1月15日 2004年    New Year's Resolutions

  Holiday Jazz Chants by Carolyn Graham の New Year's Resolutions は、素晴らしいですね。
  私は大学でも教室でも使いました。先週と今週のレッスンの様子をお知らせします。長くなります。

  1/7/04 小6クラス:小5の5月に入会した子どもたちで、90分授業。今 English Time 2 の Unit2 です。
  English Time の授業は殆ど英語で進めますが、今日はETを進むのをやめて、New Year's Resolutions を
  90分全部使い、殆ど日本語で授業しました。

  最初に、お正月に必ずすることある?と聞いたら、4人の内2人が今年の目標を立てると答えたので、
  今日は今年の目標のチャンツを勉強します、と言いました。

  まずは I promise の意味を簡単な英語で説明したら、「約束することだな」などをつぶやいて分かったので
  CDをかけて、聞こえた英語は?と聞きました。 homework, right, very, very good が挙がりました。何度も
  聞いて、20個くらいの単語をリストアップしました。これは、私のレッスンプランノートに書き出しました。

  次に昨日大学で使ったのと同じハンドアウト(自分の目標を書く I promise は4つだけ)を渡し、上記のリス
  トの単語を1つずつ言って、探させ、見つけたら下線を引かせました。そうするとかなり下線が引けました。

  次に読んで聞かせ、意味を聞きますと、だいたい分かり、分からないのは教えました。ソックスを床に投げ
  るので盛り上がりました。それから throw は th で slow のスロウとは違うことに音で気づきました。

  それからCDを聞きました。これでかなり納得。

  ここからは、練習。「ついていけない!」文は、単語がつながっているのをつながって言えないからなので、
  どこがつながっているか印をつけました。1文聞いて、silent repeating をしたから、声を出して repeating
  をしたりしました。

  最終的に、かなり言えるようになったので、来週まで練習してこよう!と言ったら、音が必要だ!と言うので
  カセットにダビングして渡しました。これは来週回収するのです。

  それから、自分の目標を4つ決めました。4つそのまま写した子もいましたし、毎日英語を勉強する、忘れ
  物をしない、など私に聞いて書いた子もいました。

  時間になったので、帰る支度をして、ドアのところで立っている私に自分の目標を4つ言って言えた子から
  帰りました。
  (どのレッスンも帰るときに、私が何らかのチェックを入れてからドアを開けて1人ずつ帰します。)

  今日はアンドアウトが大学と同じだよと教えたらすごく喜んでいました。でも、大学生の宿題は、自分の
  オリジナルを書いて先生にメールすることだよ、と教えたら「さすが、大学はレベルが高い」と感心していま
  した。かっわいいでしょう!(笑)

  1/14/04 一生懸命練習してきたので、カセットに録音して、自分たちの英語を聞きました。「まだまだ」と
  言うので、少し練習して何度も録音しました。このカセットは大事に保存して、来年の1月に聞くことにしま
  した。今日は30分ほどかけました。 

  皆様へ
  ご自分の New Year's Resolutions を書いてみませんか?
  偶数のセンテンスを書き、できればライミングします。大学の受講生の宿題と同じです。
  直接メールで送ってくだされば添削して差し上げます。


1月16日 2004年    ハンドアウト

  大学の songs and chants クラスは、Children's Jazz Chants Old and New をテキストに使用しています。
  それで Holiday Jazz Chants など別の教材の場合、私がチャンツをタイプしたものを配布します。
  厳密に言うと copyright に触れるかも知れませんが、テキストのページを photocopy することだけは避け
  たいし、また、文字無しで dictate すると時間がかかりすぎます。

  New Year's Resolutions のハンドアウトの場合、part 1 が出典を明らかにしたチャンツ、
  part 2 は I promise だけを10回タイプし、Make your own resolutions. としてあります。

  このようにして紹介することで受講生はキャロリンの他のチャンツにも興味を持ちました。
  受講生には Children's Jazz Chants のCD購入は義務づけていませんが、大部分が買いましたし、他の
  チャンツの教材も買いました。

  教材の一部を紹介する際は、出典を明らかにして一部を紹介するという方法を取っています。

  で、子どもたちに配ったハンドアウトは I promise を4つだけタイプしたのでした。
 
CONTENTSへもどる