生徒のお母さんから「家や車の中で英語の歌をかけておくとすぐに覚えるので何かいいのはありません
か?」と頼まれました。というご質問に対して、Wee sing シリーズの Fingerplays. wee sing and play.
wee sing Games,games,games. Wee sing in the car. のご紹介がありました。

2月27日 2003年   In the car ?

もう20年以上前になりますが、子どもを教えることになったとき、アメリカの友人に「教材が殆ど無いの。
どんなのお薦め?」と聞いたら(あの頃は手紙だった・・・)メリーランドとオハイオの2箇所から送られて
きたのが Wee Sing and Play でした。すごいでしょう。そんな頃からのベストセラーです。改訂されて
カセットがCDになってシリーズも増えましたね。私は全部持っていると思っていたんですが、In the car
なんつうのがあるんですね。Games,Games,Games ? も?
私はコンファランスやブックフェアにはしょっちゅう行ってますが、自分のプリゼンテーションで大忙しで
じっくり本を見る時間が無いんですぅ。だからときどき、丸一日東京に行って紀伊国屋で数時間過ごします。
アマゾンでなんでも買えるけど、実際に本を見て買うのっていいですもんね。新宿南口の紀伊国屋が大好
きです。高島屋とつながっているし。


9月1日 2003年   音楽CD

みなさま、
この夏私がワークショップでかけていたBGMは 神山純一郎作曲の音楽紀行十勝野といいます。
たくさんの方に「あのCDはどこで?」と質問されました。http://www.jaga.fm/で購入することができます。
メジャーレーベルではないのです。
私はレッスンのとき、必ず音楽をかけています。1学期から夏は、このCDをよく使いました。
とても soothing です。
CONTENTSへ戻る