坐禅の日記

1件〜 30件 次のページ→

2024年01月11日 07時40分
八日の日に 南禅寺の坐禅会に 一年数カ月振りに 参加しました。

年会費2千円を払って 一時間半ほど 坐りました

その後の新年会は 他に用事があったので 不参加。

南禅寺も 一年前に 田中寛州老師が管長となられたばかり。

久し振りの 南禅寺は静であった。

では また



2024年01月04日 17時40分
元旦に 能登半島 大地震
二日は 羽田空港で ジャンボ機と海保飛行機衝突事故
ウクライナと 中東では 長く続く戦争

私も 見ると昨年八月から 何も書いていなかった。陳謝
それにしても あっという間に 日が経ってしまった。
正月の三が日に 妙光寺行こう行こうと 思いつつ 結局
訪問しなかった。
そして 今日は 仕事始め しっかし 昔と違って静か。
あまり 年始回りを しなくなってきたのかも・・・

年末暮れに 天龍寺塔頭の 慈濟院に餅つきを見に行き
昼飯を頂いたが・・・ 年末と言うのに 天龍寺の物凄い
人混みに あっと驚いてしまった。
それも 外人外人外人ですわ。
世話になった 今は亡き前住職 小林和尚の御仏前に焼香し
本当に 小林和尚には いろいろとお世話になりました。
その後 昼食を頂いた。

坐禅会の再開は 難しいと思うが 可能であれば 出来れば
『 香道 』として 再開出来ないか その可能性を少し
だけ 期待している。

20日の座禅会は 寒いでしょうね
                では

2023年08月21日 07時30分
一昨日 座禅会に参加しました。和尚様を入れて いつもの三人でした。
妙光寺で坐禅会が 始まって既に十年以上となりますが 何故か参加者
は増えません。私は少人数が ありがたいのですが・・・ 和尚様には
何となく 悪い気がしまして・・・
コロナの影響があってか どこの座禅会も 昔と比較して参加者が減少
していますね。
昔からの 臨済禅、曹洞禅以外の 現代風? 坐禅が急激に台頭していま
すからね。

三宝禅 人間禅 釈迦牟尼会等々 原田大雲祖岳老師に関しては 結構
色々と勉強しました。 曹洞宗の 戒律継承者であり 原田祖堂老師の
弟子であり 道元から数えて 32代目という。
また臨済宗の 豊田毒湛老師の法嗣でもあるという。 また祖岳老師は
正眼僧堂の修行時代もあり 不可思議な老師の一人であると言える。
 

2023年07月17日 19時00分
今日は祇園祭の巡行の日。右見ても 左見ても 外人外人・・・
私は 今年一度も鉾も山も見なかった。
正直なところ 祇園祭と 大文字と おけら参りは卒業しました。
まぁ 山鉾の町内会の人は 頑張られるでしょうが その枠外の
私なんかは 完全卒業ですわ。
昔は寺町通を巡行したので本当に迫力がありました。私も小学生
の頃に 親と三度町屋の二回で見物しました。ド迫力でした。
 
先日の坐禅会は 遠路四国から来られた女性の方と 和尚と私の
三人でした。 きっちり一時間半ほど坐りました。
来られた女性の方は 早朝四国から神戸に着かれ 阪急と嵐電を
乗り継いで 辿り着かれたとお聞きして その熱意に吃驚でした
そう言えば 建仁寺の暁天坐禅会は 三日のうち一日だけ参加し
ました。色んな事情があるのでしょうが 二百人以上の 参加が
あった頃と比較すると 少し寂しい感じがありましたね。

 

2023年06月19日 01時28分
先週末の坐禅会は 久し振りに 和尚様と二人ぼっち

それなりに いろいろなお話が出来ました。

加藤耕山老師については 結構調べていまして知識があるのですが

その老師の法嗣であり 加藤老師の随問記を書かれた柳瀬有禅老師

のことは 意外と文献が少なく私は知識がないのですが 和尚様は

柳瀬有禅老師が師匠なんですから 色々知らないことを教えて頂き

大変ありがたかったです。

2023年05月08日 07時08分
『海清僧堂と加藤月叟老師』の第三を 禅のあれこれにアップ

しました。老師のご冥福をお祈り申し上げます。

さて 昨日でゴールデンウイークも終り 再び通常の日常生活

に戻ります。コロナも感染症としての 位置付けが変わり本当

に三年何か月振りに 昔の生活パターンに 戻るのかもしれま

せん。

確かに 感染症のコロナも怖いですが 歳をとるとそれ以上に

認知症が 恐いですね。 記憶力の低下 視力の低下・・・・

毎日鯖を食べていますが まだまだ不安ですね。笑

周りの同世代の 友人を見渡すと 十年前と比較して 本当に

年取ったなぁと 思えるからです。多分自分自身も そう見え

るのかと 想像出来るからです。

頼りは 坐禅と鯖とストレッチと 歩く事と 仕事で頭を使う

こと 最後の一つが 人との繋がりですか。

今年は 花園大学の大学院の授業の 聴講生となりました。

昨年までは 大学の聴講生でしたが 一応ステップアップしま

した。

では また



2023年05月07日 07時44分
本日 禅のあれこれ No4をアップしました。

『海清僧堂と加藤月叟老師その二』に関してです

それにしても 老師が逝去され 寂しい限りである。そんなに

大昔ではないが ほぼ十年近く 大体毎月法話会に 参加して

いたから・・ 私より 先に逝かれるとは 思っていなかった

そう言えば 今日がゴールデンウイーク 最終日です。

私は遠出はしなかった。 私が出掛けたのは龍谷ミュージアム

と 京都国立博物館で開催されている 『 親鸞展 』と

鹿ケ谷の野村美術館で開催の 『 野村徳庵のまなざし 』を

見学した。

先月は 細見美術館で 『 香道 志野流の道統 』を見た。

ともあれ やたらと観光客の多い京都で 上の 野村美術館と

細見美術館は 人が殆ど居られないので しっかりと見学出来

満足です。 追加するなら 『 住友懐古館 』ですかね。

では またね
 

2023年05月01日 07時14分
ゴールデンウイークが始まりました

今日はメーデー 昔むかしムカシ 「インターナショナル」を

歌った記憶がある 時代は大きく変わって 何となく不気味な

時代に突入したかもと 思っている

一昨日は あるコンビニ兼酒屋さんに 久し振りに寄った

世話になったコンビニのオーナーが逝去されたからだ

亡くなられたのは 12月という 出来れば葬儀も出たかった

が家族葬されたという

それにしても 一人一人と 彼の世に召される 次は自分かと

思う

以前 あちこちの 酒造見学をした。 菊正宗 黄桜は実習の

講習にも参加した 京都洛中にある 佐々木酒造の蔵見学には

団体で一度 二度目は一人で見学に行った 亡くなられた先代

の社長が お元気な頃だった 佐々木酒造の今の社長は俳優の

佐々木蔵之介さんの 確か弟さんだと思う

また 酒造見学をしてみようかと思うが 昔程酒が飲めない


2023年04月23日 20時05分
本日 禅のあれこれ No3をアップしました。

『 海清僧堂と 加藤月叟老師 』に関してです。三回シリーズにしております。

この三年間で 世話になった和尚様三人を 相次いで亡くしました。寂しいです。

天龍寺塔頭である 慈濟院住職の 小林承鐵住職 そして 今年遷化されまして

前回の禅のあれこれで紹介した 建仁寺塔頭である 禅居庵閑栖 上松正明閑栖

もう一人が 妙心寺派海清僧堂師家 加藤月叟老師の 三人である。合掌。。。

書くことによって 少しでも供養になればと 願っています。

もうすぐ ゴールデンウイーク 外人ばかりで ウンザリデス。 ではまた !

2023年04月22日 07時38分
四月の坐禅会は 久し振りに 和尚様と二人きり

気候も暖かくなり 爽やかな気持ちで 坐りました。

和尚様と 久し振りに いろいろとお話して 勉強になりました。

それにしても 建仁寺塔頭の禅居庵閑栖の遷化は 残念でした。

私と ほぼ同じ世代でしたからね。ご冥福をお祈りするだけです。

では また

2023年04月09日 14時39分
今日墓参りをした。月一度は行く。もう何年続いているのだろう。

深く考えたことはないが 少なくとも 13年以上は続いている。

墓までは 歩いて行くので 単に歩いて往復するだけで一時間半程

かかる。大変爺さんには 良き運動となっている。

それにしても旅行者が増えて良いのか悪いのかどっちとも言えぬ

そんななか 墓行く前に建仁寺の坐禅会に参加した。再び参加者は

増えて来て来月当たりからは 以前の参加者数に戻るのではと思う

禅のあれこれに 禅居庵閑栖の遷化を アップしました。

禅居庵閑栖にも 世話になった。


2023年04月01日 19時39分
『 新 禅のあれこれ 』その一をUPしました。

連続千日に及ぶ 暁天一人坐禅ですす。

因みに先月の三月で 丸三年を達成しました。

石の上にも三年と言いますが こんなに長く

私の場合続いたものは 今まで何もありません

何となく 最近では 止めにくくなっています

本当に不思議なものです。

では また

2023年03月28日 07時17分

さくら 桜 サクラ
          満開 満開 満開
                   小鳥の囀り


昨日 妙光寺の坐禅会に参加。 いつもの三人で一時間半

きっちりと坐禅した。前から思っていますがここの坐禅会

必ず40分二回坐ります。他の坐禅会よりも正直長いかも

それと車てないと 少しアクセスが 悪いこともあってか

長く続けて来る人が現れません。私もほぼ 一時間かけて

ここ妙光寺に来ています。

それは 座禅の後の茶礼と その後のコーヒタイムが楽し

いからですかね。

12月と1月の二回連続して 建仁寺塔頭の『霊源院』が

企画した『戦国時代の朝食会』に参加した。

結構面白かった。 参加者は 和尚に聞いたのではないが

関東の参加者が多いと思えた。

私だけが思うのかもしれないが・・  結構朝飯としては

私には 豪華すぎるのですがね 笑

春にも最後として 第三回があるようですが 今のところ

参加予定です。

追伸 『禅のアレコレ 第二編』を そろそろ開始しよう

かと考えています。

では


2023年02月15日 11時50分
先日の日曜日に 本山である建仁寺の坐禅会『千光会』が

開催され 終了後には 簡単な総会があり 皆勤賞として

老師の書かれた 色紙を有り難く頂きました。全員で凡そ

十四、五名だったです。それと 線香と矢尾治の お弁当

を頂きました。

永くご無沙汰でしたが これから暫くは ホームページを

時々更新します。笑い

では寒い中 皆様方もお身体に くれぐれもご注意下さい


2022年10月01日 09時41分
今日から十月 秋本番です

九月は坐禅会 和尚様含めて三名でした

七八月と無かったので 三カ月ぶりの坐禅会でした

私自身も 七月の第二日曜日以来の 坐禅会

どうもコロナ過が始まって以来 坐禅会の二人の

和尚様が逝去されてから 何となく外で坐る機会が

減りました

どちらも参加してほぼ十年でしたから 寂しいです

因みに どちらも会は中断というよりは 終了と

いう感じです。

2022年09月13日 07時41分
あっと言う間に 九月となりました。

ただぼんやりとしているうちに 夏は終了しました。

食欲の秋 スポーツの秋 読書の秋です。

既に古希過ぎた 私も再度 読書秋に挑んでいますが

ななんと 読む速度があっと驚くほど 落ちていること

正直 がっくりです。笑

二年前のコロナ過のゴールデンウイーク 無人の清水寺

を生まれて初めて見たころ 三島由紀夫の「金閣寺」を

読み直すのに 三日間掛かってしまい ガックリ

そして最近では 夏目漱石の「三四郎」「それから」

「門」と読んでいくんですが 速く読み直せない。笑

眼のせいかと 思っていたが どうやら 余りに簡単な

最近の文章に 慣れ過ぎたことが より大きな原因では

ないかと・・・  今の書き手の本は 一日でほとんど

読みこなせるのだから・・・  ううううん

大分 日本人は 馬鹿になっているかも 笑

では



2022年08月01日 07時14分
今日から八月 お盆の月

それにしても コロナ過で オミクロンの第七波 なかなか

大変な状況となっています。今年の冬は また心配ですね。

古希過ぎてから 思うことは 自分の身体の衰えと老化です。

大学生のある頃 ほぼ半年間程 一日一冊の本を読書してい

ました。ところが コロナのパンデミック過に なった時に

軽い気持ちで 小説を読み直そうと試みましたが ななんと

一日どころか 一週間経過しても 詠み終わらない。

いやぁ 情けなく感じました。 老眼 老化 ボケ 痴呆。

それから二年程経過して ほんの少し ましになりました。

三日がかりで 夏目漱石の『 門 』を読み直しました。

学生時代に読んだ時は 坐禅をしたことが なかったので

参禅するところ等は さっと読み流していましたね。

今回は『 父母未生以前本来の面目 』の公案のところは

少しだけ 違った角度で読みましたかね。

因みに 読書は少し復活しましたが 現在の小説家の本は

今は全く読んでいません。

まぁ 先日 伊集院静の『 ミチクサ先生 』は読みまし

たがね。読んでいない 日本海外の 昔の名作がまだまだ

ありましてね。現代の作家までは・・・

では


2022年07月18日 18時24分
今月の初めころに 四回目のワクチン接種をした。

その頃に比べると 第七波の波が大きくなった。

それにしても コロナ過になって二年半が経過

こんなに長く 何時までも自粛の生活が続くとは

考えてもみなかった。

言えば あらゆるレベルの会合が 開催されず

開催されても ごく少数・・・

私は コロナの始まりから 早朝一人坐禅を開始

して 生活は完全に朝方変更となって リズム

良く毎日を暮らしています。

一昨日は 京都市内の某禅宗寺院に寄って 閑栖

と久し振りに 三時間も話し込んでしまいました。

いつの間にか 昔知り合った 和尚方は 既に

ご子息に住職を任せ 隠居される時代となりました

では また

2022年06月27日 08時14分
先日の坐禅会参加しました。 夏となり暑かったです。

来月の七月坐禅会は 和尚様が出張されるため 中止です。

なお お盆の八月は二十日土曜日に 開催予定です。

来月からは 京都では 暁天講座のシーズンに突入します。

私も高齢となりまして 予定は組んでおりませんが

東福寺と智積院は 歩いて行けるので 朝の散歩がてら

一日だけは参加予定です。

毎年参加していた 知恩院と清水寺は きめていません。

人生の三度はかり 三か月ほど連続で 清水寺早朝参拝を

経験しましたが・・・ ここ十年はしておりません。

何度かは 早朝六時頃に百名以上おられ 驚いたことが

ありましたね。

では このへんで


2022年06月02日 07時16分
仕事は六十五迄 人生は七十年まで。 大学生の時から

ずっとそう考えていたが・・・  どうも自分の人生は

思う通りにはならず 困ったものです。

コロナ過が なんせ二年間も続きましたから いろんな

人との交流も途絶え 結構一人で過ごす時間が 増えた

かも・ 私はまだ仕事しているので ボケてはあかんと

身心に注意はしていますが 周りの友が病気で手術とか

或いは 余り歩けなくなったと聞くと やはり 不安に

なりますね。

後期高齢者の七十五歳では 死ぬか生きるか選択出来る

時代に 早くならないかと 思ったりもします。

最近 そういった映画も 確かありましたね。

それにしても 給付金詐欺の 余りにも多い国 同時に

後を絶たない オレオレ詐欺や振り込め詐欺大国 日本

本当に 住んでいる祖国 日本と日本人の 没落を肌で

感じますね。 なさけなくて。

2022年05月22日 07時22分
昨日 妙光寺の坐禅会に参加しました。

帰りに花園会館により 『 香道 』の香を買いました。

数年前より 何となく初めております。

最近では 坐禅でも 線香の代わりに使用する時があり

ます。それと真言宗などで 使用する『塗香』もあった

ので 買いました。どちらも何の事はない松栄堂でした。

二月に一度は 行く店なんやが・・・

一番線香で 匂いの強いのは やはり鳩居堂発売ですが

『 珈琲の香り 』でしょうか。

コーヒーの香りが 眠気を覚ましてくれます。笑

では 本日はこれにて

2022年05月09日 08時28分
今日から 仕事が再開です。

ファイト出して 無理せず ぼちぼちと頑張ります。

昨日は 建仁寺の坐禅会に参加しましたが 暖かいこともあり

結構多数の参加者がおられました。 ただコロナ前の 最盛期

迄には戻っていない感じです。

十分坐禅を二回 途中五分の休憩です。私は基本的にトータル

の25分を続けて坐禅します。一人坐禅は大体35分ですから

それより少し短い程度ですか・・・

そろそろ 仕事の準備にかかります。 では

2022年05月03日 19時30分
少しばかり 聞き疲れますね。それにしても 今後どんな展開が

ゴールデンウイークの真っ只中です。

コロナ前は いつも入制大接心に 一日から一週間参加していま

した。 でも二年前の コロナのパンデミックが始まってからは

参加してはいません。 残念ながら コロナ過が長く続いたこと

もあり もう年寄は このまま僧堂から 中退と言うことになる

でしょう。 笑

それと 連続一人座禅を25カ月以上続けてきましたからね・・

禅堂での坐禅も 良いですが 一人坐禅も中々良いものですよ。

そうそう 今日は接心中ということもあったので 端午の節句の

『柏餅』を持って 僧堂に差入れしてきました。

昔と違って 修行僧が少ないですが みんな頑張っていますね。

坐禅会も いづれも恐る恐る 再開をしだしていますね。

妙光寺の坐禅会は 5月16日の土曜日です。

2022年04月22日 08時12分
毎日毎日毎日 ウクライナのニュース

少しばかり 聞き疲れますね。それにしても 今後どんな展開が

待っているのでしょうか。

一方 国内を見ると 恐れていた円安が進み 日本経済に暗雲が

立ち込めています。

何しろ 日本経済は『 失われた30年 』ですからね。

特にここ十年は まるで経済政策なしで 何やら・・・ ミクス

とかで 金をバラマキ その後はコロナ過で更にバラマキました

から もう既に財政は膨大な借金を抱えていますからね・・・・

少数派のアメリカのMMT理論で 世間を欺こうとしていますが

大丈夫でしょうかね。

私は 大学時代からの ケインジアンですから このままいけば

財政破綻は避けられないと 思いますがね・・・どうでしょう。



2022年04月04日 09時43分
昨日は南禅寺の坐禅会

と言っても 参加者は一桁 若干寂しいものです。

南禅寺は 本坊の坐禅会は 別に月二回例会が午前六時の

早朝開始であるんです。

昔は奥の塔頭である 南禅院で開催していたので それも

参加していましたが 今は僧堂で開催している方しか参加

していません。

僧堂と言っても 禅堂ではなく 方丈で坐しています。

座禅時間は 少しばかり短く 30分程で終了します。


そう言えば 一人坐禅 連続で遂に丸二年を達成しました。

坐るだけなら これで修行僧と 勝負出来る自信がつきま

した。一年しか僧堂にいなかった 僧侶等よりかは 多分

長く座れるのではと・・・ 内心思ってますが・・・

増上慢でしょうかね。。。。。。。。。

では


2022年03月28日 07時29分
今月の坐禅会は 19日にありました。

おそらは すでに そろそろ桜が咲き始めているでしょう

以前は 毎年桜見物に行きましたが まぁコロナ過もあり

今年も 遠慮する予定です。

今年は まん防が終わったからか 花園大学も ようやく

聴講生募集を再開しました。

しかしである 空白の二年間は ダメージが大きいですね

何しろ 春四月中頃からは 朝三時半の起床を 目指して

いますからね。

それと 良き先生方が結構引退などされて ・・・

まぁ参加すれとしても 一科目ですね。

図書館利用のためですが・・・  笑

うーーーん 結構有名な方が 色んな都合か おられなく

なり 寂しいですね。

では



2022年02月23日 19時26分
報告が遅くなりましたが 19日は坐禅会は中止でした。

前の晩に 和尚様から電話を頂いた次第です。

本山建仁寺の坐禅会は開催されたんで てっきりあると

思っていたんですが・・・

ただ 建仁寺の千光会は 年に一度の総会があったので

開催したのかもしれません。笑

何しろ皆勤者に 老師の色紙を贈呈する行事があります

からね。 私も一応頂きました。

毎年頂くのですが 何故か不思議と 嬉しいですね。笑

和尚様 ここ妙光寺でも 皆勤賞に色紙一枚と言うのは

無理ですかね。

私もコロナのパンデミック以来 一人坐禅を する様に

なって 坐禅会の参加回数は 中止等もあってか 半減

しています。特に天龍寺の塔頭の名刹「慈濟院」の和尚

が遷化して 薫堅会という坐禅会が消滅したのは今でも

ショックで 寂しい限りです。

月に一度嵐山を散策し 行きつけの日本料理店で昼食を

とってから 坐禅会に参加するのを楽しみにしていまし

たから・・・ 昼の二時から開催でした。

ただ勉強会は 絶海中津の『絶海語録』をしていたので

結構難易度が高くて 理解出来だのは 半分以下でした。



おしまいに 歌を二つ

-------------------------

一人禅

   始めて二年

      皆勤し

僧堂よりも

   心爽やか

-------------------------

可哀そう

   幼子四人

      殺すとは

病気と言えど

   この世の地獄


(代理ミュンヒハウゼン症候群)


2022年02月13日 11時17分
寒い中

   無心になれと

      坐禅して

はかない夢と

   悟りし私



今朝は建仁寺の坐禅会に参加。コロナ過にもかかわらず

沢山の方が参加。その後 千光会の総会。毎度皆勤賞は

老師の色紙である。これを有難く頂いた。何度か抜けて

はいるが 私は9割程度多分 皆勤している。

別に深い意味はないのだが 昔から行っている お寺も

色々な事情で ここ建仁寺だけが昭和の時代からずっと

通っているからかなぁ・・・

大昔は大徳寺塔頭の 大仙院へ一番多く寄せてもらった

次が相国寺塔頭の 慈雲院かなぁ そこも本当に何度も

行ったなぁ

来週は 妙光寺の坐禅会 コロナは大丈夫だろうか ?

2022年02月12日 16時18分
実は 昨日は午前中 ハーフパイプを見ていました。

何故か 良きお爺さんなんですがソチオリンピック

の時から 平野歩夢のファンでして・・・

四年前は ショーンホワイトに 逆転負けしてまた

銀と残念でした。でも 今回は完璧でした。

以前から ユーチューブでアメリカの「Xゲーム」

を観戦していて 平野のファンなんです。

そうそう弟海祝も ファンなんですよ。

高さだけでいくと 流石の王者の歩夢でも海祝が

上ではないかと・・・

平野兄弟の次のオリンピックに 私は既に彼の世

に行ってるでしょうが 期待しています。

では また


2022年02月11日 15時04分
今日 半世紀前に卒業した 小学校のホームページを

削除しました。さっき確認したのですが 2002年1月

運用開始ですから ほぼ20年間運用しました。

作成するのは 結構大変なんですが 本当に消去する

のは 僅か何秒ですから この大変大きなギャップは

毎度ながら 妙な気持ちとなりますね。

これまで20世紀の時代から 多くのホームページを

手懸けて来て 多数の悲しい惜別を経験しました。

最盛期は 無料ホームページばかりですが  楽天が

傘下に治めたインフォシーク他 Goo Yahoo

など等 十程の ホームページを 一時維持管理して

いました。それも昔 今は 皆さん提供されるアプリ

と SNS全盛ですからね。

爺さんは『 老兵は 去り行くのみ 』の心境です。


因みに ここのホームページは 今しばらく続けます。


1件〜 30件 次のページ→


Copyright 2020 Shougutokujii All rights reserved.