東方の夜明けレポ


2004年10月30日 (土) 明大祭・東方の夜明け
こういう日に限って雨振るんだからなぁ……。
メモと記憶を頼りにざっと書いていきます。忘れたり間違ってても勘弁。
※うpろだ1033の補足を追記。ありがとうございます。

―――大まかな感想―――
・ちょっと緊張してるっぽい
・進行かつぜつ悪い
・エレクトーンとトランペットはやってます(ました)
・中学の時から作曲したりしてる
・俺の名前写っちゃっタ━━━━━━(ノ∀`)━━━━━━ !!!!!

1、ZUN氏なかなか出てこない。新曲に乗って登場
2、永夜抄について進行とトーク。やっぱり永夜抄は竹取物語。
3、開始十分で進行が間を持たせられなくなり質問コーナー突入。

―――質問―――
Q.スケジュールの立て方について
A.一年がかりで、おおよその計画を立てて順番にやっている。一年もあればねぇ。
  『一面辺り1ヶ月、一月から始めると丁度七月辺りでEXTRAまで作れる。いえ、後半ほど時間が掛かるので大嘘ですが(笑』
  実際は凄く細かいスケジュールがあるそうです

Q.創作意欲の源泉はどこから?
A.作るのが好きですから。好きじゃなきゃ続かない。

Q.曲にエレキギターが多い事について
A.妖々夢がしっとりだった。ゲームの流れ・内容に応じて曲を作っている。
  永夜抄は時間に追われているイメージなので、曲もそんな感じに。
  『(ゲーム中で使用されている)安っぽくて甲高いトランペットの音が大好き。
  普通トランペットってあんなに音震えないだろ、とか (笑』
  楽器自体は小学生のころからエレクトーンを弾いていた(ご両親に買って頂いたそうな)、中学では吹奏楽部でトランペットを。
  ご両親も創作や音楽に精通しているのかという質問に対しては
  『いえ全然、なんでエレクトーンを買ってきたのかも謎(笑) 人生なにがあるか分かりません』
  「ではエレクトーンをその時買ってもらっていなければ(云々)」という質問に対しては
  『まるでそれが全てみたいな(言い方ですね)(笑 』
  実際どの程度影響しているかは聞き逃したかお話されていないか忘れました

Q.どんな事を妄想して作曲しているのか
A.理論的に作曲出来るほど知識がある訳ではないから、キャラや舞台や弾幕を妄想して曲を合わせている。

Q.幻想郷の何が好きですか?
A.美しいソースコードが(笑) 見る人が見れば分かるくだらないメッセージとかが入ってます
  何故かプログラムの注釈の話に、誰が見るわけでもないのに色々注釈で遊んでいるらしい
  暢気で余裕があって御気楽なキャラクター達が弾幕ごっこをしていて『あぁ、幸せそうだなぁ』と
  思えるところが好きとのこと(直接ご拝聴しないと微妙なニュアンスは伝わらないと思われ、
  この文は『なんとなくそんな事を言っていた』程度に受け取ってください)

Q.ZUN氏の中での幻想郷の設定や成り立ちについて
A.高校の頃から妄想していた。『最初に考えていた東方(ゲーム)はSTGではなく、当時格ゲーが流行っていたので格ゲーだった』

Q.ZUN氏は東方Projectの何に惹かれているか
A.和風が好きで、まず東方という名を決めた。和風だけど何でもありな世界観。「東方」だから西洋を入れたり、そういうのが好き (笑

Q.出てくる妖怪が全て血肉を持ったものであるのは何故?
A.あくまで出てくる妖怪がそうというだけ。弾幕に合うキャラクターを。
  弾幕ごっこをしそうな者ばかり集めているから似たようなキャラクターになっているだけで
  ちゃんとした(笑)妖怪、普通(幻想郷での普通)の人、弾を撃たない人、常識人も居るとのこと。
  『霖之助も弾撃たないし、いや、撃つかも(笑』

Q.ZUN氏は幽霊とか認識しているの?
A.いると思う方が面白い。いないんだけど、何かを感じるという事は、そこに何らかの力があるという事。

Q.好きな料理とお酒は?
A.ビールを飲み比べて、これとこれ味違うだろ、みたいな。肉は好きなんだけどあまり食べられない。元の形が想像できる魚が好き。
  『同じ種類で水が違うというビールを数本そろえて飲み比べると「水以外も違うだろ」
  魚は生きて動いていた時が想像できて、美味しい。海老もいい。蟹も (笑
  肉は生きていた時の想像が出来ない』

―――ここからネタ質問―――
Q.巫女さんの魅力って?
A.紅白ってめでたいよね。

Q.東方における残機の概念って?
A.ガッツ。得点が沢山入るとガッツ(残機)が増える(笑

Q.魔理沙は私の嫁ですか?
A.NOと言えない日本人、でもNO。

Q.巫女好きになったきっかけ
A.紅白ってめでたいよね。本当に力があったりどじっ娘とかは引く。

Q.投げナイフに当たったら死なないか?
A.当たり所が避ければ簡単には死なない……でも死ぬかも。
  当たり所が良ければ投げナイフ一発当ったくらいでは死なない、いや死ぬけど。
  まあ幻想郷だからちょっと死ぬくらいなら(笑

Q.妖怪とか幽霊とかと友達になるには?
A.まず友達になれる妖怪とか幽霊が近くにいないと。困っていたら助けてあげて下さい。お金を貸してあげるとか

Q.玄爺はどこに?
A.池で生きてるとか……食べてはいないと思います
  マスコットキャラを作ったら亀でじいさんになった(笑 今は神社の池に居るんじゃないかとのこと

Q.一番強いのは誰?
A.……………………霊夢とかじゃないのかなー?

Q.幻想郷の入り口はどこ?
A.山奥の誰もいない神社とか

Q.ZUN氏の体重は?
A.50キロ無い

Q.中国の名前は黒歴史ですか
A.えっと、誰だったっけ

Q.子供の名前に霊夢と付けたいですか?
A.「霊夢」という単語自体は普通にあるものだけど、子供には……ねぇ。「○○子」とかにしたい

Q.スカートで飛んで羞恥心は無いのか
A.見てる人なんていませんし。ズボンはちゃんとした仕立て屋がないと作れないから、
  巻いて縫うだけで済むスカートが多い方が自然じゃないかとのこと(ではドロワーズは?)

Q.好きなうまい棒は?
A.甘い物は駄目。チーズは臭い。

Q.一作目がブロック崩しなのは何故?
A.プログラムの習作だったから

Q.ZUN氏にとってメイドってなに?
A.職業だしねぇ……有名だけどなかなか見ない「幻獣」

Q.咲夜がマゾキャラに、仕様ですか?
A.マゾかなぁ……仕様で

Q.幻想郷で暮らしたい?
A.不便だよねぇ。ネットも無いし。死んじゃうでしょ

Q.ZUNさんみたいな立派な大人になるには?
A.そんな立派なもんじゃないですよ(ごまかしっぽく)

Q.フリルとかのロリータの服装にこだわるのは?
A.真っ直ぐな線が引けないから……じゃなくて、無駄のあるものが好き

Q.東方で一番胸の大きいのは誰? ZUN氏は大きい胸は好き?
A.まぁ……普通は……好きなんじゃないですかねぇ……?

Q.パチェの服は寝巻きか服か
A.外国ではジーパン履いて寝たりしてますし、あの格好のまま外出てますよね

Q.萌えについて語ってください。弾幕とかいいから、魔理沙の萌えについて
A.魔理沙……口悪いし、萌え……るんですかねぇ?

Q.好き・嫌いな言葉、座右の銘
A.努力とか頑張るとかは嫌いです

Q.東方三部作のお気に入り曲や人物
A.人気投票で喋りましたので、そちらをどうぞ

Q.ZUN氏お馴染みの服装についてのこだわり
A.普段着ですよ。寝巻きじゃないです

Q.夢に霊夢が出てきたんですが
A.夢の内容を紙に書いて、専門の病院へ

Q.同人ゲーム以外で遊んでいるもの
A.STGとかRPGとか。メガテンやった位かなぁ、ドラクエは5、FFは6までしかやってない

Q.同人ゲームを作りたい、何から勉強すれば?
A.私が何をしたかは言わない。妄想しましょう。やる気があるなら勉強するでしょう

あと、プレゼントコーナー。霊夢・魔理沙・咲夜・妖夢のイラストとサイン入りボックス。中身は、
・東方紅魔郷(夏コミ版・プレス版) ・東方妖々夢(プラス・プレス版) ・東方永夜抄(プラス・プレス版)
・蓬莱人形(正直者版・プレス版) ・蓮台野夜行
それと、永夜抄プラスのサイン入りが6枚。

他には、東方のキャラクターは弾幕ありきで考えているので、比較的似た者同士になる。
実生活でもそんなバラバラの人たちが集まったりはしないでしょ? とか、
某人が飛ぶSTGは、台詞はメチャクチャ本気なのにやってる事はこんな(ゆったりとした弾幕)で違和感がある。
本気でやるなら、大きくて早い弾一発で終わりでしょ? とか。
冬コミはアレンジCDです、とか。

記憶頼みなのでいくつか抜けているかもしれませんが、近日トークショーの内容がUPされるそうなので、そちらを。
話に落とし所を散りばめるZUN氏が一人で仕切ればもっと面白かったような気も。
序盤はどうなる事かと思ったけど、面白かったと思います。