かんだに帰ってきました。

お彼岸の連休、epi の home town 福岡県苅田町に帰ってきました。

東京に前泊し、スターフライヤーの早朝便に乗りました。28日前までに予約すると値引率がいいんで

す。苅田町沖に出来た新北九州空港のおかげで東京往復はとても楽になりました。

弟が迎えに来てくれていて、早速豊津の叔母の家を訪ねます。近くの叔父の家にも寄り、「お参り」を

終え、苅田に戻ります。

 中学時代の友人が集まってくれて、ランチです。10号線沿いの西日本銀行近くのレストランのバイ

キング(↓左)

今回、田川の友人はこれなかったのが残念。3時間近くおしゃべりして解散。

この日の夜は丁度 「神幸祭」1週間前で灯山(↓右)が出る日でした。八幡から ふ*さんがわざわざ

電車に乗って訪ねてくれて一緒に祭り見物です。

その前に・・豚骨ラーメンを食べに行きました。実は・・epi は新潟に来るまでラーメン イコール豚骨

だと信じていて、醤油ラーメンが出てきて「中華そばだ」と叫んだことがあるのです。

実家のすぐ近くの「来来軒」は、epiが子供のころからある 無愛想だけど、味には定評のある店です。

(↓中央)

kanda1.jpg

kanda2.jpg

kanda3.jpg

翌日は、午前中 椎田に住む高校時代の友人 か*みちゃんが訪ねてくれました。子供の年齢も近い

ので「教育問題」が話の中心・・??学生時代の友人とは 当時の 呼び名で 呼び合えて、方言で話せ

るのがとても嬉しい・・。

午後は短大時代の友人 み*こ に会いに 小倉 に行きました。新潟に来る直前は epi は小倉美

萩野のマンションに一人暮らしをしていました。でも10年以上経って街は変わりますね。駅前だけ見

ても、そごうが進出して撤退、伊勢丹が跡地に入って・・。モノレールは駅に乗り入れて、駅舎も様変わり。

魚町銀天街のあいかわらずの湖月堂で 「お茶」するつもりが早めの「夕食」になってしまいました。「次

は佐賀の *え にも会いたいね。」と約束して別れました。

今回、正味2日だったにもかかわらず、たくさん友達に会えて嬉しかった。欲を言うと み*りさんと 

ま*みちゃんと ふ*ちゃんにも会いたかったけどね。