gakkai1.jpg

    国際栄養士会議に行って来ました。

    場所は横浜みなとみらいパンパシフィコ。9月7日から9月11日まででした。

    epiは語学ボランティアとして参加。

    世界中から栄養士が集まりました。総勢(事前登録だけで)3500人以上。海外からの参

    加者は500人ほどでした。オリンピックイヤーと同じ年に4年に1度行われます。4年後は

    シドニー。

    ボランティアの中にはシドニー在住だけど、このために帰国した。と言う方も何人かいまし

    たし、ボランティアの条件として栄養士会入会があるのでそのために入会したという方も。

    予想以上の参加者の数で、ウェルカムパーティーの食事は足りず、イブニングコンサートはキ

    ャンセル待ち、ランチョンセミナーのチケットは長蛇の列で数分でsold outという盛況ぶりで

    した。

    2007年に英検2級取得を志したのもこの会議が目標でした。

    会議期間中は英語を話す機会が多かったです。

    ボランティアとしてだけでなく、チケット待ちの列に並んでいたり、コンサートの休憩時間に

    も話す機会はたくさんあって、しかも殆ど全員栄養士だから話す内容も共通点があって話

    も弾むのです。

    gakkai2.jpg

      オリエンテーションが はじまる前、

      Y子さんと入ったイタリアンレストラン

      (みなと未来駅構内)の蛸パスタ。

    まったくの無償ボランティアで、epiの場合往復の新幹線とホテル代金が自前なのでかなりの出

    費でした。それでも参加してよかったと思っています。「この場所にいれて幸せ」と思えました。

    神奈川在住のお友達に連絡して、僅かな時間だけど、おしゃべりも出来ました。短い昼休みや

    オリエンテーションが始まるまでの短い時間に合わせて「みなとみらい」まで来てくれたお二人に

    は感謝しています。

    宿泊のホテルを取るのはこの会議には合せて抑えているところが多かったみたいで、徒歩圏内

    のホテルは取れませんでした。

    一駅先の「ルートイン馬車道」に泊まりました。大きなお風呂や充実の朝食バイキングがついて

    低料金なので「当たり」です。