大 合奏!バンドブラザーズ関連

ENDが作成したバンブラ/バンブラDXエディットモード用の曲です。
ゲー ムのBGMを主に扱っており、ニコニコ動画で試聴できます。

大合奏!バンドブラザーズDX

※オート演奏用に作成したもので、実際のプレイで楽しむことは(難易度的に)ほとんどできません。
※公式に投稿したものについては試聴のみとなります。
(審査で通らなかったり投稿しない曲についてはbdxで公開するかもしれません…が、未定ということで)

プレイステーション

■beatmania APPEND GOTTAMIX - Manmachine plays Jazz -MIO2- 試聴
GOTTAMIXといえば個人的にはこの曲。いや、Jounty Bountyも捨てがたいか。
投稿したけど原曲と違うのでNGとのこと。ですよねー。


◆ 大合奏!バンドブラザーズ

※オート演奏用に作成したもので、実際のプレイで楽しむことは(難易度的に)ほとんどできません。
※オクターブ制限を回避するため1譜面を2パートに分けたり、パートの配置について考慮してなかったりするので、ステレオで聴くと悲惨かもしれません。オ プションでアナログ設定にして聴くことをお勧めします。
※タイトルのリンク先はbbsファイルです。bbsファイルって何?という方は見なかったことにしてスルーしてください。

ファミコン

ハドソンFCメドレー(チャレンジャー/忍者ハットリ君/ボンバー キング/ヘクター'87) 試聴
最初はヘクターのみで作ってたのに、いつの間にか増えていたりした。FC時代のハドソンBGMは全体的に神だと思う。
エディットモード初心者の頃に作成したブツで、若干の音ずれが残ってる気がするので適宜修正願います…


迷宮組曲 - ボーナスステージ 試聴
FCのPCM4パートで演奏されていたとはとても思えない名 曲を、ゲーム内に表示されている楽器で演奏してみた。
エディットモードのパートON/OFF機能を使って、ゲーム序盤のように楽器が足りないバージョンを楽しむことも可。


初代ゴエモンメドレー(城下町/村/山岳/海/城門/ミス/ゲームオー バー) 試聴
原曲はゴエモンの世界観をBGMで表現しすぎの神曲。城下町BGMとかいまだに鮮明に思い出せる人も多いのでは。
BPMが違いすぎて繋いだとき不自然なので、城内等は残念ながらカット。


ファミリーサーキットメドレー(タイトル/セッティング/レー ス/入賞/優勝) 試聴
余計な要素がなく集中して延々と走り続けるゲームなだけに、BGMが耳にこびりついて離れない。
尺が余ったので、BPMの違いで入れる予定のなかったタイトルBGMを3連符を使って無理矢理入れてみた。マターリしすぎかも。


プレイステーション

beatmania APPEND GOTTAMIX - Hunting for You 試聴
GOTTAMIXは5鍵の中で最強のシリーズだと思うのだが。神曲多すぎだろ常識的に考えて…
男性ヴォーカルまでは流石に再現できなかったけど、スクラッチは頑張って入れてみた。


サガフロンティア - Last Battle -T260G- 試聴
とうとうイトケン曲に手を出してしまった!なんというNO FUTURE…
バンブラはシンセ系の選択肢が少ないからテクノだのユーロだのは厳しいね。どうしてもシンセリードに頼ってしまう。


ニンテンドーDS

すばらしきこのせかい - サムデイ 試聴
戦闘にヴォーカル付きの曲が流れるゲームも最近増えてきたけど、DSでやられると結構驚く。
尺の関係で2番はカット。ロックギター2が16分ずれてるのは1と同時に鳴らすと目立ちすぎるからという苦肉の策。


アーケード

雷電II - LEVEL1 試聴
実際にプレイしたのはPS版だけど。STG1面とは思えない曲で、聴くと何故か泣きそうになる(無論いい意味で)。
これも初心者の頃に作成したブツで、元曲と比べると音が随分高かったりする。


アウトフォクシーズ - THE OUTFOXIES 試聴
ナムコ様…おねげえですから家庭用へ復刻移植を、どうか、どうか…
サントラ付属の楽譜を参考に打ち込んだもの。パート数&オクターブ制限でオルガンがちょっと残念。


極上パロディウス - スペースヒットパレード 試聴
極パロのにぎやかさを凝縮したような曲で、聴いてるだけで楽しくなってくる。
流石に8パートで表現するのは難しいが、妥協してSFC版準拠にはしたくなかったので頑張った。


ツ インビーヤッホー! - Twin Flight 試聴
エース逃走シーンのスピード感とのマッチング具合が見事な1面道中曲。というかヤッホーの道中曲はどれも完成度高過ぎ。
サントラ付属の楽譜を参考に作成。せめてもう2パートあれば…フルートとかティンパニ入れたかった。

パカパカパッション2 - Subconscious Asian Soul 試聴
聴くと何故か泣きそうになる曲2。判定が厳しくてあまり選ばれてなさそうだけど紛れもない名曲。
珍しく適度な難易度でプレイ可。元ゲームのノートを知っていれば更に有利。


パカパカパッションSpecial - XL TECHNO -More Dance Remix- 試聴
人によってはうんざりする程やり込んだであろうラス曲。結局ゲロッパZだけクリアできなかった…
サントラ版準拠だが、フルだとギリで入りきらないため仕方なくイントロ4小節をカット。ドラム音が地味なのは仕方ない。


ダライアスII - say PAPA 試聴
STGのラス面にこんな綺麗な曲なんて…くやしい…!あとMD版の演出は神。サ ントラ付属の楽譜を参考に作成。
(長すぎるので)譜面を5分割してる関係上、パート数縛りがゆるくなってるのでちょっと邪道かも。

Windows

プリンセスうぃっちぃず - Aerial Rave 試聴
弾幕風のネタにも使ったりとか、どんだけ好きなんだ俺。いや、それだけ面白かったし、音楽(特に戦闘曲)はガチ。
中盤の壮厳な感じが表現できなかったのが残念。適切な楽器がなかったので…だけど他はそれなりにイケている、と思う。


ぱるメロ! - trap 試聴
16分音符がみっちり詰まったサビがたまらない名曲。この曲のおかげでぱるメロにハマったと言っても過言ではない。
作曲者サイトで公開されているmidi版(=サントラ版)準拠、ただしラストのループだけゲーム版に合わせて追加。


その他

ルパン三世 - ルパン三世のテーマ'80 試聴
正直、この曲を含めルパン関連の曲が公式に採用されてないのが不思議。まあアニメ枠競争率高いしなぁ…
残念ながら俺の腕ではスイングまで再現するのは無理です。


涼宮ハルヒの憂鬱 - ハレ晴レユカイ 試聴
一時期某電気街を歩くと必ず耳に入ってきたので、それで興味を持った訳だが。
原作の小説、漫画、アニメを一切見たことないのにこれを作るためにマキシシングル買った俺はどうかしてる。



∧MainPage