お誕生日  8月14日 2003年   のんのんさん
      Tea Room の皆さま 
      おたずねします!  自宅で教室をはじめて3年くらいになりますが、子ども達の誕生日になると
      レッスン最後10〜15分くらい時間を取って皆で♪Happy Birthday の歌を歌ってジュースで乾杯!
      PCで作った子ども達の名前入りオリジナルスティッカーをプレゼントしています。
      皆さまは生徒さんのお誕生日の月は何かカードを作ったり、パーティしたりされていますか?
      ちょっと変化をつけたいので何かアイデアがあれば、お聞かせくださいませ。

   ★わんこ
    のんのんさま、子どもたちのお誕生日を祝ってあげているんですね。素晴らしいです。
    Happy Birthday のカードゲーム考えてみるのも楽しそうですね。candleカード入れて・・、
    今度考えてみます。(今度がいつになるかが問題のわんこですが)

   ★ぴろこさん
    のんのんさま。お誕生日ですが、わたしはレッスンの中では特別なことはしていません。
    ただ、郵送で BIRTHDAY CARD を、子どもの誕生日当日(ここがポイントです!)におうちに届く
    ように送っています。(あえて手渡しはしないで、全て郵送します。)ほとんど同一市内であれば、
    葉書は翌日に届くので、誕生日をちゃんとチェックしておけば、さして大変なことではないのです。
    これは、その年代(特に小さければ、小さいほど)の子どもは、自分宛にお手紙が来ることは、
    DMでもない限りそうそうないし、誕生日当日がレッスンの子どもは少ないし、クラスの人数が
    多かったりすると、毎月、毎週になってしまう、などもあって、この仕事を始めたときからこの習慣は
    続いています。わかっている生徒は、わたしに忘れないで送るようにと、さりげなく誕生日をPRして
    いったりします。
    このRIMINDERとして、私の部屋には、子どもの誕生日カレンダーが一番机から目のつく所にあり、
    毎日このカレンダーとにらめっこしながら、日々過ごしております。(年始にカレンダーに書き込むの
    が仕事です。)
    「たんじょうびカードありがとう!」という子どものことばが、またうれしいんですよね!
    高校生になった生徒とは、メールでお誕生日メールをします。それもできれば深夜0時きっかりに
    送るのがぴろこ流。

   ★マックスさん
    皆様いろいろお誕生日の工夫をされているのですね。
    わたしは Birthday song を歌ったあと鉛筆3本程度のプレゼントとカードを手渡しています。
CONTENTSへ戻る