第十一回 対 古代龍戦

 

 古代龍・・・・UO上で最強のモンスターとして知られる存在である。

 タイマンを始めて約3ヶ月・・・黒閣下を撃破してからもしばらく近付こうとはしなかった。その理由は・・・・単純にUO始めた当初に死にツアーで行って以来、その恐ろしさに近寄ることすら出来ないぐらいトラウマになっていました。

 でも、瑞穂LoBのBBSで単独ではなかったにせよ、古代龍を戦士で撃破したという話が書き込んであった。それを読んで筆者としてもチャレンジする気がふつふつと湧きあがって着ました。

 そして、イルシュナーの古代龍の巣に通う日々が続きました

 続いたということから・・・・皆さんお察しでしょうw

 毎日一回、チャレンジしつづけて・・・・・結果24連敗を喫してしまいました(自爆)

 これも、ひとえに筆者自身の緊張が続かないのと天性の不運が重なった結果でしょう。

 その分、データはものすごく集まりましたが(謎)

 

 それでは、今回(24回とも同じ準備でw)のチャレンジの装備です。

 ヴァンクハルバード タクティクス+5

 青フルプレ(HQ) AR48

 ポーション

   GHP 30本
   GCP 15本
   GSP  30本
      GAP   30本

 包帯  400枚

 あと、予備にパワーのハルバードが2本(両方ともタク+10)

 臆病者と呼んでもらって結構ですw

 いくら死にマニアとは負けつづけるのはいやですのでww

 

 さて、戦闘データの検証ですが・・・・

 打撃

 打撃ですが・・・・黒閣下よりも若干上ぐらいでしょう。しかし、黒閣下よりもスピードが遅いので、黒閣下ほど接触にシビアにならなくてもいいかも知れません。まぁ・・・・ダメージだけ見るとそうともいえないんですけどねww
 実際、古代龍のマナが切れているであろう状態で、ブレスも待機状態で突っ込んだ時、HP満タン(GSP使用時120)から70まで持っていかれました。まぁ最大で50前後、平均でも30前後といった感じです。

 魔法

 このチャレンジをする間にタイマンキャラRasthillのレジは93まで上昇しましたが・・・・FS一発で40食らいました。おまけに、相当マナ高いみたいで、相当くらいました。

 ブレス

 まぁ・・・これが一番恐ろしいですね。最大で70前後・・・計算上、古代龍のHPがMAX状態で最大ダメージの打撃をブレスと同時に受けたとした場合・・・GSPでHP120にしていたとしても一撃で殺されます。事実私もチャレンジ中HPが114あった状態で同時に食らって即死でしたから(事実です)

 

 総評

 ここまで検証でいかに恐ろしいモンスターかがわかると思います。自分自身・・・よく勝てたと思います。

 ここまでデータなどは書きました。しかしどのようにして倒したかは控えさせてもらいたいと思います。私は何度も何度も敗れて自分なりの戦法を考えていきました。その戦法がほかの人にとってベストの攻略法であるとも思いませんし、自分のやり方を見つけて戦ってきた先人たち失礼になると思います。

 まぁ、結果だけいうと、POTは足りませんでした。包帯も相当な量を消費しました。最初から最期まで立ち会ってくれたNAAKI氏との記念撮影

最初から最期まで立ち会ってくれたNAAKI氏との記念撮影

 結局、SSはこの1枚だけになりました。何せ・・・やってる最中は電話がなったことすら気がつかないぐらい集中してました。

 

 その後、LoBのギルドメンバーに黒閣下タイマンの講習(謎)をしたあと、筆者のタイマンをずっと支えてくれたヴァンクハルバードを記念品として封印することにしました。

 

 こうやって毎日拝んでます(謎)

 

 古代龍を倒したことで、別の意味で古代龍以上に強い骨龍のみとなりましたが、古代龍を倒したことで少々腑抜けになっているので充電する時間をいただこうと思います。

 

 撃破からUPまで時間が掛かってすいません。

 また、ちょっとした物語風に古代龍戦を書いていますが、そちらも完成次第UPしますのでよろしくお願いします。m(__)m

 

戻る