ale の津南キャンプセミナーに行ってきました。

tunan2008_1.jpg

豚のほう葉焼き

場所は津南の無印良品キャンプ場、金土日の3日間だったんですが「至れり尽くせり」の「グルメ」キャ

ンプだったので不覚にも太ってしまった。後半は雨だったけど、予定していたアクティビティーは問題

なく出来ました。

テーマの1つは「アウトドアクッキング」。

いずれ「アウトドアクッキング」の指導をしたいと考えているのですごく勉強になりました。1日めは,

ダッチオーブンで固まり豚のほう葉焼き、は釜で舞茸ご飯.

豚のほう葉焼き

津南ポーク1キロ、塩適宜、ほうの葉大量

津南ポーク1キロに、塩をすり込む。ダッチオーブンにほうの葉を敷き詰める。豚を置いて更にほう

の葉を被せる。火にかけて(炭)45分から1時間で出来上がり。

舞茸ご飯

米(南魚沼産)3合、舞茸(津南産)、油揚げ、味つきだし

米は研いで釜に入れる。舞茸は小さく裂いて米の上にのせる。刻み油揚げをのせる。分量のだしを

注ぐ。火にかける。(バーナー)

このほかに地元の方作の手作りこんにゃく、きゅうりと茄子の漬物、なすの煮物(にしん入り)もあり、

お酒(苗場山)やワイン(縄文ワイン、岩の原ワイン、山葡萄ワインなど)も地元のものでした。

無印のスタッフの方は盛り上げるのも上手で、いい雰囲気で夜は更けていき解散は夜中の1時過ぎ

でした。

tunan2008_2.jpg

ダッチオーブンで作るキャベツの丸

ごとスープ煮(炭火)。

tunan2008_3.jpg

ダッチオーブンで作るパエリア。

こちらはガスコンロ。

2日めは朝7:30に朝食、起きてテーブルに着けば無印のスタッフが全部用意済みという「至れり尽

くせり」。メニューはロールパン、ジャム、ソーセージ、スクランブルエッグ、サラダ、コーンスープ、コー

ヒー(好みで紅茶や煎茶もあり)

午前中のアクティビティーはトレッキング。

山伏山頂上を目指します。キャンプサイトが800m弱あるので900mほどの山頂までは普通に登

れば30分。傾斜は急なので休みながら登ります。山頂近くにスズメバチの大きな巣があるので個人

のお客さん向けには「登山禁止」の立て札がありました。スタッフが安全を確認して、静かに歩きま

す。黒っぽい服装はよくないんだそうです。

この山は「宝の山」でほうの葉、山葡萄、さるなし、黒文字(楊枝や箸に使う)、天然の舞茸も探せば

あるそうで2万円ほどの高値で売れるんだそうです。

ゆっくり登ってゆっくり降りて途中で山葡萄、さるなしを食べたり湧き水を飲んだりしたので降りると

丁度お昼でした。キャンプ場の水は登山道入り口にあるその湧き水からひいているんだそうです。

お昼は海苔巻きおにぎり(梅と昆布の2種類)とけんちん汁でした。けんちん煮と言ってもいいくらい

の具沢山。地元の方が作ってくれるんだそうです。

けんちん汁の作り方(epiの想像)

やつ頭、しめじ、人参、こんにゃくは拍子切りにして、油で炒める。だし汁を入れて、酒・塩・醤油で調

味する。サイコロに切った豆腐を入れる。

私だと半月に切るかなと思うけど拍子切りも新鮮でいいかも。ねっとり感がなかったので里芋じゃな

くてやつ頭だと思う。豆腐も炒めて崩す作り方もあるけど形は綺麗に残っていたので最後に入れた

んだと思います。

午後はカヌー。膝をついて2人で乗るタイプです。オールは片側だけ。エピは前に乗りました。後ろ

は日系アメリカ人のゆみさん。彼女初めてだったそうなんですが無事にチンすることなく終了。行き

たい方向にはなかなか行ってくれなくて木にぶつかってはバックしたり、苦労しました。

1時間半ほど楽しんで、シャワータイム。3分100円かかるけど、更衣室も別にあって石鹸やシャン

プー類は備えていてキャンプ場の施設としては充分すぎるくらい。

夕飯は例によって作ってもらえるのでリラックスタイム。前日の夜更かしで寝不足なのを挽回すべくゆ

っくりしました。自宅にいるよりず〜〜とゆっくりできてすごく幸せ、、、

夕食のメニュ−はパエリア、キャベツの丸ごとスープ煮、南瓜の丸ごと煮、でした。

パエリアの作り方(epiの想像)

米は洗ってダッチオーブンに入れる。パエリアの素(無印良品)を分量通りいれる。蛤と鶏の骨付きを

上にのせてバーナーにかける。

キャベツの丸ごと煮(半分くらいepiの想像)

キャベツ1個は芯を取って茹でる。1枚づつ葉をはがす。合挽きミンチ900gを少しづつ巻き込みな

がら元のキャベツの形にする。たこひもでしっかり縛る。ダッチオーブンに入れる。津南産トマトジュー

スを周りに注ぎ、蓋をする。蓋の上にも熱い炭をおく。45分〜1時間炭で煮る。塩、こしょうする。

器に切り分け、スープを注ぐ。

南瓜の丸ごと煮

南瓜は丸ごとレンジでチンしてへたの部分を切り抜く。種を除く。種があった部分にバターと砂糖を

入れてへたの部分で蓋をし、アルミ箔で3重に包む。ダッチオーブンにいれ、炭の上で1時間以上火

にかける(蓋の上にも炭をおく)。アルミ箔、蓋を取って火が通っていることを確認し、8等分に切る。

好みでシナモンを振る。

tunan2008_4.jpg

石釜で焼くスコーン

石釜でスコーン作り

薄力粉  250g

B.P. 大匙1

バター  70g

牛乳   150cc

小麦粉、B.Pは軽くふるう。バターはさいの目に切る。粉にバターを切り込み牛乳でまとめる。8〜

10個に分け形作る。石釜で15分焼く。石釜は炭を入れて温めて、一旦炭を取り出し、200度くら

いにしておく。ピザなど高温で調理するものは、炭を入れたままにし、食品をおく部分を空ける。

りんごジャム

りんご 300g

砂糖  100g

レモン汁 少々

りんごは皮をむき、いちょう切り。砂糖、レモン汁をかけて30分以上おく。火にかけ煮る。

葡萄ジャム

葡萄 300g

水  50cc

砂糖 90g

葡萄は房から外し、水をいれ煮る。裏ごしにかけ砂糖を加え煮る。

キャンプ場の詳しい情報はリンク集に貼っていますのでご覧ください。