1月16日 2003年   Valentine's Day

Valentin's Day が日本でチョコレートの日になってしまった大きな要因は、メリーズの商戦が当たったからっ
てご存知ですか?そう、チョコレート屋さんの罠にはまってしまったのですよ、日本の消費者は。。。
Valentine's Day は誰が誰に愛を告白しても良い日ですから、子どもたちに 「お母さんに Valentine's Card
を作ろう」というアクティビティをすると良いです。お母さんたちもすごーく喜んでくれます。
SuperKids シリーズの編集をしたとき、巻末に Culture Pages を作りました。SK 2 の 73-74ページにカード
に入れる poem の定番があります。参考にしてください。
Carolyn Graham, Holiday Jazz Chants の Valentine's Day on pp.16-19 も即レッスンで使えます。
Elizabeth Claire, ESL Teacher's Holiday Activity Kit も要チェック!


毎年3月末に Spring Party みたいなのをやって1年を締めくくっていました。イースターも少しからませて卵
形ボールで遊んだり・・。でも今年のイースターは4月20日。どうしようかなー、の気分です。

2月18日 2003年   St. Patrick's Day

3月17日はセント・パトリックス・ディです。イースターが4月に入っちゃった年はセント・パトリックス・ディを
取り上げてはいかが? 私はワシントンDCでセントパトリックスディのパレードを見たことがあります。人間
だけでなく、アイリッシュ・ハウンドという犬もグループを組んでパレードしていました。とにかくアイリッシュ系
の人たちが大騒ぎします。別の年はオレゴンでSPDayを迎えました。お役所がお休みになる休日ではない
けれど、みんな緑色と四つ葉のクローバーをシンボルに楽しみます。
Elizabeth Claire さんの ESL Teachers Holiday Activity Kit に詳しく載っています。

4月16日 2003年   Easter Eggs Pink and Blue

今年のイースターは 4/20 つまり今度の日曜日です。今週のレッスンでイースターを扱うなら Carolynの
Holiday Jazz Chants の track#16 Easter Eggs Pink and Blue をお薦めです。 Chants の単語を体で表現
しながらやってみましょう。 Pink and Blue は色紙を持ち上げてもいいし、色をつけた卵を用意するとさらに
楽しいですよ。リズムに乗せると、すーっと英語が右脳に入っていくのがおもしろいです。
***このチャンツはすごく簡単な単語でできています。だからかえって覚えにくいという面もあります。
blue と you , three と me のライミングに注目すると、しゅわーっと覚えられます。


父の日は欧米ではお祝いするのでしょうか。
6月2日 2003年   Father's Day

アメリカ製のカレンダーには必ず Father's Day が明記されていますよね。りっちがえるさんご推薦のサイト
http://www.kidsdomain.com/holiday/dad/にもある通り、ちゃんと認められている日なのだと思いますが、
どれほど祝うかは様々だと思います。祝祭日って、どれほどコマーシャライズされているかで推察すること
ができますね。Yahoo Greetnings のサイトを見て Father's Day が Mother's Day に比べてどれくらい充実
しているかでも。
CONTENTSへ戻る