デキシー レーズンクリーム
ラムレーズンの入ったマーガリンです。
これホントに美味しいです。トーストは
甘いのが嫌いでジャムなどめったに塗らない

私ですが、これだけは違います。
レーズンの甘酸っぱさが後引く美味しさです。
クラッカーにのせてオードブルやお子さん
のおやつにもいいですよ。
冷蔵庫に無いと不安になる物ランキング
5本の指に入ってます。ぜひお求めになって
至福の時をお過ごしください(笑)私は生協で
買ってますけどスーパーでもよくみかけます。
丸和油脂

油かす
近畿以外にお住まいの方は馴染みが
少ないと思いますが、最近ブームになって
るんだとか。もともとは大阪の南河内地方で
昔から食されてきた郷土料理で、なんぞやと
申しますと、牛の小腸を油で揚げたものです。
お好み焼き、焼きそば、たこ焼き、うどんなどの
隠し味に使うと絶妙な芳ばしさと風味が
加わります。

プルプルとした独特の食感で美味しい。
写真の量で500円から1,000円くらいです。
肉屋さんでもあまり見かけませんが
業販の肉屋さんに行けばあるかもしれません。
男前豆腐
この豆腐、やばいくらいうまいです。
パックを開けて漉し布に見立てた紙に包まれた
豆腐を取り出し、
包みを開くと角のない
柔らかな豆腐が現れます。少し塩を振って
食べてみると、大豆の香りが口の中に
ほのかに漂い、非常にクリーミィ。今まで
食べたどの豆腐よりもおいしい。煮込んだり
するともったいない。少し温めたくらいで
食べるともう最高。値段は税込み310円と
少し高めだけどヤミツキになること間違いなし。
公式サイトも楽しいです。

三和豆友食品
旭ポンズ
大阪でポンズといえば旭ポンズです。
喰べてびっくりです(笑)
大手のスーパーではまず置いてません。なので
米屋さんや酒屋さんで
買うわけですが、
旭ポンズは他のポンズに比らべると非常に
割高です。テレビCMで有名なポンズの
倍以上はします。当然、味の分かる人しか
買ってかないので、これを置いてるお店は
メインの品物も安心して買えるってもんです。
残念ながら公式サイトがないのでファンサイトの
リンクを貼っておきます。
旭ポンズ友の会
天下一品こってりラーメン
少し割高なので近くにお店があるなら食べに
いきゃあいいんですけど「あら、ウチの近くにはないわ。困ったわね」ってかたはわざわざお取りよせして
みてください。写真は6食セットチャーシュー入り、
店で使ってるどんぶり
付きで5,000円です。
雰囲気を味わいたいムキにはこちら。半分ほど
食べたら「明日もお待ちしてます」の文字が
現れます。できれば、いや、必ずチャーシュー入り
をお求めください本格的な600gブロックの激ウマ
チャーシューが入ってます。これはお得。これだけ
も買いたいくらいです。

天下一品
バンロックステーションワイン

2リットル1,050円(税込み)の箱入り
ワインです。赤いボタンを押すとジャーッと
出てきます。普段こぷこぷ飲むのにいいし、
料理と合わせる時も飲みたいだけ注げる

のでのワインが合うか試してみるのも
いいかも。全5種類です。ワインパーティー
とかしたくなっちゃいますね。
あ、そうそう、全店でやってるかどうか知りません
けど、1本に付きパスタ200gがついてます。
情報源はあったかごはんのとみまささん。
発売元やまや。ネットショッピングはこちらです。

たこ焼きソース

ウチの近くにあるたこ焼き屋さん。
派手さは無い昔ながらのたこ焼きなんだけど
ソースがべらぼうにうまい。なんとオリジナルソース。
しかもソースのみの販売もしてくれます。
照り、香り、味ともにたこ焼きにばっちぐー。
大人だからやりませんけど、このままソースだけ
飲みたいくらいにうまいんです。
たこ焼き姫




富士宮焼きそば

10食入り写真のセットで1,500円。
冷凍できるので安心です。
富士宮焼きそばの特徴はコシのある麺と
ラードで炒める肉かすとダシ粉。ソース
にも特徴があります。焼きそばをここまで
高めた富士宮焼きそばはすごい。
このうまさは食ってみなけりゃ分かりません。
マルモ食品工業



きざんだピクルス サラダエレガンス
なくなるとなんだか気になるものです。
ピクルスはマヨネーズに加えたら簡単に
タルタルソースの出来上がり!!
手作りハンバーガーに加えたらマクドなお味
になります。
サラダエレガンスはほんのりセロリの香り
がきいた万能シーズニング(抜粋)
何にでも合いますが、とくにタマゴサンド
のタマゴに加えるとすごくうまくなります(おい)
タルタルソースにサラダエレガンスを加え
るとすっごいうまいしタマゴにピクルスも
うまい。なんだか対になってます。
いかり豆
ナッツ類の問屋さんで売ってる豆です。
これは本気でうまいです。止まりません。
気がついたらポリポリ食べてます。
ほどよい塩加減とすばらしくコオバシイ
フレーバーが絶対病み付きになります。
490グラムも入って300円という安さも
よろしいです。おつまみはもとよりお茶請け
にもぴったり。

(補足)
説明不足でした。この店のいかり豆がズバ
抜けてウマイというだけのことです。

マツタケエッセンス
通称まっせんすです。
おすましやうどんなどに数滴たらせば
マツタケのかぐわしい香りが立ちのぼります。
グッチさん的に言うところのなんちゃって
マツタケごはんや土瓶蒸しらにふりかけると
すごくうまくなります。(久しぶりの更新
なんだけど下の燻味塩のコメントに自ら
ウケてしまいました)




燻味塩(SMOKED SALT)
かなりうまい塩です。塩の燻製です
かね。ケッコウ強烈な香りがするので
淡白な味には向きません。
パッケージもイカシテます。
表にひき肉、ぎょうざ、カレー・ライス

・・・・。
裏には、ピラフ、カレーライスにふりかけると
すごくうまくなります

見た瞬間クスッてしまいました。


サニーショコラ(とうもろこし)
一見普通のとうもろこしですが、生の状態
で食べられます。というより生がおいしい
んです。フルーツよりに品種改良された
とうもろこし。ハニーバンダム種よりも
甘くて瑞々しい。ガシュッとかぶりつくと
水分がほとばしります。そのネーミングからも
伝わってくるでしょうか。生でこれだけうまいん
だから、茹でたらさらに甘さが引き立って、
バターなどすりこんだ日にゃエモイワレヌうまさ
になるでしょう。今回は1本しかなかったので
茹でるまでいきませんでした。少し残しときゃ
よかった。
産地は愛知県です。
森の珈琲屋 ブレンド豆
左から、みつえブレンド水出し専科、森の
朝ブレンド、森の珈琲屋特製ブレンドです。
注文すると、出荷当日の夜も明けきらぬ
早朝から豆を焙煎して、新鮮な豆を送って
くれます。
写真のコーヒーは特製ブレンド。さっそく細挽き
で淹れてみました。立ちのぼる香りは芳ばしくて
ふくよか。苦味と酸味のバランスがすごくよく、
自然と笑みがこぼれる旨さです。
水出し用にブレンドされたコーヒーも楽しみ。
森の珈琲屋

牛せん
大阪は心斎橋の商店街でのみ(たぶん)売られ
ている、その名も法善寺あられ 牛せん。
「牛肉たっぷりの味付けはスタミナ食そのもの」
さくさくの食感とピリッとこってりした味は、
あと引くうまさで止まりません。
大阪ミナミの正統派スナックではこれが、
おつまみで出てくるんだとか。





天然十倍出し
完全無添加のカツオと昆布の濃縮ダシ
です。腐敗防止のため、少し塩が入って
ますが、これマジですごいです。
何がすごい
って「食品は昔から続けて使われてきた
ものが安心です。酵母エキスやアミノ酸と
表示されるものは、うまみや技術の不足を
補うためのもので、使用しないことが望ましい
と考えます」とラベルに書かれてます。
カツオと昆布にもこだわってます。お湯で10倍
に薄めるだけで、上品なお吸い物になります。

さらに上等な原料を使用した「本格十倍出し」
もあります。
メロンパン風トーストスプレッド
サブタイトルは「塗って焼いて、ふんわり
サクッ!」食パンに塗って焼くだけで、
メロンパンの味が楽しめます。かじりついた
時のサクッ!も見事に再現されてます。
ただ相手が食パンなので、メロンパンを夢中で
頬張った時の悦びは得られません。

焼く前は、うすい緑色だけど焼いたら見た目も
メロンパン。シリーズでフレンチトースト風とか
もあったような気がします。




My Favorite Foods&Seasoning