我が家の庭  2009.6

garden2009_6.jpg

第二弾、我が家のシンボルツリー

こちらは「エニシダ」満開になると香りもいい。

我が家の庭  2009.5

garden2009_2.jpg

我が家のシンボルツリー

    8年程前に苗で購入したジャスミン、二年

    前地に下ろしてあげたら留まることを知

    らずぐんぐん延びて今や我が家のシンボ

    ルツリー。ジャスミンにしては大きいらしく

    散歩中の方から尋ねられることもしばし

    ば。花期は決して長くなく、エニシダが次

    は私の出番とシンボルツリーの座を狙って

    います。

garden2009_1.jpg

母の日に息子から送られたミニ薔薇。

まだ玄関に置いて楽しんでいますが、

いずれ大きな鉢に移して庭に置くつも

りです。

我が家の庭  2009.4

garden2009_3.jpg garden2009_4.jpg garden2009_5.jpg

我が家の庭  2008.8

garden2008_4.jpg garden2008_5.jpg garden2008_6.jpg

目指していた花いっぱいのお庭、、今年は近づけたかな。。ベランダまで這わせた朝顔は圧巻

でしょ?2007年はゴーヤと朝顔だったけど今回は「朝顔だけ」にして竹じゃなくてネット

にしてみたんです。マーガレットコスモスは近くに植えたタイムを枯らしてしまうほど旺盛。

雪が降るまで咲き続けました。総合高校で買ったサルビア、マリーゴールド、ペチュニアもす

ごく大きくなりました

我が家の庭  2008.4

garden2008_3.jpg

4月になると、パンジーは元気になり、チューリップも「出番」とばかりに咲き誇ります。

庭で「ランチ」「優雅なティータイム」もオープン。今年こそ花いっぱいのお庭を目指しま

す。

我が家の庭  2008.2

garden1_2008.jpg

冬の間は雪が積もると庭はこんな感じ。テーブルには覆いをして、植木は冬囲い。雪に覆われる時期があるからこそ

新潟の土は肥沃なんだと思っています。

我が家の庭  2007

今年は春から「ガーデンティーパーティー」を楽しんでいます。

大きくなった ジャスミンは地植えにしてオベリスクに這わせています。

エニシダも地植えにしたら今年は花の付き方が見事です。

garden1_2007.jpg garden2_2007.jpg garden3_2007.jpg

我が家の庭  2006.ガーデンパラソル

ついに意を決してガーデンパラソル購入です。ミントや紫蘇、バジルは穂をつけて秋の気配・・・。

garden4_2006.jpg garden5_2006.jpg

我が家の庭  2006.8・・・庭付きのアパートに引っ越しました。

前の居住者が越して、2年間ほうったらかしで雑草だらけでした。草刈りして耕して・・畝のコーナーには

土や肥料、米ぬかをまいたり・・カチカチで虫もいない土地だったのが、ふわふわのいい土になりました。

garden1_2006.jpg

テーブルといすのコーナー。

電気工事に使う巨大糸巻きに

オイルステンを塗りました。

お友達とお茶のみ会。家族で

BBQ。満喫してます。

garden2_2006.jpg

こちらはハーブ。

耕して6つの畝を作りました。

鉢から移したミントやワイルド

ストロベリー。種から育てた

ルッコラやバジル。「ハーブミ

ックス」と「イングリッシュガ

ーデンミックス」の種は生協で

購入。どんな花を咲かせるか楽

しみ。ミントはお茶に。バジル

はサラダ・・毎日大活躍。

garden3_2006.jpg

鉢植えのコーナー。殆どベラン

ダにあったものです。「引っ越

し祝い」と苗をプレゼントして

くれたお友達も。今年自分で

買ったのは、ミリオンベルとサ

フィニア。居場所が広くなった

のがわかるのか、すごく元気に

育ってます。なぜかさし芽もう

まくいくのです。

我が家の庭  2005.6

bera1_2005_6.jpg bera2_2005_6.jpg

我が家の庭  2005.5

bera2005.jpg

我が家の庭  2004.10

bera2004aki1.jpg

ミニバラを仲間に入れて・・

bera2004aki2.jpg

黄色のコスモスとアメリカンブルーが加わりました。

我が家の庭  2004.5

bera1_2004.jpg bera2_2004.jpg

我が家の庭   2003春

bera2.jpg

ベゴニア、忘れな草、ムスカリ、ノースボール、アイビー、ツルニチニチソウ

bera1.jpg

ナスタチューム、

ミント、チャイブ、タイム、セージ

、ラベンダー、ルッコラ

あさぎり草、イタリアンパセリ、

バジル

 



bera3.jpg

ローズマリー、ラベンダー、ワイルドストロベリー、ジャスミン、

カーネーション、ゼラニューム
mado1.jpg mado2.jpg

こちらはダイニングテーブルの脇

ビオラを並べました
 

我が家の庭   2003.6

bera4.JPGbera6.JPG

bera5.JPG
mado3.JPGmado4.JPG

link_home.gif