各自好きなアルファベットを
スタートとします。
消しゴムなどをコマにします。

順番にカードをひいて
"I see ---."と言います。
自分のいる所からつながっている
マスへ進めます。
進む人は"I see ---."と言って
進みます。

たくさんマスを進められたらラッキー。

A4サイズ
Aa-Zzまで 26枚

観光農園や果樹園などで収穫体験できる
果物や野菜10種類

10種類×3〜4で、30枚〜40枚
Enjoy the harvest! カード10枚

進め方:
カードは裏返しにしてドーナツ状に広げて置く
順番に1枚ずつ表にして中心に置く。
その時、好きな物なら "I like ---."
好きではなかったら "I don't like ---."
Enjoy the harvest!カードが出たら、
みんなで "Enjoy the harvest!" と言う。
カードを出した人が、それまで重なっていたカードを
もらえる。
最後に何枚カードを取れたか数える。

Enjoy the harvest! Game

フォニックス系

かわいい系

低学年は、アルファベットや数字は、順番になら言えますが、それだけをパッとはなかなか言えません。
毎回少しずつ繰り返すことで定着するのではないでしょうか。

少人数向きのアクティビティです。 Aa-Zz 26文字+Ll, Mm,Nn, Rr で30枚。
言う練習なので、分かりやすいよう、3色だけにしました。

1人に3枚-5枚ほど配り、残りは山にして伏せて置きます。 後はUNOのやり方で。
文字の色、あるいは丸や線の色が同じのを出せます。

出す時は "A, apple." または "A,[short a], apple." など。

手持ちが無くなったら、山から1枚ひき、カードが無くなるまで続けます。

Warm-up Alphabets

@ get up

A wash my face

B get dressed

C have breakfast

D brush my teeth

E leave for school

F go to school

G talk with my friends

H study math/Japanese/science/
      social studies/English

I have lunch

J read   write   speak

K clean our classroom

L come home

M watch TV

N have dinner

O do my homework

P take a bath

Q brush my teeth

R go to bed

Activity Top

2013

Family Jobs UNO

How do you go to school?

起きてから寝るまで

I see Colors
I see Shapes

A4用紙に5種類ずつ印刷しました。


上記で使ったカードを重ねて置いておく。

トス用に消しゴムを1個用意しておく。

順番に、"I want to go ---." と言って
少し離れた所から、その場所めがけて、
消しゴムをトスする。
その場所に消しゴムがかかれば、そのカードを
もらえる。
言った所でなくても消しゴムがかかっていたら
OK. その場合は、"I want to go ---." と
言い直す。

誰が一番収穫できたかな?

動作を言う練習です。

すごろく風に使う場合は、ダイスは1−3までの数字が良いと思います。
言う練習なので、通過する所の動作も言って進みます。

ゲームっぽい使い方:1−19までのカードを用意して、裏返しに広げておき、順番に1枚ずつひいて、その場所の動作を言って
からポーカーチップなどを置いていく。連続して3つ自分のチップが並んだらBINGO。