Christmas Phonics Matching Game

Christmas 2006

クリスマスにちなんだ単語の練習に。

用意したカード:
angel, bell, cake, candle, candy cane, church,
chimney, Christmas tree, fireplace, holly,
party, present, reindeer, Santa Clause, star,
sleigh, snowman, stocking, turkey, wreath,
以上20種類×2で40枚と
"HO! HO! HO! Merry Chirstmas!"カードを10枚

進め方:
カードは全て裏返しにして広げておきます。
順番に1枚ずつめくってその単語を言います。
カードは表にしたままです。
"HO! HO! HO!"カードをめくった人が場に
表になっているカードを全てもらえます。
その時、"HO! HO! HO! Merry Christmas!"と言います。
最後にもらったカードを数えます。

用意したカード:
上記のカードと同じ絵です。
カードの裏には、初めの音の文字を印刷します。
(写真左側、裏は絵と単語が入っている)
もう1組は絵のみのカードです。
(写真には単語が入っているのが写っていますが
 右側のカードの絵には文字は入れません)
20枚と20枚ずつです。

進め方:
2つに分けて全て裏返しにして広げておきます。
(単語の最初の音の文字が裏側)
絵のみのカードを1枚めくり、それが何かを言います。
その最初の音の文字を探します。これと思った
最初の音の文字カードをめくって同じ絵だったら
ペアでもらえます。
違っていたら、表にしたのをまた裏返しにします。
順番に1回ずつやっていきます。

"HO! HO! HO!" Game

cake, candle, candy cane, は最初の音が同じです。同じ音が複数枚あることで、ゲーム性が加わり
間違っても大丈夫の雰囲気が出るアクティビティです。
また、同じchでも音が違っていたりと、文字と音にちょっと関心を持ってもらえるかもしれません。

Avtivity Topへ戻る

Christmas
Santa Claus
reindeer
snowman
stocking
presents
candle
star

Christmas Spelling Dice

"Please bring me" Game

読みの練習に。

Dear Santa,
Please bring me ・・・

と書かれたカードの裏に
単語があります。
ヒントに絵が少し入っています。

マッチングゲームです。
カードは全て裏返しに広げて置きます。
順番に1人1枚ずつです。
"Dear Santa,
Please bring me"と言ってカードを
めくりその単語を言います。
マッチしたらペアでもらいます。
最後にもらった物を"I got ---."と
言って見せます。

今年は『文字を読む』をキーワードに
アクティビティをやってみたいと思い、ミニブックを
作ってみました。

内容は一般的なサンタさんのことを書きました。
パトリックさんのポテトパルズの絵本で、左側に
前の内容が絵のアイコンで表されて、積み重な
って読み進んでいく、というのが楽しかったので
そんな風に作ってみました。

On Christmas Eve
Santa Claus comes.
He puts presents in stockings.
He eats cookies and drinks some milk.
He goes in his sleigh.
"HO! HO! HO!"

Mini Book "On Christmas Eve Santa Clause comes."

"Please bring me"Game の前に読みたい絵本です。

フラップのある絵本で、Corduroyくんがクリスマスの
準備をしていきます。
ツリーを飾って、クッキーを焼いて、プレゼントを包んで
サンタさんへ手紙を書いて、と大忙し。
手紙には、、、
Dear Santa,
Please bring me
と欲しい物が書かれています。

さて、もらえたかな?