3月31日2004年   はじめまして☆      イッシーさん
      
  
 こんにちは。初めての投稿です!私は児童英語教師2年目です。
   毎日右往左往しながらも子供たちの笑顔に励まされながら頑張っています。
   児童英語に関わってらっしゃる方が多いかと思い、質問したい事があります。
   最近保育園などでも英会話の時間を取り入れているところが増えてきていると聞きました。
   実際に保育園で英会話を教えていらっしゃる方はいらっしゃいますか?私も機会があれば保育園で教え
   たいと思ってますがどうやって見つければいいかよくわかりません。
   また、どのようにレッスンをやっているかもお聞きしたいと思います。
   何か情報がありましたら、教えてください!!



 
4月1日2004年   保育園でのレッスン    Taniaさん
      
    保育園ですが、私は以前子ども英会話学校に勤めていた頃、その学校(会社)が契約していた幼稚園
    や保育園でよく教えていました。外国人と一緒でした。
    もう随分前にその会社は辞めたのですが、現在も友人(外国人)の繋がりで時々保育園へ教えに行っ
    ています。(現在はひとりで教えます) 私個人がそのレッスンの契約をしたわけではないですが、
    きっと会社などは保育園などに行って宣伝をして契約を取ったのだと思います。(今は「英会話」が看板
    になる保育園も多いし。。)

    レッスン内容は、各クラス(ベビー、年少、年中、年長)で違いますが、歌や手遊び、トピックのカードなど
    取り入れます。人数が多いのですが、園の先生がついてくださるので子ども達自体にすごく手がかかる
    ことはありません。(みんなカワイイ!!) ただ気を付ける事は、体を動かしてリズムよくレッスンをする
    こと、ゲームもシンプルでみんなが参加できて(負けて泣いたりしないような!)内容にしないと
    ザワザワしてしまいます。
    園では歌などもたくさん取り入れますが、絵本もよく読みます。みんな大好きですよ〜。



 
          保育園     みんにゃんさん
      
    保育園では、レッスンした経験はないのですが、ご好意で、友人のお子さんが通っている幼稚園の
    英語のレッスンを見学させていただいたことがあります。
    保育士さんも後ろで見ていて注意を促してくれるから、大人数なのにとてもまとまりが良い印象でした。
    地域によって違うと思いますが、英語学校が入っているところが多いみたいです。



 
4月2日2004年   保育士    Graceさん
      
    私は今プリスクール開校準備をしています(大阪近郊のスタッフ募集中です)。
    母子サークルを長くやっていた関係で、幼児の英語習得過程をずっと関心をもって見てきました。
    保育園と幼稚園の垣根がとりはずされそうですね。保育士免許のあり方も変わるようですよ。
    
    
Graceさんのwebsiteはこちらです。
CONTENTSへ戻る