★毛利一家の高校生活★

 


まずは入学式。

毛利さんとこの三人兄弟が、揃って高校に入学しました。さて、今日は入学式。

長男殿:明日は入学式。と気合い十分。新しい制服にはキチンとアイロンをかけて、ハンカチから教科書まで、全部名前を入れている。
次男坊:ひたすら長い、校長先生の挨拶なんざ、全然聞いていない。校門のところでもらった、運動部のクラブ案内のチラシをひたすら読んでいる。
三男くん:教室に入っての自己紹介で、なぜかいきなり手品をしてしまい、あっという間に人気者。しかも抜け目なく、ちゃっかりクラス副委員になっていたりする。
・・・こんな具合で、いかがですか?
ひたすら長い挨拶の校長先生は、もしかして、彼らのパパ?


長男殿はきっと、懸命にアイロンかけをしている時、そこらを走り回る弟たちに邪魔されていたのでしょうね(涙)
長い話の校長先生、確かに彼らの父上でございましょう。
貧血で倒れるものが続出しそう・・(汗)
理事長に大内の殿・PTA会長に尼子のばば、と考えただけで何やら恐ろしゅうございまする(涙)


毛利さんちの三兄弟イン高校生バージョン

今度は遠足です。 長男殿:前の日から、お天気が気になってしょうがない。てるてる坊主つるしたり、インターネットで天気予報みていて完全寝不足。翌日どピーカンのなか、一人眠そうにしている。
次男坊:朝一番にお弁当と水筒だけ持って、ダッシュで登校。雨なんか降っても決行だ!と思っているから教科書は持っていかない。早く来すぎたので、はしゃいで鉄棒している。お弁当はもちろんお昼と鉄棒に飽きた後食べるのと二つ。
三男くん:ともかく、お菓子を持っていきたいから、上手に隠す方法を考えて、それを実践している。おむすびの中に梅干しキャンディーを入れたり、バナナはチョコバナナにしている。もちろん、バナナとみかんは当然入れていて、おやつは300円を超えているけど気にしない。

長男殿は、おやつの300円は、越えないのでございますね(笑)
一生懸命計算して、買うのでございませう。
そう言えば、遠足のおやつはいくらまででしたっけ?

バナナはおやつに含まれるんですか?

↑と、聞くやつ、クラスに1人はいたな・・・シミジミ(三楽堂様)


クラブ活動を始めました。

さて、学校生活にも慣れて、クラブ活動も始めた毛利さんちの三兄弟。放課後の様子をちょっとチェック。。。
次男坊:もちろん、体育系のクラブへ入学式のその日に入部。インドアではなくて、野外、、、おっとサッカーかラグビーみたいです。1年のくせに貫禄があるため、部室ではヌシ殿と呼ばれたり、2年生が勘違いしてコーラ買ってきてくれます。
三男くん:彼はちょっと迷ってパソコン同好会へ入部。もちろん、即、インターネットに夢中です。噂に聞いたちょっとお子さま禁止系のサイトへ行こうとしたところ、プロテクトがかかっていて、むなしい抵抗をするんだけど、家ので見よ。ってケロリとしてる。
長男殿:散々迷って、美術部へ入部。まじめに面創筆で昔習った日本画を描こうとするけど、放課後の部室は卓球場と化していて、端っこの方で必死でかくモノの、後一筆で完成。というときに限って、玉が飛んでくる。。。


ところで、陶氏などもやはり体育会系、すると大内殿は??


毛利さんちの三兄弟、下校途中。。。

長男殿:一応クラブ活動も終わったため、片づけて帰ろうとしていたら、なぜかふらりと部長(大内の若殿様)がやってきて、なぜか言い寄ってくる。やっとの思いで振り切ってバスに飛び乗ったら、方向が逆で、ズドーンと落ち込んでいる。。。
次男坊:用具の片づけが終わってから、さっそく仲良くなった仲間達と学校の近くにある定食屋へ直行。ラーメンとチャーハンをまったく残さずきれいに食べるもんだから、店の親父に気に入られて学割料金を設定してくれる。
三男くん:部活が終わった後、決してまっすぐ帰るということはしない。書店に行ったり、ディスクショップを覗いたりと、結構ザワザワしている。また、ちょっとおませなのか、書店に行ったら、お子さま禁止の処へ生きたいけど、なぜかタイプの女の子が店番していて、行けない。。。



午後の授業は・・・。

春うらら、お昼ご飯も食べた後、眠気を誘うような午後の授業。 さて、あの三兄弟、なにをしているやら。。。
次男坊:授業が終わると早速クラブ活動が始まる。それに朝練で部長自らにしごかれてちょっとくたくた。だから遠慮せずにぐっすり。(ちなみに、クラブの部長は、陶殿あたりなんだろうなぁ)
三男くん:眠いので、教科書を衝立にして、文庫サイズのマンガを読んだり、友達とメモを回して退屈しのぎをしている。こっそりもらった飴玉を口の中でコロコロ頃がしている。
長男殿:ここは試験に出るかも?と真剣にノートを取っている。しかし、眠気がどうしても取れないので、鉛筆の先で指をつついてでも眠気を取ろうとするが、結局は後ろからつついてくる三男くんが気になって、だんだんノートどころではなくなってくる。。。


私の高校時代の授業態度は、三男くんと似ているようでございます(爆)
もっとも、飴玉はなめてませんでしたが。


試験はいよいよ明日。。。

さて、高校生といえば、テストも当然、ありますね。
明日から初の試験、さて、三兄弟、どうしているのやら。
三男くん:明日はテスト。ということで遅くまで起きて勉強しよ。と思っていたが、つい深夜放送に夢中になって、過激トークにいちいち喜んでいる。眠くなったのでふとんに入る際には、俺、勉強しなくても大丈夫だよね。と楽天的に考えてさっさと寝る。
次男坊:試験期間中はクラブがないので、そっちがイヤ。それでも負けず嫌いなため、運動部のヤツはバカだと思われるのがもっとイヤなので、テスト前だけは一生懸命勉強する。ただし、あくまでもテスト前だけで、抜き打ちテストは先生が卑怯だと思う。
長男殿:これまたコーヒー飲みながら、毎日予習と復習をしているけれど、応用問題に備えてひたすら一生懸命勉強している。一生懸命やりすぎて、一応勉強が終わったときに、さっぱり眠気がしないので、何とか寝ようとふとんの中でモゾモゾするけど、ますます眠気は遠ざかる。そして、翌日、またしても完全寝不足になってしまう。。。


いやいや、次男殿はシンメトリーな男なので(あくまでもイメージ)、何をやらせても優等生だったりする。外見で中身を判断するという良い例である。これは、動物行動学の観点からの意見である。(no taste 様)

体育会系で、勉強もできる人って割に良くいますよね。 体力があって、集中力があるせいか、と思いますが。


テストが終わって・・・。

テストのあと、といえば、追試です。。。
苦手科目で赤点とってしまった三兄弟。うーん、どうしましょ?
三男くん:ともかく苦手科目の先生によいしょをかけ、何とか下駄を履かせてもらおうといろいろと手練手管を用いる。もちろん一応ちゃんと、勉強もするけど、先生の調略のほうに、力を入れてしまう。
次男坊:あちゃー、やっちゃったよ。で、追試は、明日?せっかく練習再開できると思ったのに。と、ともかくクラブができないことがイヤ。でも一応今日は練習に出る。その代わり、今日は寄り道せずにまっすぐ帰宅して、あとはひたすら勉強。
長男殿:がーん!!あれだけ勉強したのに。と大ショック。何とかダメージを抑えつつ、追試の勉強に励むけど、なぜか劣等感ばかりがむくむくと沸き立ってきて、なかなかお勉強が進まない。。。


どこかのお兄ちゃん、解答欄を一段ずらして書くという失策が祟り、追試になってしまったのかな・・(涙)


1学期のイベントは。。。

ほかに、なにがあったか思い出せないので、ここで毛利さんちの三兄弟、朝起きてから学校通うまでを、考えてみました。
長男殿:目覚まし時計がなったら起きます。朝ご飯もきちんと食べます。学校へは公共交通機関を利用で通います。(いかにお坊ちゃまくんでも、自家用車でお出迎えされるのは、美術部の部長くらいでしょうね。)
次男坊:お天気がよかったら目覚まし時計がなる前に起き出してラジオ体操する元気。朝ご飯はもちろん食べます。(食べないと朝練に耐えられないよぉ)学校へは天気の悪い日でもダッシュでゴー!
もちろん、弁当箱はお昼用と早弁用とふたつ。。。
三男くん:ついつい、深夜チャットにはまって少し眠そうに起きてくる。朝ご飯はご飯だったらおむすび、パンだったらサンドウィッチで新聞読みながらもぐもぐ。学校へは、元気にチャリンコキコキコで通う。
ところで、毛利さんちは、朝ご飯はご飯かパンか?
それで朝から喧嘩しそうな兄弟三人ですねぇ。。。


次男坊は、目玉焼きはしょうゆをかける。(意味不明・・)
輝元坊やは、クロワッサンとスクランブルエッグを食べたいが、おじいちゃんはご飯と味噌汁と焼き魚にこだわる。


自習時間に紙を与えられたら・・・(この回は三楽堂様)

隆元・・・自画像を描きはじめる。けっこううまい。けど、何度描いても 顔が小坊主のようになってしまい、気に入らず、顔だけ別に何パターンも描いては張り替えつつ、しまいには鏡の前で童顔を悩んでいる。→宿題になる
元春・・・図書館で借りて来た「太平記」をうつしはじめる。体育会系のわりには達筆。しかし自習時間内には到底終わらないだろうということは、まったく念頭にない。チャイムと同時に弟に言われて気がつく。→日課になる
隆景・・・紙をまるめて筒状にし、遠眼鏡で兄貴たちの様子をのぞく。そのうち飽きて下級生のクラスに遊びに行き、幸鶴丸(輝元)を叩いて遊ぶ。→宿題・日課ともになし。



夏休み前の大イベント

結構いろいろあったりなかったりした1学期ももうすぐ終わり。
 そういえば、1年生はキャンプ場へ林間学校があったんだ。
そして、その中でグループで山をオリエンテーリングすることになりました。なぜか毛利さんちの三兄弟は、班のリーダーになってしまってさぁ大変?
長男殿:先生が支給してくれた地図と方位磁石を手に、山頂とチェックポイントを目指して自ら先頭に立つ。しかし、方向音痴が災いして、ここはだれ?わたしはどこ?状態になってしまう。方向感覚に優れた仲間が何とかルートとチェックポイントを見つけて、それをシートに細かくチェック。つい、山の花を描いてしまう。
次男坊:先頭に立つのはお兄ちゃんと同じ。しかし兄ちゃんと違うのは方向感覚や勘の良さがあるので決して迷わない。それどころかみんなを励まして登山。チェックポイントを協力して探し当て、急いで下山して、タイムトップを目指す。シートに書き込みながら、うっかりこぼしたお茶がちょっとしみていたりする。
三男くん:やっぱり彼も先頭に立つ。さぁ、山頂目指してがんばって、優勝のすいかをゲットしよう。とみんなを激励する。しかし、途中で馬鹿馬鹿しくなってしまって、途中でこっそりと隠していたお菓子をみんなで食べてしまう。あ!時間がない。ってことになって、急いで下山。そして道に迷っている長男殿のチームに追いつき、さりげなくそのシートをコピーする。

ちなみに、いまはどうかは分かりませんけど、広島県のとある林間学校の施設は安芸吉田にありまして、郡山城を登山するんですよ。


自由時間にお絵かきしたりしている(笑)毛利さんちのご兄弟、今度は郡山城の登山でございますか。
私は体験したことはございませんが(^_^;)なんだかすごそう・・(汗)


水泳編。

さて、夏休みになって、海水浴に行くことになった毛利さんちの三兄弟。しかし、泳ぐのはちょっと苦手な三人。うーん。どうしましょ?
次男坊:体育系の意地、海水浴の日まで、ひたすら水練。センスはあるけど、筋肉質のため、浮くのが上手でない?
長男殿:こちらも水練に励む。しかし、顔をつけるのが怖くて、犬かきと平泳ぎしかできない。
三男くん:兄ちゃん二人にひっぱられてやっぱり水練。でも、溺れなければいいや。と当日は大きなビーチボールを持参。


スキーに行った某家の次男殿は直滑降、三男殿は大回転で滑り降りて来るところ、長男殿はソリ遊び・・・。


二学期になったら。。。

二学期って、イベントがやたらとありますよね。
文化祭、運動会、クラブの試合、それからクリスマス。
学校によっては修学旅行もありますね。
なら、文化祭、クラスで何をやろうかと提案中です。
次男坊:食い物屋!と提案。で、絶対に譲らない。問題は焼きそばジュージューか、血液型別ハンバーガーショップか。
長男殿:みんなでできるモノにしよう。そうだ。学校の歴史を調べて、その展示をしよう。と提案したところ、速攻で却下され、落ち込む。。。
三男くん:儲かることしよう!と提案。お化け屋敷、バザーの陰でこっそり麻雀。あ、ホストクラブもいいなぁ。いや、いっそ、幽霊茶屋ってどうかなぁ。と豊富なアイディアを出して、気がついたら一人でしゃべっている。。。


文化祭・・私は何をやっていたかしらん?
遠い昔なものでして(爆)
で、息子たちの様子をのぞきに来たのを見つかって嫌がられる父親・・(^_^;)




 ※御協力・綾華☆☆様(謝)




目次へ

ホームページへ