ale の津南キャンプセミナーに行ってきました。

場所は無印良品 津南キャンプ場です。

あいにく、1日目は朝からずっと雨でした。

東京から来るメンバーのバスのアクセスが悪く、スタートが遅れました。

テントの設営、自然観察は雨天で出来なくなりましたが、キャンプ場の顧問に

津南の森についてお話を聞いたあと、温泉に行くことになりました。

6時からはアウトドアクッキング講習。ちょうど雨も上がりました。

この日は石焼ピザを作ります。そのほかにもポテトサラダ、ミルクスープ、スイー

トポテトを作り、大満足。

テントサイトで焚き火を囲んで地ビールや地酒、地ワインで盛り上がります。

もちろんここで、英語のアクティビティも。

tunan2005_1.jpg

ダッチオーブンで作るローストチキン。

tunan2005_2.jpg

この日の夕食。デザートはアケビ。

2日目はいいお天気です。

朝食はビュッフェ風。担当の末岡さんが用意してくださり、至れり尽くせり。

午前中はまずマウンテンバイク。

練習の後、シングルトラックコースを2コース走ります。

着替えて、すぐに薬師湖でカヤック。

epi の苦手な回りやすいカヤックでしたが、何とか”沈”せずに終わりました。

昼食は用意してくださった新米コシヒカリのおにぎりときのこ汁。

この日はキャンプ場内で餅つきのイベントがあり、参加。

そして2日続けての温泉、アウトドアクッキング講習。

ダッチオーブンを使ってのピラフ、ローストチキン、それにコールスローサラダ、

きのこスープ、デザートはアケビ。

そしてテントサイトに戻り、焚き火を囲んでのおしゃべり。

husband は15年ぶりというダイビング友達に会えて嬉しそう。

夜になって雲が取れ、満天の星空も見れました。

最終日はそば打ち講習。

地元のそば打ち名人から習う自慢のそば粉を使ってのそば打ちです。つなぎは

ヤマゴボウとフノリ。昼食にはもちろん打ったお蕎麦をいただきした。

tunan2005_3.jpg

epi が打ったそば。

担当の末岡さんはもちろんですが、キャンプ場のスタッフがすごく親切です。

センターハウス内の売店も値段が安いし、設備や掃除もすごく行き届いてい

ました。

詳しい情報はリンク集に貼っていますのでご覧ください。