当間高原ベルナティオに行ってきました。

atema2007_3_18_1.jpg

前回よりも更にグレードアップ。

atema2007_3_18_2.jpg

10周年感謝バイキング。

当間高原ベルナティオにお泊りしてきました。10周年記念でバイキングの内容もよかった

みたい。前回よりもグレードアップしていました。

予定では、土日スキーの予定でした。約1名体調を崩したので土曜日は「ゆっくり」。

epiは施設内のプールで1000mくらい泳いで、サウナ2つ入って、・・夕食後は新館の温

泉に入り・・と、しっかり楽しみました。

atema2007_3_18_3.jpg

無料で貸してくれるスノーシュー。

フランス製です。

atema2007_3_18_4.jpg

美人林の中を歩きます。か

松之山の美人林でスノーシューをしました。

暖冬・小雪だけどスノーシューには充分の雪でした。

hasbandのガイドで1時間半弱、途中、水筒の紅茶を飲んで休憩したり。

キョロロの入場券でスノーシューは無料貸し出ししてくれます。

昨晩降ったので新雪の中を歩きました。「あ〜〜たのしい〜〜」と叫びたいくらい楽しい!

実際、叫んだけど・・スノーシューの後、キョロロの内部を見学しました。囲炉裏の間で、

「花もち」を細かくして炒ったものをご馳走してくれました。九州(実家)の「寒もち」み

たいで美味しかったです。

囲炉裏の上に藁にさした大豆があって、「昔の子供のおやつ」だったそうです。味噌を作る

茹で大豆を子供がそれぞれ自分の分を藁にさして決まった場所に下げておいたんですって。

節分の炒り大豆みたいな感じ、甘みがあります。

食堂の方が「お茶請けに」と、果物や漬物、味噌いためも出してくださいました。ここの食

堂は地元の方が持ち寄ったものを出しているんだそうです。味噌いためはすごく美味しかっ

たので、早速真似して作ってみるつもりです。

食堂には地元の方が残り布で作った「お雛様」を飾っていました。何もかも手作りで温かみ

があっていい施設ですよ。我が家はすっかりリピーターです。

atema2007_3_18_5.jpg

残り布で作った「お雛様」

最終更新日:07.04.17