広報柏崎2003.11.5号に掲載していただきました。

◆ 私も柏崎人

平成15年11月5日号(No.866)  

情報発信元  市民活動支援課 広報広聴係

市役所 本館3階

広報かしわざきの連載記事です

星のライン星のライン

平成15年11月5日号に登場していただきました

* * * *さん( * 町)

苅田山笠ふるさと自慢

  福岡県苅田(かんだ)町

  苅田山笠(かんだやまがさ)

 宇原神社神幸祭のメインとなる行事。勇壮・華麗な山笠14基が苅田っ子に曳かれて

町を練り歩く。「けんか山笠」としても有名で、帰路には互いの山笠を激しくぶつけ合う。

約5百年の伝統を持つ町内最大の祭りで、毎年10月第1日曜日に開催されます。

スキーは宿泊して行くものと思っていましたので、日帰りで行けるなんて随分環境が違うんだ

と思ったのも11年前のことになりました。今では、柏崎の生活を満喫しています。

海は、早ければ5月から家族でスノーケリングで楽しんでいます。また、大好きな料理、

パン作りが高じてサークルを立ち上げ、現在20代から60代の男性、女性約30人で活動して

います。幅広い世代で、柏崎人初心者の方が早く柏崎人になれるようにお手伝いします。

お気軽に声をかけてくださいね!!

link_home.gif