夏休み、志賀に行ってきました。

siga2007_8_1.jpg

○○クラブ奥志賀山荘の夕食

siga2007_8_2.jpg

奥志賀山荘から見た山の景色。

昼間は晴れていたのに夕方は曇ってきま

した。

○○クラブ奥志賀山荘でお泊りです。志賀に今年のGWに来た時は雪が残ってい

てトレッキングには早かったけど、8月の初旬の今はまさにシーズンです。

初日は蓮池から信大自然教育園までの「自然探勝コース」を歩きました。蓮池の蓮の花

や車ゆり、ミヤマリンドウはちょうど見頃でした。あちこちで団体のツアーにも会いました。

宿に着いてson&hasbandは「志賀高原奥志賀牧場」までの往復9キロのジョギングに出

かけました。震災の後、柔道が休みなので「自主トレ」にとsonは毎日走っているのです。

まだまだhasbandには勝てないみたいです。

(柔道の道場、武道館の畳は避難所に貸し出されているんだそうです。)

siga2007_8_3.jpg

清水公園「志賀の銘水」

siga2007_8_4.jpg

「白樺苑路コース」の案内図

2日目はまず、宿の近くの「白樺苑路コース」を歩きました。熊に出会わないように熊よけの

「鐘」が所々に設置されていて「お互い驚かないように3回」等、書かれています。

沢や池があったり変化に富んだコースです。

短いコースなので「もう一箇所行こう」とまず「銘水」を汲んで琵琶池周りの「サンシャイントレ

ール バリアフリーの遊歩道」を歩きました。初めてのコースだったんですが、全コース舗装され

ていて車椅子でもOKのコースです。大きな池で、ボートや釣りも楽しめます。綺麗な水なの

で遠くからでも魚の姿を見ることが出来ます。

2コース歩くと丁度お昼前。お決まりの「道の駅 北信州やまのうち」に寄り、野菜とフルーツを

買い、館内の食堂でお蕎麦を食べました。地粉使用のこしの強い蕎麦です。ここの直売所は新

鮮だし値段も安いので志賀に行くと必ず寄るのです。

siga2007_8_5.jpg

サンシャイントレールの案内図

siga2007_8_6.jpg

琵琶池のボート乗り場

柏崎に到着したのは2時半でした。荷物を降ろして自転車で市民プラザ前の「自衛隊とコキア

のコンサート」に行ってきました。感動して何度もウルウルしてきちゃいました。