OFF会日記 2

 出発当日〜合流直前w

 

 さて、OFF会日記の第二回目です。

 今回はみんなに合流するまでの苦労を書き連ねてみますww

 

 5月3日・・・

 この日は珍しく目覚し時計を使わずに思っていた時間に目覚めることが出来た・・・

 決して目覚し時計で起きることの出来ない私が であるw

 よくいるでしょw 修学旅行や遠足、イベントごとの前日になるとどきどきして眠れないし、そんな日に限ってしっかり遅刻せずにくるやつって。つくづく私はそんなタイプの人間みたいです(自爆)

 まぁ、それでも起きたのは11時なんですがね(謎)

 今回のOFF会の私の行きの道順紹介(謎)

 寮(熊本市隣接のT町)→阿蘇→大分(フェリー乗り場)→瀬戸内海(謎)→神戸(六甲アイランド)

 まぁ、思いっきりローカルネタですがお気になさらずに・・・

 とりあえず、当初の目的地大分市のフェリー乗り場までは車で移動します。

 何せ、熊本→大分間の直通電車(JR)は特急しかなく、それも日に数本という少なさです。おまけに片道5千円も掛かるのである。

 車で行くのもガソリン代が掛かるのでわ? と思われた貴方・・・・

 甘い・・・・甘い・・・・甘すぎる(謎

 私の住む寮から最寄の駅まで・・・休日に通ってるバスは昼間の時間帯は1時間に1本あるかないかです(謎)

 バスに乗れなければタクシーで行くしかないのですが、駅までタクシーでも2千円掛かるのです。

 その計算で考えると、片道7千円になると言う計算です。往復すると1万4千円・・・・今回の大分-神戸間往復フェリー代を超えてしまうのです。

 まぁ、前置きが長くなりましたが・・・・

 いよいよ出発です。

 帽子をかぶり、お気に入りのレイバンのサングラスを掛けて車に乗り込みます。片道4時間(渋滞なしでの場合)のドライブが始まります。

 以前、この格好で警察に止められて職質を受けた経験があるのでちょっと心配でしたが・・・(謎)

 熊本市内からとりあえず、阿蘇(世界に誇るカルデラ火山(w))を経由して向かうのですが、この時お土産を買っていこうと思っていたんですが・・・・お菓子を売ってるお店がことごとくお休み・閉店という運の悪さ・・・・結局買っていけない状態になっていたんです。 ここでもう一度お詫びしておきます(謎)

 出発してから一時間ほどたち、阿蘇山頂への登口に差し掛かった頃・・・父親から緊急入電(携帯がなっただけww)が入る

 父「もう出かけたのか?」

 エス「今阿蘇の赤橋過ぎたところだよ」

 父「渋滞してるから気をつけろよw」

 そのとき父親たちは大分県の別府方面に向かっていました。要するに同じ方向にいってるんですww

 この時ふと思いました・・・・どうせなら乗せていってもらえばよかったと・・・(謎爆)

 要するに、同じ国道上にいるんですが、父親たちは渋滞にはまっているとの事で、時間が大丈夫なのかと言ってきたのです。

 時間は1時半ぐらいで、普通に行っても後3時間ぐらい掛かる道のりです。そして、フェリーの出航時刻が6時40分・・・だいぶ時間に余裕を持っていたつもりですが、渋滞にはまるとどうなるか解りません(行楽シーズンの阿蘇はものすごく渋滞するのです。)

 そこですかさず思い出したのがトラックの運転手をしている友人のことでした。こういうとき迷わず行動する自分の性格がなんとなく好きな今日この頃・・・(爆)

 エス「やw」

 友人K「なんだ?」

 エス「K、大分まで行くのに近道教えてくれ」

 友人K「そしたら・・・・・」(道順について説明してくれましたが、あまりにもローカルすぎるので省略しますw)

 エス「さんきゅ〜w K」

 友人K「別にかまわんよww それより・・・・何しに大分まで行くんだ?」

 エス「大分からフェリーに乗って大阪までいくんだよw」

 友人K「おまえが大阪までいくのか? よく金有ったなぁw」

 エス「それは言わないお約束でしょ・・(泣)」

 友人K「それはいいが、何しに大阪まで行くんだ?」

 エス「OFF会だw」

 友人K「・・・・・へ!? わざわざ大阪まで何を買いに行くんだ?」

 エス「・・・・は??」

 友人K「大阪まで行ってたこ焼きでも買って来るのか? おまえも難儀だなぁ・・・」

 エス「・・・おまえ何言ってるんだ?」

 友人K「お遣いに行くんだろ? わざわざ大阪まで金使って

 エス「・・・・・ワシはOFF会に行くと言ったんだが・・・」

 友人K「だから、お遣いだろ?」

 エス「お・ふ・か・い

 友人K「う・・・・・・・・・ぶちっ・・・・つ〜〜〜つ〜〜〜つ〜〜〜」

 エス「おい・・・おい、K・・・・切りやがった・・・」

 ま・・・・まぁ・・・インターネットをしない人間がOFF会をしらないというのは解りますが・・・・マジでこんな会話が交わされるとは思ってませんでしたよw  (友人Kよ・・・このネタを与えてくれてありがとう(謎))

 友人Kに教えてもらった近道を通る・・・・一応国道らしいのだが・・・・中央線が引いてありません;;

 というか・・・本当にこの道で良いのか?とさえ思うほどの道の狭さです。

 事実、離合するのが一苦労です。相手が初心者で、運転席で慌てていたのを見て何も言わずにバックしてあげるなど・・・苦労がいっぱいでした。

 そんな苦労が一時間強続いたのでさすがに疲れもしましたが・・・w

 午後4時を過ぎた頃、ようやく大分市内に到着することが出来ました。近道のおかげで渋滞に一回も引っかかることなく、到着できたので予定よりも早く着きました。

 しかし、問題もあります・・・・

 どうやって出航まで時間をつぶすか・・・ということです。出航まで少なくとも2時間は有ります。パチンコで時間をつぶすほどお金もないし、ゲーセンも見当たらないしで困り果ててしまいましたが、結局早めに乗船手続きをすることにして、それまでの一時間をコンビニで立ち読みすると言う手段にでました。これが一番確実で経済的ですしww

 そして、乗船手続きです。

 受付開始から5分ほど経過したぐらいで窓口に着いたのですが、その時点ですでに3つある窓口すべてに10人前後並んでいます。慌てて並ぶ私の後ろには5分もしないうちにまた同じぐらいの行列が出来ます。

 そして、窓口の後ろにある。予約状況を書いたパネルには・・・・満席・満席・満席・満席・・・・・

 すべて満席です;; どんな状態で乗せられるのか正直不安になってきました。そして、その不安は現実のものとなったのでした・・・

 乗船手続き後、すぐフェリーに乗り込むのですが、乗り込むのにも一苦労です。バイカー、団体、個人、家族連れ‥‥大人数で狭い通路に渋滞を作っているのです。オマケに通路にはエアコンが入っていない上に、あいにくの雨模様で湿度は高め、人ごみのせいで気温は上昇・・・立ってるだけでも汗が流れるという状態です;;

 乗船してから船室に着くまで5分も掛かったのですから、どれだけ込んでいたかわかると思いますw

 そしていよいよ船室です。

 今回私が利用したのは2等船室(一番安い雑魚寝部屋)。指定された船室に着いたとき、思わず天を仰ぎました。

 狭いんです。

 一部屋大体8〜10畳ぐらいの部屋で、その部屋に24人・・・・24人ですよ! 一人当たりのスペースはどう考えても180×50ぐらいで、寝返りすら打てない狭さなんですよ。

 とりあえず重い荷物を棚に載せて、出航までの時間つぶしで船内をうろつくことにしますが・・・・人が多すぎて思うように動けません;;

 そんな状態でも何とか一つ下のフロアに着くのですが・・・そこで更なる驚きが待っていました。

 そのフロアにはレストラン・売店・ゲームコーナーがあったのですが・・・その値段の高さにはマジでびっくりしました。

 たとえば、コンビニで200円前後で売られているであろう鳥の空揚げ(五個入り)が・・・・いくらしたと思います?

 600円ですよw オマケにそれにご飯(小でコンビニおにぎり一個分の量)が200円・・・ここで腹いっぱい食おうと思ったら2000円はゆうに超えてしまうでしょう。

 そして、ゲームコーナーにはカップラーメンやジュースの自動販売機が置いてあったんですが、カップラーメン(コンビニで140円)が250円で売ってあるし、ジュース(ご存知120円)が160円・・・・

 恐るべしフェリー

 などと思ってしまいました。

 うろちょろするのにも飽き(人ごみに酔ったとも言う)、自分のスペースに戻ってから暇つぶし用の文庫本に手を出します。今回、お気に入りの文庫(既読)を12冊用意してますので時間はつぶせるはずですww

 そんなこんなで、くつろいでいる(?)と出航の時間がやってきたようです。

 本当は出航するとき船室からでて外でも眺めていようかと思ったのですが、雨脚が強くて外に出ることが出来ませんでした。

 結局文庫本で時間をつぶすことにしました。

 狭い上に両サイドのおじさん(あえて言い方をやわわかくしてみましたw)が私のスペースをだんだんと詰めていきます。OFF会でごらんになったと思いますし、この次の話で写真を掲載するのでわかるとは思いますが・・・・私は非常にでかいですw 身長がではなく、横幅が・・・というでかさですが・・・(自爆) 

 ですから、一人分のスペースなど全然足りないんです;;

 それを両サイドから詰めてくるものですからでかい体を小さくして対応するしかなくなっていきます。

 それでも、必至に耐える私(謎)。文庫本とレスカさんからくるメールだけを心の支えにして頑張ってました。

 そして結局12時までに持っていった文庫本のうち半分を読み終えたので寝に入ろうとしますが、なかなか寝付けません。

 理由は分かってます。両サイドのおじさんが寝返りを打つたびに飛んでくる鉄拳+歯軋り・鼾・・・こんな環境で眠れるほど神経が図太くありませんでした、私は・・・

 それでも必至に目を閉じていたので何とか眠れるのですが、時間にして2時付近までは起きてたと思います(途中で時計見るのもいやになったのでw)

 その頃、IRCではOFFの話で盛り上がっていたということを後日聞いてものすごい疎外感を感じてしまったのは何ででしょう・・・・(自爆)

 

 5月4日 OFF会当日

 朝5時・・・

 普段、5時なんて目覚めるはずのない時間である(休日なら寝る時間かも・・・)。それなのに、この日に限って目がさめる。何故かというと・・・・

 みんな早起きです。

 もうすでにみんな顔を洗い始めたり、カップラーメンを啜っていたり(謎)、普通に動いてるんです。はっきり言ってうるさいですw

 

 まぁ、そのちょっと前に明石大橋の下を通過したとかで見に行く人が多かったというのもあるのでしょうがww

 

 なんにせよ、もうすぐ神戸到着と言うことで身支度・・・・といっても出してた文庫本をバックの中に入れ込む程度ですがw・・・・をしてデッキに出てみることにしました。

 船の上というのはあんなに風が吹くんだなぁ・・・と実感させられる暇もないぐらい強い風に、0.1tの私が翻弄されてしまいます(マジでバランス崩しそうになるぐらい強いですw)

 でも、思いました・・・・子供って元気なんだなぁ・・・と(爺)

 朝早いのに、デッキの上ではしゃぎまわってます。すでに十分おっさんな私(自爆)には到底考えることの出来ない元気さですw(この年ではしゃいでると逆に恐いかも・・)

 

 6時50分・・・定刻通りに神戸の六甲アイランドに到着しました。

 フェリーから降りて、真っ先に思ったこと・・・・・・

 神戸って、なんて橋が多いんだ・・・・・

 ・・・・・恥ずかしい話ですが・・・マジです。

 いや・・・理由はないんです。ただ、目の前に5〜6本の陸橋があるのでなんとなく思ってしまいましたw

 そして、六甲アイランドからJR住吉駅までバスで向かいます。もうその時点で完全なおのぼりさんでした。私の所属している草野球の帽子を目深にかぶり、お気に入りの(というか唯一の)レイバンをかけたおっさんが練り歩いてるんです・・・他の人が見たら、警察に通報されてもおかしくないぐらいの変人です(自爆)  事実、何度か職質されたことあります(核自爆) こんなに臆病で人のいい男捕まえて何を質問するのかわかりませんが・・・・・

 

 ま・・・まぁ話が又ズレそうになったので戻しましょうw

 とりあえず、神戸についてからは驚きの連続でした。

 驚き その1   JRの本数と車両編成の多さ

   理由 私の住む熊本県、一時間に普通電車は平均3本で、だいたい多くても5両編成です。
       しかし、神戸で私が見たのは、10分おきにくる電車と、私が乗った電車が8両編成だったと言うことです・・・・(自爆)

 驚き その2   電車利用者の多さ

   理由 休日の朝から空き椅子を探すのに、あんなに苦労するとは思っていませんでしたw

 驚き その3   普通に阪神タイガースグッズが置いてあること

   理由 まぁ、土地柄というのでしょうが・・・驚きましたね

 驚き その4   大阪駅の広さ、人の多さ

   理由 そりゃ・・・年末年始の地元の商店街並の人手がゴールデンウィークの朝っぱらからいるとは思いませんよw

 

 以上の結果から、いかに私が田舎者かがわかるのでした・・・(自爆)

 

 その時点で、朝の8時。このあと大阪駅付近で合流する予定になっていたレスカさんたちと合流するまでにはあと4時間もあったのです。

 おまけに朝早いのでお店も空いていませんw 観光案内所らしきところで漫画喫茶を教えてもらったが、そこがあくまでにあと1時間もあるのだった。

 結局大阪駅の中をぐるぐる回ることで時間をつぶす・・・

 少なくとも4周は回ったころ、ようやく漫画喫茶の開店です。

 そこで、やっとゆっくり出来た私は思わず漫画を読みふけってしまいます。

 

 そして12時近くになって・・・・一通のメールが携帯に届く・・・

 レスカ「今新大阪! 大阪ついたらどこ行けばいい?」

 いよいよ合流です。めちゃくちゃ緊張してきましたw

 新大阪から大阪まで一駅。もうそう遠くない位置にいるんです。レスカさんはレスカさんでチャッピさんとともさんに連絡をとって合流する手筈になっているらしいので一気に人が増えるみたいです。

 緊張もしましたがなんというのか・・・わくわくする・・・というのか、興奮してきたのか(違) 今まで経験したことのない感覚に包まれて待ち合わせ場所に向かうのでした・・・・

 

 さぁ、いよいよ合流直前です。この時点で心臓ばっくばくでした。その場で倒れそうなぐらいだったのですw

 予定よりもずいぶん遅れていますが、どんどん書きまくりますのでお待ちくださいww

 

合流w〜OFF会本番

戻る