97年9月「日光・鬼怒川」の巻



1997年9月、約一週間の長期の休みが取れたので「ペットと泊まれる宿」めぐりの旅に出ました。
一番の目的は「日光、鬼怒川温泉」の「きぬ川国際ホテル」に泊まることです。この宿はテレビなど
で紹介され、結構有名でしたので、ぜひ行ってみたかったのです。しかし、鬼怒川は結構遠いので
途中、何泊かしながら行くことにしました。その旅行記を紹介します。



白樺高原スキー場のゴンドラ

「う〜ッ、こっこわいよ〜!!」
1997年9月1日
初日は、信州白樺高原にある
ペンション「フィンランド」に泊ま
りました。白樺高原スキー場の
ゴンドラはワンコも乗せてくれま
したよ。伝助はビビリまくりで、
ほんとは下りもゴンドラで帰るつ
もりだったけど徒歩で帰りました。
(トホホ・・・)
ペンション「フィンランド」は本館と
別にログハウスもあって、犬連れ
でない客はこちらにも泊まれるそ
うです。リビングルームには大き
な薪ストーブがあって、とても素敵
な雰囲気でしたよ。


ペンション「フィンランド」


白樺湖では、白鳥のボートに乗りました。
「ぷかぷか、ゆらゆら、気持ちいいなぁ・・
??あれっ なんか気持ち悪い??
   船酔いかぁ?・・・


9月2日
2泊目は四万温泉「三国園」に泊まり
ました。ここは純和風の温泉旅館風
で、露天風呂はペット専用もあります。
お部屋は和室で食事は別の和室でし
たがどこも犬連れOKでした。宿の近
所には「薬師堂」とか渓流の「甌穴」
やら見所がいっぱいありました。

「三国園」の玄関
 
人間用露天風呂。実は熱くて
入れませんでした。この隣に
ペット用の小さな湯船があり
ました。



「露天風呂にて
9月3,4日
とうとうやってきました、「きぬ川国際ホテル」。
ここもペット専用露天風呂が建物の屋上にあり
ました。
「ホテル」といっても中身は完璧な温泉旅館です。
和室で部屋食でした。
伝助用にと、鳥のささみがでました。(伝助、大喜
び!) 食事は和食中心で、テーブルの上に
「これでもかっ」って言うほど料理が並びました。
とってもおいしかったです。
(やっぱ、日本人は日本酒に限るわい!)


ここは日光「ウエスタン村」というところ。
ここは犬連れOKの遊園地なのだ。
村内を走るSLにも乗れるんだよ!
SLの汽笛には伝助、ほえまくりだった。
ほかにお客さんいなくてよかった・・・!
その他、部屋が回る?からくり部屋にも
入れたんだよ。


9月5日
この日のお宿は草津のペンション「ブランシェ草津」、右の写真です。夕食は食堂で、(もちろんワンコといっしょ)そのあとはそこがカラオケスナック風になってお酒好き、カラオケ好きにはたまりません!しかも愛犬といっしょだなんて!
左の写真は草津の湯畑。硫黄のにおいがプンプンしてて、伝助大丈夫かな?



レイクニュータウン内で「パチリッ」

何かおねだりしている伝助君
次にやってきたのは軽井沢の
レイクニュータウン。ここには、
今回の旅のもうひとつのお目
当て「レストラン・アムール」が
あります。ワンコといっしょに入
れるレストランです。ワンコ用
メニューもあるよ!写真のよう
になんと椅子に座っても大丈夫
でした!
ワンコ連れOKで有名なだけあ
って、ほかのお客さんもほとんど
犬連れでした。
犬連れ旅行で困ることといえば、「昼食」があると思います。ホテルやペンションに泊まれば、「夕食」と「朝食」
はOKなんですけど・・・。「アムール」のようなレストランがいっぱい増えるといいな・・・。


9月6日
この日はわんわんクラブペンション
「Kuu」に泊まりました。写真のとお
りおっきなワンコがお出迎えしてくれ
ました。お部屋にはロフトもあってな
かなか良い雰囲気でした。
右端の写真は「鬼押し出し」でのワ
ンカットです。溶岩ゴツゴツの上は
伝助が歩いたら痛そ〜!



「おまけ写真」・・・途中の公園にて
9月7日
長旅最終日のお宿は清里の近く
のペンション「ピーターラビット」で
す。あいにくのお天気だったので
伝助はカッパを着ての散歩となり
ました。この日は平日だったため
宿泊客は1組だけで貸切状態で
した。おかげでとてものんびりで
きました。


約一週間かけての長旅もこれで終わりました。犬にとっては毎日初めての場所、
初めての人、においなど、とってもストレスに感じたかもしれません。
家に帰ってから、2日間ぐらいぐったりしてたし、背中に
ちっちゃなハゲができちゃいました。幸いすぐに直りましたが・・・。
この時、犬連れ旅行は2〜3泊が限界かな?と思いました。



トップへ
トップへ
戻る
戻る