尾瀬に行ってきました。

奥只見ルートで尾瀬に行ってきました。

今回泊まったのは大湯温泉ペンションデューク。宿までは柏崎から車で1時間半の気軽さ。

部屋は綺麗だし奥さんもご主人も気さくで親切。お風呂は貸し切り温泉。夕食は地元の野菜を使っ

た家庭料理プラスステーキ。値段がリーズナブルなのは布団敷きがセルフだからかな。

午前中柏崎を出発してお昼過ぎには到着。ペンションの奥さんにご挨拶だけして銀山平に向かいま

した。峠を通ったんですが細い山道でなかなか大変なドライブ。帰りはシルバーラインを走りましたが

トンネルばかりであっという間に着きました。荒沢岳を登ったんですがずっと急な登りでバテバテ。目

標の前岳まで行かず仕舞いで諦めて降りてきました。翌日の尾瀬の足慣らしのつもりが偉くハード

な行程になってしまった。

oze2009_3.jpg

奥只見湖

尾瀬は4回目ですが、奥只見ルートは始めて。シルバーラインを通って奥只見湖フェリー乗

り場までは15分ほど。チケットは電話で予約しておきました。所要時間40分の船を降り

るとバスに乗り継いで1時間で沼山峠。

そこからいよいよトレッキング。1時間ほど歩くと尾瀬沼ビジターセンターに到着。2年前

に来た時は大清水から尾瀬沼まで歩きました。帰りのバスまでまだ余裕があったので、三平

下、沼尻方面まで歩いて引き返しました。

自家用車に乗る区間が短くて楽だし、歩く距離も短い。フェリーも楽しめて変化に富んだい

いルートです。

お昼のお弁当は宿泊した「ペンションデューク」に前日お願いしていました。「おにぎり」

だけと思っていたのでトマト、魚肉ソーセージ、1本ごとのきゅうりの漬物つきで感激。お

にぎりもかなり大きめ。奥さんお手製の大きな梅干と焼きたらこ入りでした。会計するとサ

ービスだったのでまたまたびっくりでした。

宿泊した2晩はちょうど地域のお祭りで花火や民謡流しが開催されていました。民謡流しに

は見よう見まねで参加。満喫した家族旅行でした。

oze2009_1.jpg

木道をひたすら

歩くson

oze2009_2.jpg

尾瀬沼と至仏山