妙高高原ネイチャースキーーセミナーに参加しました。

前日からの雪で高速にもかなり雪が残っていました。

おまけに、タイヤチェックや除雪車もいたりで渋滞・・

早めに高速降りたほうが早かったかも・・・

集合場所のホテル・ユアーズインの周りは積雪が3m以上ありました。

昼食後、木風舎の橋谷さんのリードでネイチャースキーの始まりです。

申し込み時、スノーシューかテレマークスキーのどちらかを選んでおき

ました。

epiはスノーシューにしましたが、初めてでもすぐに歩けました。

すごく楽チン・・・。

この日はいもり池のビジターセンター横をスタートし戻ってくる

ほんどりすコース。

短いコースで足慣らしという感じでした。

唐松、ぶな、ヤドリギ、杉の林を抜けていきます。

夏は藪で入れないところ、2m以上の積雪の上のコースだそうです。

ホテルのお風呂はかけ流しの100%天然温泉。

食事はフレンチのコースでした。

部屋は洋室、和室がありました。掃除が行き届き、床暖房付きで快適。

myoukou1.jpg

1.1日目の夕食、

 オードブル。

myoukou2.jpg

2.2日目の夕食、

  メインディッシュ。

二日目は午前中かなり降っていたので出発を遅らせることにしました。

朝食後1時間英語のゲームをしました。

aleのジョシュアからsnowやiceの付く単語を沢山習いました。

雪が小降りになってきたので、スタート。

まず池の平スキー場のリフトを使い登ります。

そしてゲレンデから外れ、森の中に入ります。

新雪で埋もれながら橋谷さんが作ったコースをメンバーが続きます。

少し進んで、昼食です。

橋谷さんが踏み鳴らして雪のテーブルといすを作ってくれました。

温かいチャウダーも作ってもらって大満足。

昼食後は引き続き埋もれながら進みます。

途中スノーシューの大会関係者にもお会いしました。

ゴルフ場に作られたクロスカントリーコースを横切り終了です。

夕食後はmy familyとジョシュアとでcard game を楽しみました。

myoukou3.jpg

橋谷さん作成のチャウダー

myoukou4.jpg

チャウダー作成中の橋谷さん。

最終日は快晴でした。

妙高山や黒姫山の眺めが見事です。

前日から降雪がなかったので、動物の足跡が沢山見れてすごくよかった。

カモシカ、テン、うさぎ、きつね・・

橋谷さんが見分け方を教えてくれます。

終了間際には温かいお汁粉をご馳走してくれました。

ホテルに戻り終了式。

全員でユアーズインの小笠原さんのお勧めの蕎麦屋「東源」に寄り、

解散しました。

*蕎麦屋「東源」新赤倉温泉スキー場近くの道路際にあります。

  値段も手ごろで量も多くて、味もいい。

  すごく人気があるので、昼食時をはずしても待ちます。

myoukou5.jpg

5.ホテルのレストランから

見た妙高山。

myoukou6.jpg

6.橋谷さん作成のお汁粉。

 

スノーシュー・・・アラスカ先住民が使っていた西洋風わらじのような靴

テレマークスキー・・・ハイキング用のかかとの上がるタイプのスキー

最終更新日:04.02.17