2007年お正月、石垣島に行ってきました

羽田からの直行便で石垣空港に着いたのは夕方の5時過ぎでした。まずはホテルに直行。

市街地美崎町の「ホテルピースランド石垣島」です。今回は1泊4日のプランで、翌日は

YHに移動します。

夕食を食べに出かけますが、年末とあって、居酒屋しか開いていません。島らしい夕食を

「島料理・まーさん道」で食べました。

ホテルは4人部屋を3人で使います。翌日の朝食は600円で予約できるし、フリーのインターネ

ットも2台ありました。

okinawa2007_1.jpg

「島料理・まーさん道」

okinawa2007_2.jpg

島らしいメニュー

2日めからはレンタカーを予約しておきました。二晩続けて泊まるYHに移動しましたが、

小さい路地が入り組んでいて、見つけるのに苦労しました。「八州旅館」はhasbandが19歳の

頃泊まったことがあるYHで、持って行った当時の写真をみたペアレントの「おばちゃん」

は、とてもよろこんでくれました。「八州旅館」のHPは・・

海の道具を用意して、「白保の海」に行きました。途中、「HOT SPAR」で昼食を買

い込みます。すごく遠浅でかなり泳いでも(しかも向かい風)2mくらいしかありません。

ガイドブックに載っていた「アオサンゴ」は見つけられませんでしたが魚は結構沢山(クロ

ハギ、コバルトスズメ、チョウチョウウオ、ロクセンスズメダイ)いました。

この日の夕食は前日満席で諦めた「ゆらていく」。名物「石垣牛」のサイコロステーキも食

べました。8時からはYHで「ゆんたく」・・泡盛を飲みながらみんなで語り合う会。

このYHは離島を巡る旅行者の拠点になっているらしいです。

okinawa2007_3.jpg

YH「八州旅館」

okinawa2007_4.jpg

「ゆらていく」の名物は「石垣牛」

3日目はすこし北の方まで行こうと、バンナ岳森林公園、川平湾、底地ビーチ、米原、ヤエヤマ

ヤシの群落、ヒルギ群落(マングローブ)、白保のコースで廻りました。

川平湾はグラスボートに乗る観光客で混み合っていました。クラブメッドも近くにあります。

底地ビーチは広い砂浜が広がっています。米原ではシュノーケルをしました。珊瑚(えだ珊

瑚、テーブル珊瑚、ミドリサンゴ)はとても元気で、魚の種類も豊富。いさき、クマノミもい

ました。お弁当のソーセージで餌付けをしました。ごく遠浅で泳ぎづらいほどです。

ヤエヤマヤシの群落を展望台まで歩こうと登っていきましたが、途中で通行止めになっていま

した。台風で木が倒れたようでした。ヒルギ群落(マングローブ)ではカヌーツアーをやって

いました。

夜の「ゆんたく」では「おばちゃん」が幻の泡盛「泡波」を出してくれました。

okinawa2007_5.jpg

川平湾の売店で買ったお弁当。

ソーセージで餌付けもしました。

okinawa2007_6.jpg

幻の泡盛「泡波」