ももたろうリレー童話・第二作

『雪女と発熱男』

第二話 融けたり凍ったり

高林 潤子                                



「こ、これは失礼」
 義人はあわてて、少しでも温度を下げようと、手をひらひらと振った。
 そうだ。何気なく手を触れてしまったが、今の自分の体温は、ニューヨークヤンキースの松井の背番号並みの数値なのだ。普通の人なら、お風呂の温度だって四十度前後ってところだ。それが五十五度を超えてるわけで。
 義人はあらためて、今の状況に驚いた。
 女は、恐ろしいものを見るような目つきで、義人を見つめている。
「イヤ、実は今朝からはなはだしく発熱中でして・・・。体温が考えられないほどとんでもない上昇をしておるというか、人間離れした状態になってしまったというか・・・」
 信じてもらえそうにないが、必死で言い訳をする。ますます熱があがりそうだ。
 しどろもどろの言い訳だったが、女のまなざしから、険しさが消えた。
「まあ、なんてことでしょう。人間離れだなんて、お気の毒に。それですっぽんぽんでいらっしゃったんですのね。とにかく山小屋へ戻りましょう」
 女はやさしい口調で、しかしながら、義人とは微妙な距離をきっちり保って歩き出した。はらりと白いほほにかかる、ひとすじの黒髪がくっきりと美しい。
 とんでもない体温のおかげで、歩きにくい雪道、手をとって歩けないのは、ちょっと残念だが、なんだか、それをおぎなっておつりの来そうな展開だ。
 義人は女に近づきすぎないように気遣いながら、山小屋へ向かった。
 先週別れたばかりの恋人、ユキのことをちらりと思い出す。
 寒がりで甘えん坊のユキは、いつも義人の腕に、子猫のように擦り寄っていたっけ。
 それに比べて、この謎の女との距離感は、なんとも新鮮。
 しかもユキよりずっと美人だ。
 女は吹き付ける雪にも平気な顔で、義人と目が合うと、やさしくほほえんだ。
 ユキに失恋して凍りついていた心が、ゆっくり融けていく。
「そこ、吹き溜まりですわよ」
女の声に、足元を見たが、遅かった。義人はすっぽりと新雪に埋もれてしまった。もがいて何とか出した頭をぶるんと振ったら、鼻の穴から雪が飛び出した。
女は無邪気に笑いながら、義人に向かって、着物のたもとを差し出した。これにつかまってということなのだろう。
  「破れたらたいへんですよ」
  そう言って、地上にはいずり出てきた義人も、笑いがこみ上げてきた。
  雪だるまのようななりだったが、気持ちが良くて楽しくて、義人も久しぶりに大声で笑っていた。

 「えーと、暖房は・・・」
 「けっこうですわ」
 「あっつい日本茶でも・・・」
 「けっこうですわ」
  山小屋に着くと、義人は女をもてなそうと思ったが、どうも勝手が違う。義人自身も、暖房や熱いお茶は気が進まなかったから、女が断ってくれてよかったのだけど。
 「そうそう、何か冷たい飲み物があったかも」
  冷蔵庫をのぞいて、義人はペットボトルに入った青汁をみつけた。
  以前、ユキが買っておいていったものだった。
 「体にいいんだから飲んでね」
  そう言って笑ったユキ。
  ユキのことを思い出して、義人は急に落ち込んだ。だいたい、落ち込んだのが原因で、この山小屋にこもっていたのだ。
 「トホホホ・・・」
 手の中の冷たい青汁が、どんどんぬるくなっていく。
 また体温が上がってきたのかもしれない。
 そのとき、はらはらと雪が舞い降りてきた。
「ん? 家の中で雪?」
 顔を上げると、目の前に女が立っていた。
「大丈夫ですの?」
 心配そうに義人の目をのぞきこんだ。
 窓もドアも閉まっていたが、家の中はすっかり雪と氷の世界に変身していた。


                                                                             

第三話に続く