03年12月「北陸・越前かにづくし小旅行」の巻

2003年12月7、8日


12月7日、伝パパが前々から冬になったら
 カニを食べに行きたいと言ってたのと、そろ
 そろがんもの初お泊り旅行に行きたい、
 というのが重なって、北陸は越前海岸方面に
 「カニ食べ旅行」に行こう! ということになり
 ました。
 そこで、カニ尽くし料理とワンコが泊まれる
 条件で見つけたのが福井市の「白浜荘」と
 いうところ。
 心配事は、がんもの車酔いとお宿での『粗相』
 です。はてさて、どうなることやら・・・。




 お天気が良くて、寒くないときにはこんな松林や海岸

 散歩するのにとっても良い感じです。

 お宿の真ん前、2〜300mも歩けば、このような
 「日本海!!」に出ます。この日はあいにくの
 お天気で、今にも振り出しそう(散歩中に降られた)
 で、風もぴゅうぴゅう! 伝助もがんもも、風上に
 向かって怒って(吠えて)ました。




 ここ「白浜荘」は民宿みたいな感じで、ワンコたちと
 どんな部屋に泊まれるのかな?と思っていたら、
 なんと、ワンコ連れは本館ではなくて別館に泊まるの
 だそうな、なんとその別館というのが、普通のアパート
 なんで、びっくり仰天!! 

 そのアパート、「2DKバス・トイレ付」って感じで、建て
 られたのは最近で、新しくて、気楽な感じで泊まれた
 けど、旅館って感じはまったくしなかった。
 ワンコたちには広くって良かったんじゃないかなぁ。
 また、水場(キッチン)がすぐそばにあるってのも
 ワンコ連れには良いかも・・・!



さてさて、いよいよ今回の旅行の
 大本命、カニ尽くし料理がやって
 来ました。夕食は「本館」の和室
 1室が用意され、そこでワンコと
 一緒に食べられました。写真で
 見るとなんだか少なそうだけど、
 これでけっこう、おなかいっぱい
 になりました。ほんとにカニだら
 けって感じでした。(当たり前か)
しか〜し、朝食が大問題でした。
 朝食は本館の大部屋でほかの
 お客さんと一緒だから、ワンコ
 はだめっ!!ってことなんだ。
 伝助・がんもはお部屋で
 お留守番・・・なんてできるわけ
 も無く、仕方ないのでクルマで
 お留守番してもらいました。
 残念・・・。



12月8日
 7日の夜から雨が降り
 出し、この日も一日雨
 降りでした。
 写真は午前10時ぐら
 いなのにこの暗さ。
 日本海も大荒れです。
 この日はどこにも立ち
 寄らず、まっすぐ自宅
 に帰りました。
がんものクルマ嫌いは相変わらずで、
 クルマに近付こうとしません。車酔い
 も、あまり治る気配が無く、ちょっと
 心配です。でも、今回の旅行では
 長時間(といっても3時間程度だけど)
 乗った割には1回ゲ〜しただけですん
 だのでした。高速道路がほとんどだっ
 たのが良かったと思います。
 お宿での粗相はまったく問題なしでし
 た。
 あと、今回のお宿はワンコ連れ客が少
 ないところのようで、よそのワンコと出
 会った時の反応が見れなかったのは
 残念でした。



トップへ
トップへ
戻る
戻る