車検の時に交換したもの

JZA70を車検に通してきました。
中古で購入時に車検の期日も残り4ヶ月と近いのは凄く気になっていて、購入した店からは「このクルマの状態はいいので、仮に車検の時期がきても格安で整備できますよ」とは言われたものの「調子はどうですか」との連絡も無いし、どうせ預けても納車時と同じレベルで戻ってきたのでは不安が残るので、今回は利害関係のない某有名カー用品店に依頼しました。そのほうが厳しい目でチェックしてくれると思ったので(笑)

まずは現状を見て無料見積もりをしてくれるのですが、
- ポジションランプの色が青みが強いこと(→純正色に変更)
- フロントパイプのカバーがひしゃげており、その部分が車高の最低地上高を
 クリアしていない(→機能上問題ないので取り外し)
- フロントのブレーキパッドが殆ど残っていない
 (残約1.5mm→この前買ったエンドレス製に前後とも交換)
- 発煙筒の賞味期限切れ(→新品に交換)
以上が指摘項目としてあげられました。
あと、エンジンオイル、冷却水の交換は定番ですが、自分の気になっている部分で
- タイミングベルト交換
- ファンベルト交換
- エアコンガスの充填
をやってもらい、かなりリフレッシュして帰ってきました^^
今回ベルト類がかなりキテいたので、これでやっと安心して走れます。
エアコンも全く効かない状態だったので、今度は冷たい風も出るようになって快適に走行できるようになりました。
車検はお昼に出して夜9時頃には完了しましたが、この間代車で借りたMOVEですが乗ってビックリ、今のクルマってよくできてますね〜。軽でも装備は充実、走りもキビキビしていますし。1台はこういうの欲しくなりました(笑)

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車検の見積り時にフロントのパッドが殆ど残っていない、との事だったので、2004年6月、友達との交流会を兼ねてSuperAutoBacs平塚湘南店へ行った時、このスポーツパッドを購入しました。

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ENDLESS Super Street S-Sports

(F) EP175SSS / (R) EP76SSS です。

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ブレーキフルードもサービスでつけていただきました。

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ファンベルトとタイミングベルトを交換。

これで安心して走れる!

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ブレーキパッドを交換した後です。

ローターもけっこう摩耗してきていますが、ここまで換えても純正キャリパーが軟弱なのでローター交換は我慢しました。

どうせ換えるんだったらキャリパーと一緒にパワーアップしたいです。次回こそ。。。

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