ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
RSSフィード [9] 創想話雑談すれっど
   
日時: 2010/12/06 00:22
名前: 2 ◆zMwbEy7NnmA   <ruddlur@gmail.com>

古今東西そそわ作品について徒然に語るスレ。
雑談なので話題についての縛りは特に無し。何を語っても構いません。
過去の古典から最近の力作までご自由に。
また作品だけでなく創想話システム面などについてもおk。

てか逆に駄目って行為は殆どありません。話そうぜ!って感じ。

 【注意】
  作品または作者の誹謗・中傷となる発言は禁止(批判・感想との線引きは自身の良識に於いて判断)。後は最低限のネットマナー。
  また自身の作品の宣伝は禁止とします。

メンテ

(指定範囲表示中) もどる スレッド一覧 お気に入り 新規スレッド作成

Re: 創想話雑談すれっど ( No.59 )
   
日時: 2012/03/21 12:53
名前: コチドリ ID:BgF8bP66

>>55さん
誤字指摘の権化たる俺の考えを述べてみようか。

まずは何故俺は誤字を指摘するのか? 単純にその方が美しいと思うから。
小説という形態をとっているものならばプロ・アマ問わずです。
基本的に今の自分は気に入った作品にしかコメントを残さないのですが、その作品を気に入った娘さんって感じに置き換えてみると、
「あ、ちょっと寝ぐせがついてるな、肩に髪の毛が落ちてるな、服のボタンが取れかかっているな、靴に泥が跳ねているな」
みたいな状態だと、とても気になる性質なのですね。

『鬼の首をとったように』ってのはあるだろうね、俺の感情のどこかに。更に言えば、しっかりと作品に目を通す、という実感を得るためのバロメータにしているのかも。
「お、誤字・変な表現発見。あとこの文章はちょっと矛盾してないか? うむうむやはり俺はきちんと読込んでいるぞ」って自己満足に浸るためのバロメータ。
ちなみに俺の指摘に対する書き手さん達の対応についてなのですが、意見を取り上げてくれて修正された方に対しては、
「手間かけさせてゴメン、そしてありがとう」などと思っています。じゃあ参考にしてくれない方にはムカつくのか、と言われれば全然そんな事はないんだな。
取捨選択の自由は書き手さん達にあると思っているから。当然といえば当然ですよね。

メンテ

(指定範囲表示中) もどる スレッド一覧 お気に入り 新規スレッド作成

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存