00年10月「十和田湖・奥入瀬」の巻



2000年10月、また旅行に行きたい病が・・・
どこかに行こうよ、と考えていると、伝ママが奥入瀬に行ったことがない!っと
叫びまして、その一言で行き先は決まりました。
しかし、東北方面はペットと泊まれる宿が少なく、遠距離でもあり、
おのずと一日の走行距離は相当長くならざる得ません。運転手の伝パパは、
たじろいでいましたが伝ママの思いに負けて決心しました。
そのかわり、観光は奥入瀬渓流と十和田湖に絞ってその途中は
ほとんど高速道路による移動となりました。


野尻湖遊覧船乗り場

船の窓から景色を見てご機嫌!?

プリムローズの前にて

ご飯を狙っている伝助!
2000年10月5日
一泊目は妙高高原の
ペンション「プリムローズ」
です。夕食はフランス料理
でとっても美味しかったし、
近くには森林公園があって
ワンコの散歩にも絶好です。
写真左は途中の「野尻湖」
で遊覧船に乗ったときのも
の。伝助はどういうわけか
桟橋が大嫌い!引っ張って
もビクッとも動かず、仕方な
く抱いて乗船しました。しか
し、乗ってしまえばさっきの
嫌がりようはどこへやら。
車のときと同じように窓か
ら景色を眺めてうれしそう!
(親ばか)
でも、汽笛が鳴ったときは
「ビックリ吠えまくり」でした。








「野尻湖」湖畔の喫茶店にて
この喫茶店はお店の前に(外に)
デッキテーブル&チェアがあった
のでワンコ連れで食事させてもら
えないか頼んだところ、「ほかに
お客さんがいないから、中に入って
もいいよ」とお店の中で食事をさせ
てもらいました。親切なマスター、
どうもありがとう!
(お店の名前、忘れちゃいました。
ごめんなさい!)

2000年10月6日
二泊目は吾妻山近くの米沢
スキー場にあるペンション
「おもちゃばこ」に泊まりまし
た。食堂がサンルーム風に
なっていて、昼間は冬でも
ポカッポカッ暖かそう。
スキー場の近くだけあって、
坂が急でお散歩はちょっと
ハードでした。


2000年10月7,8日
次のお宿は安比高原のペンション
「むってぃ」に2泊しました。ここを
拠点に十和田湖と奥入瀬を観光
したわけです。このペンションは左
の写真のように、高原の中にあり
ます。(安比高原ペンションビレッジ
というそうです。とってもお洒落でちょ
っと高級なペンション街といった感じ)
広大な高原はワンコが飛び回るに
は最高です。2泊したわけですが、
2泊目の食事に和風なべが美味し
くてボリュームも満点!

   
ここは十和田湖の中山半島にある
「乙女の像」です。さすがに有名な観
光地だけあってお客さんがいっぱい!
伝助とちょっと遠慮がちに「パチッ」
奥入瀬渓流は伝助を
つれて遊歩道を歩き
ました。渓流もとって
も綺麗、ここに流れ込
む滝もまたきれいでし
た。伝ママ、大満足!


2000年10月9日
最終日となったこの日のお宿は
猪苗代湖近くのペンション「ドッグ
スター」です。ここにはオーナーさ
んの愛犬、コリー2匹とシェルティ
1匹がいました。伝助と同じ犬種
がいるので仲良くなれるかな?と
思ったら、シェルティちゃんからは
嫌われちゃったみたい。そのかわ
りコリーちゃんたちとはけっこう仲
良くなれたみたい・・・?
右端の写真は、猪苗代湖畔にあ
った地ビール館。伝助ほっといて
お土産買いまくり!?

おまけ写真
帰り道の高速道路、ハイウェイ
オアシスの公園で・・・
急に噴出す噴水に、逃げ惑う
伝助と伝ママでした。


トップへ
トップへ
戻る
戻る