The Homework Chant
  8月26日 2003年   りっちがえるさん
      
     いよいよ夏休みも今週で終わりですね。私、この時を待っておりました。
     Children's Jazz Chants OLD AND NEW の The Homework Chant です。
     「宿題終わった?」と聞くとたいていの生徒がまだ少し残っているようです。ちょっと困った生徒の
     気持ちに、このチャンツは入り込むかな?と思って夏休み最終週を待っていました。
     CDと一緒に歌う時は、疑問文のところはCDの声を待って、みんなで一緒に That's right !
     生徒の名前を入れて歌う時は、私が疑問文のところを言いました。
     なじみのある単語ばかりなので、すぐ歌えました。


   Did you ? Have you ?  わんこ
      
      「宿題終わった?」は、チャンツでは Did you finish your homework? それとも
      Have you finished your homework? と言っているんでしょうかねぇ。
      わんこが「宿題したの?」と尋ねるときは、Did you do your homework? を使うのが
      多いでしょうか。


  同じくらいの頻度
     りっちがえるさん
      
     わんこさま、私も Did you 〜?をよく使います。書いて下さったおかげで、曖昧なまま通り過ぎて
     いたことに気がつきました。ありがとうございます。
     Native(米)に尋ねると、使う頻度は同じくらいだそうです。彼女曰く、Have you 〜?の方は、
     そう尋ねる以前に相手が宿題をしていたのを見ていた場合で、宿題をまだしているだろうという
     気持ちを含んで「やり終えた?」、 Did you 〜?は単に「すんだ?」という感じだそうです。
     例えば、生徒が夏休みに入ってすぐくらいに「こんな宿題があって仕上げなきゃ〜」というような
     話を聞いていた場合は、 Have you 〜?がいいかなと思います。
     (う〜ん、相変わらず曖昧ですね)


8月27日 2003年   ただいま!

  ブリカンのサマーキャンプのあと、ちょっと Tokyo Holidays をして、今帰ってきました。

  さっそく Tea Room QA に参加します。
  Have you finished your homework? のほうが適切ですが、アメリカ人は現在完了で言うべきところを
  過去形で言うことが多いです。

  10日間留守をしていた間に膨大なメールが入っていたので、これから読みます。ではまた!
.
CONTENTSに戻る