ログ No.361〜380
<prev ∧index next>

No.361  2002.10.15

とりあえず知人からAirH"のカードを借りたので、いつでもWebを見れるようにはなりました。
更新する暇があるかどうかは分かりませんが…

最初の2週間はホテル暮らしになりそうです。
都内からすげー遠いので遊びにも行けないし。あーあ。
No.362  2002.10.16

泊まり先のホテルの部屋にADSL回線が設置されていたので、ラッキーとばかりにりぜるまいんを観てみた り。
第2期1回目はそれ系統の団体から激しくマークされそうな程のはっちゃけぶりというか開始数分にして裸 (ら)。おめぇ強えな…オラわくわくしてきたぞ!といった状態だったのです が、2回目の今回はコミック版に準拠したマジ話。まあ、これはこれで。

隣にあるくるみpureは恐ろしくてクリックできず。
No.363  2002.10.17

BALDR FORCE、11月に延 期かよウワァァン!!

10月いっぱいホテル暮らしっぽいのである意味助かったなどとは思っていない!
No.364  2002.10.18

逆裁2キタ――( ´∀`)・ω・) ゚Д゚) ゚∀゚) ̄ー ̄)´_ゝ`)――!!!!

って、書きたかったよ!!
ホテルの近くにはゲーム屋どころか、コンビニがぽつーんと1件あるだけだし。
週末には絶対買うから待ってろよウワァァン!
 

キターといえば、シスプリRePure観たですよ。
テレ東だと、リアルタイムで観ても次の日死なない程度の時間帯でいいですね。
実況スレにも初参加…したんですけど…
レス多すぎて追えねえよ!
どのくらい多いかというと、ギャラクシーエンジェルのCMが流れただけで、

GAキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

のレスが42個
本編なんて、数十秒ほったらかしただけで3桁超えてるし。

実況スレのレスで振り返る第3回の内容

前半パート:
ブルマキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
パンチラコネ━━━━━━(゚A゚)━━━━━━ !!!!!
風呂キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
バスタオルキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
タオル落ちた━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
セクハラキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
わしづかみキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

後半パート:
電波キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
毒電波キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ほとばしる電波キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

まとめ:
        rー、
    」´ ̄`lー) \
    T¨L |_/⌒/ ←デムパひゃっほう!
     `レ ̄`ヽ〈
       |  i__1
     _ゝ_/ ノ
      L__jイ´_ )
        |  イ
         |  ノ--、           r'⌒ヽ_
        ゝ、___ノ二7  /´ ̄l、_,/}:\
         |ーi |   l_/ /__ィ::.  ゝ~_ィ´:; ,ゝ
        __〉 {      (T´ |1:::.  \_>、};;_」
       'ー‐┘       ! ` ̄''ァ一 、\ ヽ} ←正直、このアニメ理解できねェ・・・
               〈` ̄ ̄^`¬ノ .::〔 ̄´
                   1  ヽ   .:::レ  ヽ、
                |_イー-、_;;j|_:.   ゝ、
                __,,,... -- |. {―――‐フゝ、   〉 -- ...,,,__
        _,, -‐ ´       ,r|__ト,    1ニノ ー'´       ` ‐- ,,_
    , ‐ ´         └―'´
No.365  2002.10.20

逆裁2キタ――( ´∀`)・ω・) ゚Д゚) ゚∀゚) ̄ー ̄)´_ゝ`)――!!!!

まだエピソード2の途中ですが、今回も熱い!
前作と比べると難易度が上がっていますね。
法廷パートをクリアしても、受けたペナルティが回復しませんし。(エピソードクリアの場合は回復)
しかし単に難しくなっただけじゃなくて、真剣に考えなくてはならないという緊張感がかなり高まってます。

全4話というのは変わりませんが、一つのエピソードが結構長いのでしばらくは楽しめそうです。
サイコ・ロックシステムのおかげで探偵パートでも謎解きがありますので。

とにかくGBAを持ってる人は買ってください。いや、マジで。
GBA持ってない人は本体ごと買ってよし!今なら前作も\2980で発売中。
No.366  2002.10.21

20代男子です。
終電が近くて急いでいたとはいえ、行きたい方向と逆向きの電車に乗ってしまうというのは、うっかりで済む話なのでしょうか。
あと、それが快速電車で、5駅先まで降りられないというのはどうなんでしょうか。
No.367  2002.10.22

気付いたら4時間経ってた。
逆転裁判2、恐るべ し。

 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
< 問題:このゲームをプレイした感想は、次のうちどれ?           >
 \____________________________/
 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
< A:謎解きが難解になった     × B:ズバリ指摘できたとき快感   >
 \____________/  \_____________/
 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
< C:お前らリアクション派手すぎ  × D:はみたんハァハァ          >
 \____________/  \_____________/

Dでお願いします。
まだ終わってないからファイナルアンサーは出せませんけども。
はみたんに関してはExpensive Noiseの02/10/21の日記参照。

しかしこのゲームをネタに文章を書こうとすると、今回の話どころか前作のネタバレにすらなりかねないのが難しいところ。
推理モノでネタバレしちゃったら終わりだからなぁ…
No.368  2002.10.23

逆裁2が終わりそう なので、新たな暇つぶしアイテムを求めてアキバへ。
たまたま覗いたここでの評価と、発売当時気になってたこともあって、カードヒーロー(ゲー ムボーイカラー)を中古で探してみることにしました。

最初に辿り着いた某店。
それっぽい色の箱が1つだけあったので見ようかと思ったら、近くにいた男が箱を手にとって眺めだしました。
そのとき箱の正面が見え、間違いなくカードヒーローであることを確認。
「よし、この客が箱を戻したらレジに持って行こう!」
…男、そのままレジへ(;´Д⊂

仕方がないので近くにある店を回るも、見つからず…

ここになければあきらめようと思って入った最後の某店。
…なんか3つくらいあるし。
まあとりあえずブツが見つかったので、値段を見てみると…\286の札が。

―END名人、長考に入りました―

「はは〜ん、これはアレだな。0が一つ足りねぇな。値札の打ち間違いだ。」
「箱、説明書も揃ってるうえに、これだけ探してやっと見つかるようなブツだよ。\286て、どこの小学校の遠足のおやつ代だよ。あり得ねえよ。」
「しかしそうなると結構高いな…定価がいくらか知らねぇけど(箱に書かれていない。後の調査で\3800と判明)、ほとんど値引きされてないのかな…?」
「レジに持っていったら、店員が申し訳なさそうに説明するんだろうな…他のきちんとした値札がついてるやつにしておくか。」
「ていうか3つとも\286かよ!店員気付けよ!

と、心の三村ツッコミを店員に散々かました後、レジに持っていきました。

「ありがとうございまーす…はい、税込みで\300になりまーす。
マジで!!?

まだ遊んでないんですけど、逆に不安になってきてるのですが。
No.369  2002.10.24

逆裁2終わった!
ラストでちょっと感動しちゃったよ…前作もそうだったけど、締めがうまいですね。
3も問題なく出せそうな終わり方ですし。

証拠品の突き付けで若干納得のいかないものがあったり、全体的にコメディ色が強くなってるのは残念でしたが、ボリュームが増えたこと、探偵パートが面白く なっていること等、前作より確実に進化しています。
いやぁ、よかったよかった。

しかし、去年の忘年会ビンゴでGBAを当てなかったらこのゲーム(前作含む)をスルーしてたかと思うと…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
俺の人生、まだまだ捨てたものでもないようだな。
No.370  2002.10.25

四国霊場88ヶ所巡りをシミュレートした「お遍路さん(仮称)」  (情報元:TECHSIDE

何から何まで微妙なゲームだ…
ターゲットをおじいちゃんおばあちゃんに絞ってるのが凄えなぁ。ダイエット用に買う奇特な若人もいるかもしれませんが。
そうすると、対応ハードをGCにしたのは「お年寄りにはCDよりカセットの方が」という配慮なのかも。
もしくは孫の目を盗んでやれと。
まあ、最近の3DCGはやたらリアルですから、おじいちゃんおばあちゃん的に「本物」と信じて疑わないくらいのものを作れるのではないですかね。

しかし、県ごとに分けて4本作ろうとしてるところに、うまく表現できない色々なモノを感じますね…

あと、間違いなく大ヒットを狙った作品じゃないと思いますが、一応お年寄り以外の購買を煽るために、裏技とかを入れておくべきだと思うんですよ。
少なくとも、88ヶ所を逆順に巡るとタイトルが「死国」になるくらいのことはやっておいた 方が。
もちろんその後はリアルな動画で死者が…みたいな演出が入ってくるわけですが。
版権が大変ですけどね。もし実装されたら買いますよ!本体ごと。
No.371  2002.10.27

BALDR FORCE CMムービーバトル編キタ――――(゚∀゚)――――!!!!
もう来週まで待てねえよ!
コンボ激しすぎて何やってるんだか分からないですけど、それはそれで。

>今のところですが、製品サバイバルモード上で、 僚機をお助けマシンとして登場させることができるようにする予定です。で、そのお助けキャラの中に、あの「○こ○こソフト」さんのキャラが登場するかも!

ということなので、バルねこからスタートした方もぜひ。
いや、俺もですけど。
それ以前に、僚機がつくってこと自体ビックリなんですけどもね。
No.372  2002.10.28

そりゃ疲れますよ。
毎週月曜日に新幹線で大阪から東京。東京と言いつつ実際には千葉なんですけどね。幕張ですから。
ほぼ毎日残業して、金曜日に大阪に帰ってくるですよ。
帰る直前に秋葉原を巡ってくるものだから、自宅に着くのは日付が変わるか変わらないかくらいの時間ですよ。

だからってね、
土日の2日間で計24時間寝るってのはどうなのよ。
No.373  2002.10.30

なんか、紆余曲折あって、結局マンスリーマンションに住むことになりそうな予感。
ていうか…もう2週間以上前から出張して働いてるのに、未だ住む場所を決めてくれないウチの会社、もうだめぽ(;´Д⊂
 

初恋、結構面白いなぁ…学園モノ は飽きたはずだったんだけど、丁寧に作ってくれればまだまだいけるな、と。
1周ぶっ続けでやっちゃったよ…
柚純タン(;´Д`)ハァハァ
(↑現実逃避フィールド展開中)
No.374  2002.11.01

りぜるまいん第16話

………これ、地上波で流していいんすか?

    ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ( ´Д` )<  通報しません!
  /,  /   \
 (ぃ9  |       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

次回も見たいので。
深夜だからってこんなスルーパスを通してしまうスタッフは神。
 

っていう文章を書いてアップしたつもりが、FTP失敗でファイルが壊れておりました。鬱。
しかもその後観たシスプリRePureのエロ度に驚愕。

お前ら、怖いものなしですね!>スタッフ

この調子だと、シスプリ2のエロ担当は咲耶→花穂ということに。
No.375  2002.11.02

バル フォキタ─wwヘ√レvv〜-(゚∀゚)-wwヘ√レvv〜─!!!!

アクションパートはもちろん珠玉の出来。
アドベンチャーパートも画面効果がサイバーで(・∀・)イイ!
とりあえず5章ほど進めてみましたが、今のところ言うことないっす。
あ、でも起動にCDが要るのはちょっと残念かも。
とにかく、アクションゲーマーなら迷わずプレイするべし!

…1回いきなり落ちたけどな。

↑と思ったらもう修正ファイルが。早!

・草原で走ると草が舞うように改良

NOGタン最高。
No.376  2002.11.03

フュー ジョンフェスタ戦国ifの 体験版を配布するってことなので、買い物ついでに見てきました。

しかし、いくら終わりかけだからって、俺以外にあと2人しか会場にいないってどうなのよ。
割と気まずかったので、目的のブツを回収してそそくさと退却。

で、戦国if。
カードゲーム好きなんでちょっと期待してたんですけど、これは別にカードでなくても成り立つような…
簡単に言うと、オークションバトルって感じですね。
・毎ターンごとに場に出される攻撃カードを兵糧(要はお金)で競り落として攻撃。
・競りに負けても使った兵糧は戻らない。
・兵糧は毎ターン開始時に少しだけ回復。
こんなところ。あとは武将によって攻撃範囲や威力が違ったり、兵糧を使って計略を使ったりなど。

面白いかって言われると…うーん、地味に。
音楽と画面効果は結構いい感じなんで、ひっそり期待しておきます。
No.377  2002.11.04

広島の知人が大阪に来てるというので、大阪駅で待ち合わせ。
梅田界隈をぶらぶらしてみました。

…本当にぶらぶらするだけで終わってやんの。
暇の潰し方知らないよなぁ、俺ら…

実は、沖縄のみやげ品を渡したかったんですけどね。
しばらく会えないと思ってたから、つい先日飲んじゃったよ。ゴーヤー茶。
しかも、黒い方面で期待してたにも関わらず、結構うまいんでやんの。沖縄以外で発売してもいいんじゃないかっていうくらい。

まあここのところ、休日は引き篭もりモードに入ってたんで。
たまには、ひたすら歩くだけでも健康的でいいですね。
No.378  2002.11.05

3日間で15時間やっちまいました。バルフォ
止め時が難しいわ、このゲーム。
クォウトワイヤーで敵を無理矢理引き寄せて足元に地雷を置くのが最高に楽しい。で、吹っ飛んで落ちてきたところにドリル。ああ…

あー、でもこれでしばらく遊べないんだよなぁ。うちのノートPCじゃ動かないし。
早いとこ新居に移りたいですよ。

………。

もう1章、もう1章だけね…
No.379  2002.11.07

久々にミラクルですよ。

何がって、このPCゲーム。
SHOGUN TOTAL WAR GOLD EDITION  (情報元:sawadaspecial.com
廉価版が最近発売されたということは、結構前からあったはずなんですが、見落としてました。もう一生の不覚。

まあ、俺が見落とすのもある意味仕方ないんですよ。
ジャンルが戦国シミュレーション。俺が最も敬遠するところですから。
でも今、このゲームにものすごく惹かれてます。

戦国を題材にしてますが、実はオーストラリア産の洋ゲーです。
スクリーンショットをちらっと見るだけでも、かなり気合入ってるのが分かります。
なんと、イギリスの日本史研究家が監修していて、かなり史実に基づいている模様。

例えば、そこらの洋ゲーで戦国とくれば、大概ニンジャが最強キャラと決まってるじゃないですか。
なめんな、と。
ニンジャってのは隠密なんですよ。歴史の表舞台で幅を効かせちゃダメですよ。
その点、さすがは日本史研究家。分かってますね。
このゲームの最強ユニット。それは

ゲイシャ

もう、何も言わずにここのレビューを読んでください。
一番下の連続スクリーンショットは、もうミラクルとしか表現できない。
これです、このセンス。洋ゲーはこうあるべき!
No.380  2002.11.09

出張先の住居が(一月遅れで)決まった!
数時間後には宅配便業者が荷物を取りに来ます!

という状況で。

なぜ俺は、ろくに荷造りもせずバルフォにハマってるんだろう…

とりあえず総計22時間、6周してサバイバルモード出ました。
でも武器欄が全然埋まらないの…

まあマンスリーマンションなんで、そんなに荷物は要らないんですがね。
ADSL設置はあと2週間くらいかかりそうな予感。それまではノートPCで細々と更新しますよ…
<prev ∧index next>