アメリカに行ってきました。

星のライン星のライン

amerika2009sf1.jpg

老舗パン屋さんで

チャウダー

amerika2009sf2.jpg

SF MOMA 5階

amerika2009sf3.jpg

エチオピア料理レスト

ランEnssaro

サンフランシスコ1日目

この日、シェリーがカンファレンスだったので一人でサンフランシスコ観光に出かける。泊まったのはカン

ファレンス会場近くのホテルだったのでサンフランシスコへはバートと呼ばれる電車やフェリーを使う。

フロントに頼むと駅やフェリー乗り場まで無料のシャトルを出してくれる。たまたまフロントで一緒にな

ったシニア3人がフェリー(6.25ドル)埠頭に行くというので予定変更で付いていく。

フェリーで着いたのはフィッシャーマンズワーフ。着く直前、フェリーの乗務員がアシカが寝ている場所を

教えてくれる。ピア39は桟橋上の人気スポット。日本人の団体客に何組も遭遇。まずはアルカトラズ

ツアーのチケットを購入。有名な老舗パン屋さんboudin bakary www.boudinbakery.comでチャウダ

ー(6.99ドル)を食べる。

散策した後、名物路面電車ストリートカー(2ドル)に乗りダウンタウンへ。ユニオンスクエアの手前で降

りてサンフランシスコ近代美術館SF MOMAwww.sfmoma.org(15ドル)へ。5階を45分かけて説

明を受けられるミュージアムツアーに参加。どれが主な作品なのかは判ったけどそれほど美術に詳しい

わけではないので質問されてもね〜〜。その後1時間かけて2階を見る。2階にはマチィス、クレー、ミ

ロ、ピカソ、フリーダ・カーロ、ポロックの逸品が並ぶ。

オークランドに向けてバート(2.5ドル)に乗る。あっという間にオークランドに着くので降りるべき駅を

通り過ぎて大変だったけど5:30ホテル到着。

SF在住のジャネルと翌々日会う約束をしてエチオピア料理レストランEnssaro

http://myenssaro.com/へ行く。シャリーは絶賛してたけど好き 嫌いはあるかも。エチオピア人のオ

ーナー家族と話すのは面白かったけど。

星のライン星のライン

amerika2009sf4.jpg

アルカトラズの内部

amerika2009sf5.jpg

橋から見た

アルカトラズ島

amerika2009sf6.jpg

ギラデリスクエア

のチョコレ−トショップ

内部

2日目

シャリーが午前のカンファレンスから帰ってくるのを待って車でサンフランシスコへ。一緒にアルカトラズ

ツアー415-98-7625www.alcatrazcruises.comに参加。脱出不可能な刑務所として有名で映画に

もなっている。人気のツアーで5日待ちということもあるのだそう。フェリーで島に渡り、帰りは好きな時

間のフェリーを選ぶ。刑務所の前で説明を受けたあと中に入ると言語別のオーディオサービスを配られ

る。これがすごく良くて楽しめる。ピア33に行く途中にはコイトタワーも見れます。

フィッシャーマンズワーフでチャウダーhttp://www.nonnarose.com/を食べてギラデリスクエアのチョ

コレ−トショップを見に行く。昔のチョコレート工場を改造した建物の中にはブティックやレストランがある。

オークランドに向かう橋がすごい渋滞でホテル到着は9時。

星のライン星のライン

amerika2009sf7.jpg

ホテルTHE INN

プールやジムもある。

amerika2009sf8.jpg

ジャネルとシャリー

amerika2009sf9.jpg

シビックセンター(市庁舎)

3日目

ジャネルがホテルに来てくれた!3年ぶりの再会!!シャリーとジャネルは共通点が多くて意気投合。

ジャネルの案内でSF観光をすることになった。まずはレストランで昼食(割り勘して一人17ドル)。カス

トロストリート、ノイバレー、ミッションドロレス教会、名物のすごい坂道、ハース通り、クイーンアン様式の

ハウス(ハース・リリアンサ−ル・ハウス)、シビックセンター(市庁舎)、オペラハウス、 ヘイトアッッシュベ

リー、さすが在住のジャネル、短時間で効率よく見所を案内してくれた。

link_home.gif