バリ島で泊まったのはクラブメッド。テンパサール空港から車で20分ほどのリゾートホテルが

立ち並ぶ地区です。

GOと呼ばれるスタッフの歓迎を受けて部屋までは日本人スタッフが案内してくれました。

アロマオイルが香る部屋はエキゾチックな雰囲気です。

今回まさ子ちゃんとは3回目の同室。気心がしれているので居心地がいい。

クラブメッド内では殆ど全てが無料で利用できます。スパでのエステや医務室での投薬以外

は。スポーツアクティビティが充実していて1日中外に出なくても楽しめるけど今回はじめて

のバリ島なので街や文化も見たかったのです。規定のオプショナルツアーではやりたいことが

全て網羅されてなかったのでタクシーとガイドでいくら、と言うプライベートツアーを作って

もらいました。5人集まったので割りと安かったです。

お昼について荷物を広げ、エリア内をまこちゃんと遊んだあと、5時からの案内ツアーに参加。

日本人GOのかなちゃんが担当してくれました。

オプショナルツアーの集合が9:55だったので8:00からのヨガクラスに参加しました。

ツアーは10時間のコース。クラブメッドをスタートしてバトゥブラン、セラック、マス、ウ

ブド、メングウィ、タナロット、ウルワトゥを巡りました。

農民の家、銀細工工場、ウブトでの買い物、ランチ、お寺、景勝地、ケチャダンスと盛

りだくさんの内容です。ガイドはバリ人のスーさん、ドライバーはデワさん。スーさんは親

父ギャク連発の面白いおじさんでした。日本語は上手なんだけど日本語ギャグは時々意味不

明でした。

オプショナルツアーではないので入場料はそのたびかかるけど農民の家40円、ランチ500円く

らいでした。500円のランチって地元の人にはすご〜〜く高い金額。

バトゥブランの銀細工工場ではバリの花を模ったピアスを買いました。ウブドの町よりは製

造直売のせいで安かったです。庶民の家でも宗教色が濃くて寺院のような雰囲気です。日本

の座敷に仏壇があるのと同じ感覚なんですかね。

ウブドではガイドブックに載っていたブティック、プスピタとオーガニックソープ専門店コ

ウに行きました。コウの9割のお客さんは日本人なんだそうです。

ランチはシナノヤという棚田が見渡せるレストラン。ナシゴレンを注文しました。

レストラン周辺は棚田が多い穀倉地帯でした。

メングウィのタマン・アユン寺院は堀割が巡らされており境内には芝生が敷き詰められ庭園

寺院とも呼ばれていて、世界遺産の指定を受けているそうです。

タナロットは岩の上に立つ寺院。海岸は日本の親不知海岸のような景勝地です。天気がよけ

れば夕焼け鑑賞も見所ですが、旅行中は雨季でずっと夕方は曇りでした。

ケチャダンスはウルワトゥ寺院で。お寺なのでショートパンツやノースリーブの人は布を巻

かなくてはいけません。肌を出してなくてもサッシュのような布を渡され腰に巻きました。

日本語の説明書があってストーリーがあることがわかります。ダンス終了後はダンサーたち

と無料で写真撮影が出来ます。

せっかくのクラブメッドなので1日はスポーツ三昧にしたかったのです。

まずは前日インフォメーションでスケジュールをチェック。8時から2時間はパワーウォーキ

ング。決して足は遅くないほうですが集まったのが白人ばかりでとてもついていけませんで

した。足の長さ違いすぎです。諦めてショートカットして海岸沿いに帰ってきました。

水着に着替えてシーカヤックに挑戦。そんなに沖には行っては行けないのですが流れがあっ

て知らないうちに浮きの外まで流されていてGOに「戻ってください」と注意されてしまい

ました。

11:30からはメインプールでウォーターエアロビクス。1時間たっぷりやった後引き続け

ウォーターバレーボール。10分ほどで抜けましたけど。

3時からボートシュノーケルの予約をしていたので昼食後まこちゃんと15分だけスカッシュ。

なにしろ生まれて初めての挑戦だったのと元来の運動オンチのせいで全然続かなかった。

魚がいるポイントまでクルーズして30分シュノーケル。魚の種類はたくさんいなかったけど

数は多かったです。

クワイエットプールでゆっくりしたあとはアーチェリーに挑戦。こちらも生まれて初めてで

したが、根気良く教えてくれたGOのおかげで最後には的に当たるようになりました。夕食

まで時間があったので再びクワイエットプールへ。ジャグジーやサウナもあって子供禁、大

きな声でのおしゃべりも禁止の大人のスペースです。クロールでばんばん泳ぐのもターンも

不似合いな雰囲気なのでそーと平泳ぎで長く泳ぎました。ただお風呂のように使っている高

齢の方やプールに入らずただ寝転んでいる方も多いスペースです。

レストランは2箇所あってバーでも軽食が食べられます。レストランは多国籍料理が食べられ

るビッフェスタイルとコース料理を運んでくれるレストランがあります。英語のクラブのツ

アーだったので夕食後には英語のカジュアルなクラスもあります。

毎日夜9時からGOによるショーがあります。初日はマイケルジャクソンショー、2日めスパ

ークリングショー、3日めコメディでした。ステージのすぐ横のバーは日によってディスコに

なります。バーも2箇所あって室内のバーは夜の2時までやっているのでプールサイドバーで

飲み足りない人は移動します。

フィットネスクラブでは月曜以外の毎日時間ごとにクラスが開催されます。2回ヨガクラス

に参加しました。ヨガティーチャーは南アフリカ人でした。人気のあるクラスで参加者は部

屋いっぱいになりました。朝は禅ヨガ、夕方はリラクゼーションヨガがありました。

今回シンガポール航空利用。行きも帰りもシンガポールでの待ち時間が発生しました。時間

によっては観光ツアーに参加も出来たんだけど待ち時間が夕方から夜だったので午前開催の

ツアーには参加出来ず空港内で過ごしました。寝ていられるスペースや無料の映画館、無料

のインターネットサービス、そしてもちろんショップも充実していました。

テンパサールからシンガポールまでは近距離のため、映画サービスが字幕中国語しかなかっ

たんです。なので邦画を観ました。「七瀬ふたたび」と「花みずき」。日本語で英語の字幕だ

ったのでそれはそれで英語の勉強にもなった。5日間のツアーでインドネシア語と英語の単

語数も少〜〜し増やせたかも。