2006.12. 東京に行って来ました。

国会議事堂ツアーに行って来ました。

東京往復、日曜日の午前中、国会議事堂を見学、宿泊は品

川プリンス。朝食つき・・にしては破格値だったので市内から

80人が参加しました。

土曜日の7時過ぎに柏崎市内の各地でバスに乗り込みます。

朝が早かったので作ってきたおにぎりをバスの中で食べて腹

ごしらえ。途中、2回パーキングに寄り、予定通り12:30プ

リンス着。

hasband & son は上野の演芸場へ。

epi は渋谷のハチ公前で ジャネル と待ち合わせ。

ジャネルは渋谷で ヨガのワークショップに参加。丁度2時間

休憩があったのでランチを一緒に・・と。

epi もジャネルも渋谷は詳しくないので、ランチの場所探し

は難航。ラブホテル街にまよいこんでなかなか場所が決まらな

かったけどイタリアンレストランに決定。パスタランチを食べま

した。値段も量も雰囲気もまあまあだったけど、生クリーム使い

すぎ。アメリカ人のジャネルでさえ、”too rich”

tokyo1.jpg

パスタランチ

tokyo2.jpg

名曲喫茶ライオン内部

(名曲喫茶ライオンは 道玄坂近く。HPはhttp://lion.main.jp/)

「ジャパンタイムスの記事で見た喫茶店だ」と入ったのは昭和元

年からある名曲喫茶。入った途端にタイムスリップしたかのよう

。二人で顔見合わせて思わず笑っちゃいました。し〜〜んとして

「おしゃべり禁」の雰囲気。すごくいい音響でクラッシクがかかっ

てました。お互い「いい経験だったね」・・。と別れ、ノンストップで

以前柏崎に住んでいたFさんと待ち合わせ。

1人で東京に来るときはよく連絡してご飯食べる仲です。

夫が同じ会社、子供が1つ違い、しかも同い年なので話は尽き

ません。雨の土曜日でどこも並んで・・だったけど、歩きながら

でもず〜〜とおしゃべりしどうしです。hasband からのメールに

も気づかず、3時間近くおしゃべりして別れました。

ホテルは3人にツイン2室でした。すでにson が1人部屋を

GET。hasbandが「提案があります」とインターネットで調べ

た品川周辺のレストランのホームページのプリントを出してき

ました。sonのリクエストで五反田の「もーぱら」に決定。駅

から5分くらいのビルの7階。肉も野菜も食べ放題で、リーズ

ナブル。たれも2種類あって薬味もお変わりできます。

tokyo3.jpg

ホテルに戻ったのは8時過ぎ。son は同級生のR君とカードゲ

ーム。彼にとってはこの旅行で1番楽しかった時間がこれだっ

たそうです。

(参議院HPは http//www.sangiin.go.jp)

翌日はメインの国会議事堂ツアー。中に入るのはepiにとって

生まれて初めて。以前、総合病院に勤務していた頃、「老人

医療費有料化反対」の白衣デモに来たことがあるけど・・。

普段、テレビで見ている国会内部だけに社会見学みたいで楽

しかった。

この日のお昼はパーキングで「各自」。朝、バイキングで沢山

食べたので、epiはパン2個。普段自家製なので、外出先では

ヒント探しにパンを選ぶことが多いです。このメロンパンは夕

張メロンの味で、中にクリームが入ってました。

tokyo4.jpg tokyo5.jpg