子どもに辞書を使わせるのは必要ないのでしょうか。
7月29日 2002年   辞書ひきは必要!

辞書をひくのは必要です。でも紙の辞書じゃなくても良いし、今は電子辞書も、インターネットの辞書サイトもす
ごく充実しています。私は単語が読めるようになった子どもには辞書をひくように言いますし、高校生には
電子辞書を持つように言います。私はオックスフォードの英英が入っているSONYの最新の辞書です。古いの
を下取りに出してどんどんアップデートします。1つ前のは、百科事典の小さいの、英和、和英、漢字辞典など
などたくさん入っていて、アメリカに出張するとき重宝しました。それは居間のテーブルに置いて、しょっちゅう
引ます。広辞苑も入っているから、ちょっとでも言葉に疑問を持ったら、ひきます。新しいのは仕事場に置いて
います。 電子辞書の優れている点は、内蔵する数冊の辞書の間を飛ぶことができます。
韓国語の勉強も、私はカナダラマパサの引き方がよく出来ないから、紙の辞書ではあまりに時間がかかるの
で、電子辞書を使っています。旅行中も持ち歩き、新幹線の中でも辞書をひき続けて、日記を書きます。
英語に戻りますが、手持ちの辞書で間に合わないときは、インターネットの辞書サイトに行きます。


7月30日 2002年  電子辞書の優れた点がもう1つあります。単語の最後をインプットして、同じ終わり方を
する単語を探せます。これは紙の辞書ではできない。私は教材を書くとき rhyming 辞典という名前の本を使
ったりしていましたけど、10年くらい前の重たくて古いモデルの電子辞書さえ逆引き機能を備えていました。
thumb , dumb , tomb , comb のようにまとめてリストアップして覚えてしまうのに役立ちます。チャンツを書くと
きライミングする単語を探すのにも使えます。 これから電子辞書を買おうかな、と思われる方は、機能をよく
調べてね。辞書を引くのがとても楽しくなります。 
CONTENTSへ戻る