最近思うが、なんか自分の存在と言うのが怪しいと感じるときが多くなってきたような感じがする。
実際私がいなくとも社会としては成り立つわけだし会社にしても私がいなくなったところでたいした事は無い。むしろいなくともいいはず。
私の趣味にしてもとりわけ変わった趣味である訳でもなく、趣味自体もそれほど熱心にしているわけでもない。
個人的なことになるが、趣味とかを考えると「私」と言う存在自体が大して魅力的なことでもないような気がする。今はそれほど重大な場面に遭遇はしていないが果たしてこのような精神状態で今何が出来るのだろうか。仕事も適当、遊びも適当。いったいいつになったら本気に出来るのか。というよりも、そもそも本気で物事をしようと考えたことがあるのか。
私はおそらく軽いうつ病だと思う。だから自分自身の存在に疑問をもつのか。そう考えたこともある。しかし、仕事をしてふと自分の存在価値などという下らないことを考えたとき非常に自分の存在というものがどうでもいいものだと気がつき恐怖を覚えたことがある。(だからといって新興宗教団体のお世話などには一生なら無いが)人生が楽しいと最近はまったく感じなくなってきた。他の人はどうなのか気になるときがある。自分の存在価値というものがどれだけあるというのか。自分の存在価値というのはいったいなんなのか。
私は何度も書くがそんな価値など無い人間だと思う。

死にたいとは思わないが今の状態で満足するつもりはまったく無い。自分を高める、では無く納得のいく自分にしたい。
それが趣味であれ、仕事であれ、遊びであれ。