大乱闘スマッシュブラザーズX関連

ENDが作成したスマブラXステージ作りモード用のファイルです。設計図 及びbinファイルを用意しています。
設計図作成キット(Excelファイル)はこちら

ステージ再現

■ナッツ&ミルク 設計図 bin
ステージエディットができるゲームと聞いて飛んできました!
プレイする場合には横並びの梯子を薄床か何かに変えた方が無難だと思う。


■バトルシティ 設計図 bin
ステージエディットが(略)
中央付近で戦うとなかなか勝負が付かないので、一番下の薄床を無くすのも良い。


■ポパイ 設計図 bin
ポパイって確かゲーム&ウオッチでも出てた気がする。結構入れ込んでたんだな任天堂。
Lサイズで作ると建物をもうちょっと豪華にできるかも。


■マッピー 設計図 bin
屋根裏をもうちょっと作りこみたかったが容量の限界で断念。
これは通常ステージだけど、ボーナスステージを作ってみるのも面白いかもしれない。


■ソロモンの鍵 設計図 bin
辿り着いた誰もが苦しんだ最難関ROOM46を再現。
一番下のコンベアを無くして空中戦にしても良いかも。


■ゼルダの伝説 - 迷宮マップ
LEVEL1〜4 設計図 bin
LEVEL5〜6 設計図 bin
LEVEL7〜8 設計図 bin
これをステージ再現と言っていいものか…初代ゼルダの迷宮マップ。
バーチャルコンソール等でこれからプレイする人にはネタバレになるので注意!


イラスト

■オプーナ 設計図 bin
スマブラXにオプーナ緊急参戦!
君も今すぐプレイして、褒美としてオプーナを買う権利をもらおう!


■プーカ 設計図 bin
スマブラXにナムコからあの名物キャラが参戦!
体内で戦うとなかなか決着が付かないかも…


■ファイガ 設計図 bin
スマブラXにナムコから(略)
歯を棘にしたかったけど容量ギリギリまで使ってしまったのでここまで。


■こねこトロ 設計図 bin
任天堂に対抗すべくPSワールドからSCEの刺客が!ゲハでやれってむねきゅん?
本当は普通のトロを作る予定が、耳の角度とか諸々の理由でこねこに変化。


■ジャッケル 設計図 bin
対戦ゲームと聞いてケムコから飛んできました!
ていうかスパイvsスパイってゲーム名出さないと認知度低すぎるだろ…



◆binファイルについての Tips

■保存先フォルダ(SDカード内)について
ステージ作りモードで、作成したステージをSDカードにコピーすると、SDカードに
\PRIVATE\wii\app\RSBJ\st
というフォルダが作成されます。
ここでDLしたbinファイルは、このフォルダにコピーしてください。


■ファイル名変更について
binファイルの名前には
st_080301_0130.bin
というような感じで、日時が記録されています。これはステージ作りモードで表示される作成日時です。
例えば上記のファイルは、ステージ作りモードで作成日時が 2008/3/1 1:30 と表示されます。
つまり、この形式
st_YYMMDD_hhmm.bin
という範囲内なら、名前を変更しても大丈夫です。また、mmの後に文字を追加しても 大丈夫なようです。
例えば上記のファイルを
st_080220_1555_test.bin
という名前に変えても読み取ってくれます。


■ステージの表示順について
ステージ作りモードで、作成したステージはbinファイル名の順で表示されます。
従って通常は作成日時順となりますが、上記のようにファイル名を変更することで入れ 替えることが可能です。



∧MainPage