夏休み、北海道に行ってきました。

新潟空港を10時に出発し1時間ちょっとで千歳空港に着きました。

日産レンタカーで赤のCUBEを借りました。なかなか使い勝手良かったです。

お昼時だったので、まず腹ごしらえ。

苫小牧の「味の大王」で味噌ラーメンを食べました(左)。右は坦坦麺。

そのあと、ノーザンホースパークで引き馬や馬車、レーザーシューティングを

楽しみ、名水ふれあい公園(機内雑誌skywardで紹介されていました)

では野生のかわうそ君に出会い感激しました。

千歳を後にし、ガトーキングダムサッポロに無事到着。

2日目は小樽に行きました。まず運河プラザで中心部の地図を貰いました。

運河の周りを散策し、小樽フェリス教会、、ロンドンからくり博物館、小樽倉庫no.1、

オルゴール海鳴楼、 手宮線跡地・・・

昼食は予約していた花園高架下商店街の「一心太助」で。

これぞいくら丼!(上)。烏賊の刺身、ほっけの焼き物、ほっけのすり身汁、白ごはん

*2、帆立の焼き物、・・・3人でたらふく食べて3170円でした。

折角のスパとプール付きのホテルなのでこの日は早めにホテルに戻り、

プールで遊び、スパにもゆっくり入りました。

たくさん種類のあるお風呂なのでさっと周っても1時間以上かかってしまいます。

3日目はホテルのシャトルバスを利用して、札幌市内へ。

駅北口からまず旧道庁へ。庁舎内無料案内コースに参加。

その後、旧道庁横の観光案内所に寄りました。ここでも無料観光案内を申し込み、

大道り公園、時計台に連れて行ってもらいました。家族単位で申し込みが出来て、

融通も利くし、ボランティアの方もとても親切でした。勧めてくれたグランドホテルの

地下で「佐久良」のこっさり煮卵しょうゆラーメンを注文しました。

歩いて北大に向かいました。博物館、ポプラ並木、大野池、モデルバーン。

モデルバーンは今年の4月から内部見学可になったそうです。ゆっくり周ったので

2時間もかかりました。途中のどが渇いても何箇所も学食があるので安心して歩けます。

地下鉄、電車、ロープーウェイ、リフトを乗り継ぎ藻岩山へ。

行きの機内雑誌で藻岩山が紹介されていました。

北海道第1号の天然記念物原生林がこの山にあるのだそうです

360度のパノラマに感激!札幌市の街並みそして石狩平野が見渡せます。

コインタイプの双眼鏡で遠景も楽しめます。

折角の原生林ですからほんの少し、トレッキングもどきも・・・。

夕食はJRタワーで回転寿司を予定してたけど長蛇の列を見て諦めました。

帰りのシャトルバスの時間もあるし・・残念!!

朝食は3日共ホテルのバイキングでした。

さすがに鮭、ジャガイモ、南瓜、とうもろこしは美味しくてついつい

食べ過ぎてしまいます。最終日に狙っていたオムレツの列にも並びました。

ひとりづつフライパンで焼いてくれるのです。

このホテルにはなぜか香港やロシアの方がたくさん宿泊していました。

千歳に向かい、空港に行く前に鮭のふるさと公園に寄りました。

まず公園内の八百屋さんで北海道の味をゲット!!北アカリ、とうもろこし、南瓜・・

千歳川には早くも鮭が遡上していました。

空港内で最後のラーメン(上)と並んでいたら飛行機の時間が迫ってきて諦めました。

結局、空弁を買いました。計画どうりにはなかなかいきませんねぇ・・。