Electric Guitars

YAMAHA LP400(レスポールタイプ レプリカ)

色:チェリーサンバースト

フレット:ローズウッド/22フレット


高校の時、初めて購入したギターです。当時4万円でした。

最初はどんなギターにするか悩んだんですけど、やはりスタンダードなシェイプ、それもストラトタイプかレスポールタイプ、この2つのうちどちらをとるか相当考えたものです。でもこれにして正解でした。見た目はヴィンテージな感じがしてシブイですし、音もパワー感がありました。バッキングはリアのピックアップが歯切れよく且つヘビーな感じで、ソロ弾く時はフロントピックアップの音が何とも甘いトーンで酔いしれましたね。サウンド的にも、練習するにはアンプのボリュームで歪ませたナチュラルなオーバードライブで充分イケてました。それにフレットもとっても弾きやすい形状してました。こいつじゃなかったら上達しなくて途中で投げてたかも知れません。

後にエフェクターを揃えていったんですが、ディストーション、コーラス、デジタルディレイ、グラフィックイコライザー、ボリュームペダル、ターボオーバードライブをエフェクターボードに入れてました^^