磐梯 五色沼に行ってきました。

期間限定で割引になる「磐梯山温泉ホテル」にお泊りしました。部屋の作りもバラエティーに富んでいて・・

3人なのでトリプルでしたけど、アメニティーも充実・落ち着いた色で統一されたも素敵なお部屋でした。

プールつきで食事は「会津の郷土料理」が目玉。朝も夕もバイキングです。登山客らしい団体客も多くて、

駐車場には大型バスも沢山駐車していました。ホテルの裏庭には山羊がいて、子供向けのイベントも企画

されています。冬はスキーには申し分ないロケーション。何しろ裏がゲレンデです。

朝は地元の特産品の「朝市」があります。りんごを買いました。

1日目は「五色沼探勝路」をトレッキングしました。持って来たお弁当を食べて出発。

片道3,6キロを往復しました。道は樹林帯の中で帽子が要らないくらい日陰で快適。

沼が次々と現れて、その色がそれぞれ違うことから「五色沼」とよばれているのだそうです。色の違いはその

成分によるそうです。

標高がそれ程高くなく、植物は柏崎の里山でも見られるものでした。柏崎よりは標高が高いので、季節は一

足早くてすでに「秋の植物」でした。

2日目は「レンゲ沼コース(0,7キロ)」と「中瀬沼探勝路(1,2キロ)」をあわせたコースで一周40分のコースです。

トレッキングとしては短いけど、すごく暑い日だったのでトレッキングはこれで終わりにして昼食のラーメンを食べ

るために「喜多方」に向かいました。第1希望の「まこと」は長蛇の列・・で諦めて、「はすぬま」(製麺所)で「蓬メン」

を買って、サービスのところてんをご馳走になりました。はすぬまの奥さんお勧めの駅前の「桜井食堂」で蔵ラーメ

ンとチャーシューメンを注文しました。地元のお客さんも多い「当たり」のお店でした。

goshikinuma1.jpg

磐梯山温泉ホテル・トリプル内部

goshikinuma2.jpg

中瀬沼探勝路・展望台からの景色

goshikinuma3.jpg

桜井食堂・蔵ラーメンと

チャーシューメン