になってました。
お越し頂きました皆様、差し入れなど下さった方、お話しました方、ありがとうございました。
某ほにゃららカオスのほぼ原版も頂きました。ありがとうございます。

当面は、今回出した紹介版ではなく、ちゃんとした完成版を夏コミに出せるよう頑張りますので、宜しく御願いします。