京都に行ってきました。

ALE のセミナーで京都に行ってきました。

夕方4時過ぎに京都に到着しました。

ホテルは駅のすぐそばのセンチュリーホテルです。荷物を置いて、集合時間まで1時間あったので、

近くの東本願寺まで歩きました。拝観時間が過ぎていたので外から見るだけでしたが・・・

ホテルのロビーに集合して、駅に隣接する伊勢丹7階にあるイタリアンレストランでwellcome partyです。

食事が終わったところで台湾メンバーが宿泊する阪急ホテルのロビーへ。

台湾メンバーとの対面です。

9人の日本人メンバーに対して総勢65名台湾メンバー。

powerfullな彼らに圧倒されました。

京都駅周辺のビルは駅とつながっていて京都タワーを見ながらの空中散歩が楽しめます。

空中散歩の後、道端で台湾メンバーと長い時間立ち話をしました。

最初に出された前菜。

すごく品数も多くて、おいしかったし

最後はケーキとコーヒーもつきました。

翌日は台湾メンバーと共に京都観光です。

epiは10人のグループでした。

内訳は日本人5人、台湾人3人、アメリカ人、カナダ人1人づつ。

地下鉄とバスの1日パス1200円をまず購入。充分元を取れました。

地下鉄、バスを乗り継ぎ、まず金閣寺。拝観料500円。

和室でお抹茶をいただきました。

バスに乗り竜安寺へ。

拝観前に昼食にしました。

ガイドブックに載っていた竜安寺近くのお店で生湯葉定食をいただきました。

竜安寺は石庭で有名なお寺です。拝観料500円。

日本語のアナウンスしかなく・・説明しなくては・・

再びバスに乗り、妙心寺へ。

途中、箸専門店に寄りました。好みの材質や長さで、オーダーができるそうです。

妙心寺では龍の絵と日本最古の鐘、明智風呂を見学しました。ガイド付です。500円。

そしてfarewell partyでもまたまた台湾メンバーの元気さに圧倒されました。

たとえば翌日の予定・・奈良に地酒を買いにいく、大阪のUSJに行く、etc・・

たくさんメールアドレス交換もしましたよ。

その後はセンチュリーホテルのラウンジで日本人メンバーとチャットしました。

おかし付き500円でした。

生湯葉定食1315円。

量は少ない。

最終日は日本人5人だけで三十三間堂のお弓引き初めに行きました。

すごく混んでいましたが拝観料無料だったし、和服や袴姿の新成人が沢山で

おめでたい気分を味えました。

世界遺産の東寺には近鉄で1駅です。拝観料800円。

帰りは駅まで歩きました。

ホテルの朝食は和食洋食が選べて、レストランが別になります。

バイキングではなく、ホテルらしい丁寧なサービスと流石!の味でした。

1日目和食、2日目洋食にしましたがどちらもとてもよかったです。