2010 - 2011

Reading Colors (15色)

色の単語を読むアクティビティ


カードは裏返して広げて置く。

順番に次の人に尋ねる。
What's your favorite color?

尋ねられた人はカードを1枚めくって答える。
My favorite color is ---.

ペアになったらもらえる。

進め方:トランプは全て裏返しにして広げて置きます。

順番に1枚ずつめくっていきます。
最初にトランプの札を言います。(Three of spads./ Ace of hearts. など)
次にシートを見て、単語を読みます。言えたら自分の手持ちにします。
間違えたら、表にしたまま場に置きます。
以降の人は新しいカードをめくっても良いし、場に出ているカードを言って、読んでも良い。
5回りしたら、ポーカーの役がついたかどうかを言います。
使ったカードは抜けて、またします。何回するかはその時々で。

ポーカーの役 (ジョーカー使わないので、four of a kind までの役はできません)
*five of kind
*royal flush
*straight flush
*four of a kind
*full house
*flush
*straight
*three of a kind
*two pairs
*one pair

         Reading Poker


読む練習とポーカーゲームを一緒にしてみました。

用意するもの:トランプ1組
         読むシートを人数分

今回は色・数・月・動詞を読むシートを作りました。
既習した文などを入れてシートを作ってもOKかと。

トランプの各マークに13個ずつ
A,2,3,4,5,6,7,8,9,10,J,Q,Kのところに適当に入れました。

分からない時は最初の音のヒントをあげても良いと
思います。

動詞のところは絵のヒントを入れました。
読む練習ですが、最初はハードルは低い方が
良いかと思って。

Rookie Read-About Holidays シリーズ

発展:カードがペアになった時にできた形を英語で言ってみる。

体の部分(head, hands, feet)と、身につける物を合わせるドミノです。

一人4枚ほどのドミノを持って、後は伏せて置きます。
場に1枚ドミノを表にして置きます。

ドミノを出す時は、単語だけや文章でと、その時その時に応じて。

キャロリン・グレアムさんのチャンツ "Shoes and Socks" にある やり取りのように
What do you wear on your head?    A hat.
Where do you wear your hat?     On my head.
のように、先生が尋ねて、子どもが答えるやり方も楽しいと思います。

Activity Top

2〜3人でするやり方:

各自、色違いのチップを持つ。
順番にカードをめくる。"I like to"と言いながらカードをめくって続きを言う。
言った動作の所にチップを置く。
置いた時、他の色のチップを挟んだら、自分のチップに変えられる。
変える時、"I like to ---."と言う。
(※置いて挟んだ時のみ変えられる)
全部めくったら終了。チップの数を数える。

動詞を使ったオセロゲーム

Domino : Shoes and Socks

小さめの本(18cm×15cm位)ですが、写真の力は強いです。