アメリカに行ってきました。

星のライン星のライン

amerika2009la1.jpg

タイレストラン

amerika2009la3.jpg

シャリーとブルース

ロスアンゼルス1日目

LAX到着。空港にシャリーとブルースが迎えに来てくれていた。

8年ぶりの再会に大いに盛り上がる。家に寄らず、「サンタモニカ」へ向かう。

丁度、ファーマーズマ−ケット開催中!土曜の朝から2時までなんだそう。

野菜や果物が圧倒的に多いけど、チーズやナッツ類、タコスショップもあった。イチゴや茄子、日本とは

種類が違うなあと見ていたら、三つ葉や京菜、長茄子、ふじりんごもあったり。ロスアンゼルスは移民

の人口が多くて日系も勿論いる。日本の野菜を売っていた家族は日系だった。試食は殆どの店で出

来てすごく楽しい。シェリーとタコスをシェアして食べた。

昼食にベトナム人経営のパン屋さんに行く。見るからに甘そうなパンが多い。ここではサンドウィッチ

を食べる。

この日、ブルースはロバートとローズボールスタジアムでフットボールの試合を観戦予定。パサデナの

ロバートの家までブルースを送って、シェリー行きつけの美容院に行く。ベトナム人経営のこの美容

院、マニキュアとベティキュアがメイン。甘皮をとってやすりで磨いたりしてもらったのは初めてだった

し普段職業柄ネイルは塗らないのでとても嬉しい。

一旦シェリーのアパートに寄るけど、試合観戦が終わったブルースを迎えに再びパサデナへ。夕食はタ

イレストランへ。時差もあり、眠たかったけどおしゃべりは止まらず結局寝たのは12時。

星のライン星のライン

amerika2009la2.jpg

シャリーが用意してく

れた朝ごはん

amerika2009la4.jpg

トレーダージョーの店内

サプリメントが沢山

LA2日め

朝はゆっくり起きて前日市場で買ったいちご、トマト、アーモンド、チーズなどで朝食をとる。Trader

Joe'sトレーダージョー(スーパーマーケット)へ買い物(56ドル)。シェリーが箱詰めして送ってくれると

いうのでお土産と思って沢山買う。食材はバラエティーに富んでいるけどやっぱり量は多い。メタボの

規模も人口も日本の比ではない。

昼食はシェリー作のチャーハンのようなもの。ブロッコリー、レンズ豆、タイ米、チーズ入り。あと買って

きた生春巻き。

この日泊まるペンションに出発したのは結局夕方5時、到着は夜10時。

夜遅かったけどすごくお腹がすいていたので、ステーキハウスJocko's steakhouseで夕食。チキンソ

テーをシェアして食べる。

星のライン星のライン

amerika2009la5.jpg

ペンションの室内

amerika2009la6.jpg

ペンションのお庭

CA3日め

日本のペンションとは様子が違い、オーナーは別の家に住んでいて朝ごはんを作る人や掃除をする人

は雇っている。夜着いたのが遅かったので判らなかったけど庭が広くて素敵。まだノーメイクだったので

躊躇したけどたくさん写真を撮った。ガーデンウエディングが出来るのが売りみたい。ペンションはNIP

POLIという町にある。(2人1泊税込み155.4ドル)

http://www.kaleidoscopeinn.com/index.htm

LAからSFまでのドライブの丁度中間。「地球の歩き方」には載っていなくて日本人は見かけない。

HEARST CASTLEに行く前にMADONNA INNという豪華なホテル

http://www.madonnainn.com/

Morro Bay to Morro Rock という大きな岩を見に行く。

HEARST CASTLEは新聞社やラジオ局を持っていたハーストさんが建てたお城。ハリウッドのスター

や有名人をよんでもてなす為のものだったらしい。参加したオーソドックスなコース(一人24ドル)以外

にも夜のツアーやら庭を見るツアーもあるらしい。

バスで広大な土地をどんどん登ってお城に到着する。外にも中にもローマ様式のプールがある。

ツアーの最後に入った広い部屋ではチャップリンをよんだパーティーの映像を見せてくれる。

http://www.hearstcastle.com/

周辺は動物を保護しているエリアで、夕食後ビーチで沢山のElephant Sealアザラシを見る

ことが出来た。http://www.pelicannetwork.net/

ものすごく寒かったけど綺麗な夕日や信じられないくらい沢山の星を見ることも出来た。

この日の夕食はCambriaカンブリアの多国籍料理レストランでインド料理(二人分42.3ド

ル)。を食べた。http://www.robinsrestaurant.com/cm/Home.html

アザラシを見た後も景色を楽しむために海沿いの道を走ったのでオークランド到着は夜中。

フリーウェイを走れば半分の時間で着いた筈だけど、ビーチの景色や夕日、おまけに素晴らし

い星空も堪能することが出来た。シャリーありがとう!!

amerika2009la7.jpg

キャッスルの外のプール

amerika2009la8.jpg

インド料理

amerika2009la9.jpg

保護されているアザラシ

シャリーお勧めのレストラン  818-996-9779

Vin Loi Tofu vegetarian restaurant is near her in the San Fernando Valley of Los Angeles.

link_home.gif