2004年10月

カードを使ってできること : まとめ

Setsuko Toyama

[Compentitive vs. Cooperarive]
子どもたちも先生も、ゲームをするとポイントを得たり、勝ち負けが決まるのが当然と思っています。
それで良いでしょうか? ゲームの競争性を子どもの英語学習の動機付けにするのは、時には効果が
あります。 しかし、language activities としてのゲームは、すべての子どもが平等に練習する機会を得る
ようにデザインしなくてはなりません。 ですから、私は、競争的ゲームより、協調的ゲームの方が、
子どもの成長に役立つと考えます。
下記のゲームを、競争的に使うか、協調的に使うか、子どもたちの状況にあわせてご判断きださいませ。

    ゲームの名前 (種類)
    ‐目的
    ‐方法


Contact!(スピーキング)
‐絵カードの英語を言う。
‐カードを4セット用意する。(6〜8×4セットくらいが適当)
 大判の紙で下記の台紙を作る。(方眼の入った用紙が線を引くのに便利。16マスでも充分)
 1つの四角はカードと同じ大きさにする。(カードを作る時は常に同じ大きさにしておくとよい)
 絵カードの束を伏せて場に置く。(台紙の周りに伏せて置いてもよい)
 子どもは順番にめくり、英語を言って(単語で言うのか、どんな文で言うのか、決まり文句は決めておく)
 台紙の数字の順に並べる。 絵カードが隣合って(横でも縦でも斜めでも)並んだら Contact! と大きな
 声で言って、並んだカードをペアにしてもらう。 残ったカードは数字順に詰める。
 詰めたとき、また隣合うカードができたら Contact! と言ってペアカードをもらう。 
 3枚コンタクトしたら、任意の2枚をもらう。 いちばん多くのペアカードを集めた子どもが勝ち。

             








SNAP (カードゲーム、sight reading)
‐絵カードと単語カードが合っているか見分ける。
‐絵カードと単語カードを2セットずつ用意する。
 絵カードと単語カードを別々に伏せて束にして場に置く。
 先生は、絵カードと単語カードを上から順番に1枚ずつ同時に開いて見せる。
 絵と単語が同じであれば、子どもは指を鳴らす。異なっていれば、何もしない。
 子どもたちが、指を鳴らせなければ、手を叩いても良い。


Charade (アクトアウト、当てっこゲーム)
‐職業を体と表情を使って表す。 Are you a (doctor)? と聞く。
 職業のカードを子ども1人に1枚配る。
 子どもは、その職業を、言葉を使わないで、動きで表す。
 他の子どもは Are you a (doctor)? と聞く。
 当てた子どもと、演じた子どもにポイントを与えるようにしてもよい。
 他の例:動詞カード(swim, use chopsticks, fly kite, make a sandwich, do a cartwheel, play the guitar)
 カードを持っている人は動作をして、他の人たちは Can you 〜? と聞く。
 当たっていたら、Yes, I can. と答える。
 名詞や形容詞カードでもできるし、聞き方もクラスによっては単語だけで、答え方も Yes. だけでよい。



Memory Game (カードゲーム)
‐絵カードの単語を言う。単語カードを読む。
‐絵カード(同じものを2セット)を場に並べ(あっちこっちではなく長方形になるように並べると記憶しやすい)
 子どもは順番に2枚めくり、めくったカードの英語を言う。(単語だけにするか文にするかはなどはクラスに応じて) 
 2枚同じならカードをもらう。
 低学年の場合は、カードを4枚くらいだけ並べて、最初に見せておいてから伏せて、
 先生が単語を言って、子どもたちにどのカードかを考えてもらうなど、工夫すれば大丈夫。

‐絵カードと単語カードを1セットずつ場に(長方形に)並べる。
 絵カードと単語カードの間にリボンか何か、はっきり区切りが分かるものを置くとよい。


輪投げ神経衰弱 (カードゲーム、体を動かす)
‐Memory Gameと同じ要領。
 カードを4セット用意し、場に並べる。(あっちこっちバラバラでよい)
 子ども1人に輪ゴム3つ配る。(カラーバンドが楽しい)
 子どもは、"Rubber band, rubber band, bring me good luck!" とおまじないを唱えて、輪ゴムをカードの
 上に投げる。(輪ゴム1つずつにおまじないを言って投げる。置いてはいけない、投げる)
 1枚ずつめくって英語を言い、2枚合っていたらもらう。


Go Fish (カードゲーム)
‐ゲームの間、英語だけを話すようにする。
‐絵カードを4セット。子どもに適切な枚数(4枚くらい)を配り、残りは場に伏せておく。重ねて置いても
 よいし、広げてもよい。
 手持ちのカードに同じ絵カードが2枚あったら、絵を見せて自分の前に置く。
 子ども1は、任意の子どもに、"Yuki, do you have a picture of a XXX?" と聞く。
 Yukiは a XXX を持っていたら、"Yes, I do. Here you are." と言って渡す。
 子ども1は "Thank you." と言い、Yukiは "You're welcome." と言う。
 Yukiが a XXX を持っていなければ、"No, go fish." と答え、子ども1は場のカードを1枚もらう。
 手持ちのカードが無くなった人は、場から1枚カードをもらってゲームを続ける。全てのカードが無くなったら終了。
 絵カードのペアをたくさん集めた子どもが勝ち。
 (動詞カードの例: "Yuki, can you fly a kite?" のように動詞を使った質問文を言うことにする。
  →Yes, I can. Here you are./No, go fish. と続ける)


UNO (カードゲーム)
‐肯定文と否定文を言う。
‐絵カードを4セット。red, blue, yellow, green に色分けする。(パソコンで作るなら色線を入れられるし、
 そうでない場合は、ホームセンターなどで売っている何色かが入っている丸シールなどを利用するとよい)

 Almighty を数枚加える。(3〜6枚ほど)
 カードを混ぜて、適切な枚数(1人5〜7枚ほど)を配る。場に数枚残し、伏せて重ねて置く。
 場カードの一番上をめくり、練習する英語を決める。
 例: I can (fly a kite). 子ども1は、fly a kite の絵カードを持っていたら、"I can fly a kite, too." と
 言って、fly a kite のカードを出して重ねる。
 fly a kite の絵カードは無いが、同じ色の絵カードがあったら、"I can't fly a kite. I can (play the
 guitar)." と言って、カードを出して重ねる。
 Almighty を持っていたら、(決まってる文の形で言って)出すことができる。だれかが Almighty を出したら、
 他の子どもは、"What color?" と聞く。
 出すカードが全く無い場合は、"May I take a card?" と言って、(他の子どもが "Sure." と言ったら)
 場に伏せてあるカードを1枚もらってくる。(その時点でその子の番は終わりなので、もらったカードが出せるとしても、
 次の番を待たなければいけない)

 最初に手持ちのカードが無くなった子どもが勝ち。


Poker (カードゲーム、当てっこゲーム)
‐付加疑問文を練習する。今回は、動詞カード:You can (swim), can't you?
‐絵カードを4セットと、チップとして「おはじき」を用意する。カードを混ぜて適切な枚数を配る。
 (1人同じ枚数になるように配り、チップの「おはじき」は、1人10個取ってもらう)

 子ども1が最初のディーラーになり、自分の手持ちカードから1枚場に伏せ、チップを1個出して、
 "Guess what I can do." と言う。
 他の子どもは、順番にチップを1個出して、"You can (swim), can't you." と言う。
 同じのは言えないので、他の人が言ったのをよく聞いていないといけないし、自分が何を言ったのかも覚えていないと
  いけない。

 全員がチップを出したら、ディーラーは自分のカードをめくって、"I can ---." と言う。
 当たった子が、出ているチップを全部もらう。
 誰も当たらなかったら、子ども1がチップを全部もらう。
 順番にディーラーをやっていく。
 全員が一度ディーラーになったらゲームは終わり、チップを一番多く持っている子どもが勝ち。
 チップのかけ方:ディーラーが出したチップと同じ数を出すので、ディーラーが3個出したら、他の子も3個出します。


Get 4 Cards (カードゲーム)
‐疑問文と答える文を練習する。今回は、身に着けるもの:
                     Do you have some (shoes)? Yes, I do./No, I don't.
‐同じ絵カードを4枚、種類は子どもの数と同じにする。全部のカードを配り、1人が4枚持っている。
 子ども1は、任意の子どもに "Yuki, do you have some shoes?" と聞く。
 Yukiが shoesの絵カードを持っていたら、"Yes, I do." と答えて、絵カードを渡す。
 子ども1は、shoesの絵カードをもらい、要らない絵カードを1枚、絵を上にして置く。
 子ども2は、"I want some (socks)." と言って、この場のカードをもらっても良いし、
(May I take this card?)
 子ども1と同様に、誰かにしても良い。
 これを続け、最初に同じ絵カードを4枚集めた子どもが勝ち。
 4枚集めたら、"I have 4 pair of shoes!" と言って、絵カードを4枚広げて場に出す。
 全員が4枚集めるまで続ける。
 常に手持ちを4枚にするやり方は:カードをもらったら、もらった相手に要らないカードを渡す。


Board Game (カードゲーム、ボードゲーム、体を動かす)
‐絵カードが表す英語を言う。
 
用意するものは、絵カード適宜・START と GOAL のカード・文字カード(Answer a queation / Go back 3 / Go ahead 3)数枚
‐絵カードをテーブルの上(大きいカードなら床の上でも良い)に並べる。
 
弓形でも円でも直線でも曲線でも、並べ方は自由。途中に文字カードを置く。Go back(ahead) 3 で戻る(進む)場所には
  Answer a questionカードを置いておくと、練習する機会を与えることになって良い。

 
どういう英語を言うか、練習する言い方を決めておく。消しゴムをスタートに置いてゲーム開始。
 子どもはダイスを振って、出た目の数だけ、数えながら進み、停まったところの絵カードの英語を言う。
 
Answer a question では、先生がその子たちに合わせた質問をする。
 最初にゴールした子どもが勝ち。
 
グループ戦の場合は、ゴールしたら次の子がスタートする。


Bean Bags
 (体を動かす)
‐絵カードが表す英語を言う。
‐絵カード6枚を床またはテーブルに並べる。
 
どういう英語を言うか決めておく。
 子どもは、頭に「お手玉」を乗せて、お手玉を落とさないようにゆっくり歩きながら、絵カードを指さして
 英語を言う。2人同時に歩いて、速さを競ってもよいし、チームゲームにしてもよい。
 
100円ショップで買える「ポンポンボール」も良い。

※青字は、わんこ説明です

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